U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

カテゴリー "食べ物" の記事

復活。

メールの返信とか滞っててすみません。
落ち着いた頃にちゃんと返信いたします。
ご感想とかありがとうございます!!
仕事も同人も描いてよかった…ホロリ


■チキンタツタワーイ!

フードコートなんでミスドとか一口茶屋とかも一緒。
二人いると色々少しずつ食べられるのがいいなあ。

昔は必ずタツタ頼んでは
「これからお作りしますので
 10分ほどお待ちいただきますがよろしいでようか?」
と言われるのがデフォでしたが
今回は5分ほどで食べられました。


作り立ては立田揚げさっくりしてておいしいー!
レギュラー復活してほしいなー

というわけで、先日遊びにいらした雁さん
サマウォ二回目観に行ってリイチさんのアバターが
ジョン&ヨーコにもむもむ拝む姿を見つけて萌えたり
カズマきゅんにあらためてハァハァしたり
細かなところにいろいろ気付けて面白かったです。

せっかくだから倉敷とか尾道とか観光に連れてってあげればいいのに
サマウォ以外は家に籠ってX-MENのDVD観ては
ウルヴァリンの野獣かわいさを布教しまくりという
ダメホストっぷり発揮ですすみません雁さん。

雁さんが先に行ってらしたARIさんちから
ARIさんお手製パティスをお土産にいただいて
おいしくいただきました。
うみねこプレイするあかつきには私も作ろう…!


仕事ちょっと詰まってフガーたしけてーとなりそうなとこに
幸せな休日でありました。
ようしこれからがんばろう。

近況。

■インテ参加の皆様、お疲れさまでした。
既刊お求めくださってありがとうございました!
次は『月と太陽』に向けてがんばります!

■夏コミ行くときの朝焼け@駅
20090814050814_20090825165726.jpg
ちせの終わりの合図のようなすごい朝焼けでした。
海沿いまわって写真撮ればよかったなあ。
まあ世界が終わるようなこともなく
いつも通りのマターリ夏コミでした。
しかもコミックシティみたいに涼しかった。
123ホールや東西連絡通路の混雑が嘘のような。

■たべられません。
20090814065514_20090825165726.jpg
イエサブで買ったキーホルダーです。
最近のスイーツ玩具はすごいリアル。
コミケ行って帰って来たらクリームのとこに
ものっそい黒いホコリが溜まってました。
ああんへんなとこに弱点が!

■ジライヤたんきたわああ!
20090821140538.jpg
かわゆー!かわゆー!!
大きさ対比にジュネ子がいますドール苦手な人すみません。
イザナギと並べるとミシキ一マワス的な部位がでかいので
頭身低いです。そこがかわいい。
あそこは耳だと思ってます。
手裏剣ぽいとこはきっと飾りです。
ペルソナは中の人がいる設定だそうなので
目はちいちゃいポツポツがいいな。

■涼しくなってきたのでテンプレも涼しげな
シンプルなのお借りしました。
タイトル画像左のパスポートスタンプ、どこだろうと思ったら
オーストラリアでした。
南半球行った事ないんで、真夏のクソ暑い時に
スノボとかやりに行ってみたい。雪が見たいなあ。
寒いの苦手だけど雪見るのは好き。旅に出たいなあ。
ワンワールドの世界一周チケットが安く出ている。
しかし宿代と食事代がハンパなくなるので今は無理。
いつかやりたいなあ。
ジェットブルーの乗り放題がレギュラー化してくれないかなー
JR西の西日本パスはETC1000円に勝つために通年やるべきである。
これが平日もあったらもっとガンガン小旅行に行けるのになー


■連続仕事でチンタラやってます。
また雁さんに髪の毛描いていただきました。合作!合作!
来月のラブパをお楽しみに!綺麗な髪の毛見て髪の毛!
影の入れかたとか線とか違うので、
一発で雁さんのだとわかると思います。おもしろー

次回はお風呂お役立ちネタです。お役に立てれば幸いです。
エロのとこだけなくしてA5サイズで単行本化とかしてくんないかな。
無理か。ちぇ。モチベーモチベー誰かあげてー
もういろいろ疲れたので新刊の感想とか下さいー

モチベっておいしそうな響きですよね。餅せんべいみたいで。
漢字で書くと餅煎餅
餅ばっかだ。

■ちょっと仕事つまってるため絵描けないので
以下、久々に夜中に見るとあれな画像でおしのぎください。
.
.

■パニーニのサンドイッチ@KIMURAYA 銀座木村屋総本店 東京駅店
20090814093134.jpg
店内は東京駅の地下なのでにぎやかなため
ちょっと落ち着けないけど、パンめっちゃおいしいです。
具のブロッコリーサラダもいいんだけどあまりに
ブラックオリーブ入りのパニーニがおいしすぎる。
オレンジジュースも生に近くコストパフォーマンスもおk。

■雁さんちにおじゃましてお寿司とっていただきましたワーイ!
20090816001.jpg
お寿司は大好物なのです。
見ろ足立!ウニ!ウニ!ほーれほれ!
さすが巨大漁港がある町、ネタがどれもすんばらしくおいしかったです。
ちなみに一番好きなネタはエンガワ。次点サーモン。

アイスコルネット@三島田町駅前店
ARIさんに教えていただいて、食べに行きました。
20090816002.jpg
普通に焼いてあるコロネパンを
注文受けてから表面だけ熱されるくらいに揚げて、
穴にすごいミルク味なソフトクリームを入れたもの。
なるほど、いきなり生地から揚げたやつだと
熱くなりすぎてアイスが溶けるからか!
開発陣の試行錯誤が目に浮かびます。
パンの外側はあつあつさっくりで中はふわふわで
意外と溶けないアイスがとろりと奥まで入ってておいしい!
これは全国展開すべき!

■ビキニクッキー@DEAN&DELUCA
20090818125547_20090825165725.jpg
唐沢さんにいただきました。
おっぱい星人の私へのごほうびです!ありがとうございます!
持ち帰る際にちょっとビキニの真ん中が折れてしまい
それはそれでまたエロスです。
虎縞ビキニをうばいっこして「うちの一張羅かえせー!」
と叫ぶラムちゃんを思い出しました。1話の。

■ハンバーグ御膳@梅田大丸キタグリル
20090822152102.jpg
かつおのたたきにバジルはあわない気がしました。
シソならあうのになあ。
まあグリルで刺身とか期待してはいけないってことかー
ハンバーグはふんわりで肉汁たっぷりでおいしかったです。

■かわいいケーキ@JUCHHEIM DIE MEISTER
200908230807050.jpg
梅田のデパートで会計時に
ペルソナカードはお持ちですか?」
と聞かれるたびにここはベルベットルームかーイイワァ
ペルソナ出ないかなー出たら原稿手伝ってもらうのにー
シャドウでもいいよー
でもきっとシャドウは原稿手伝ってくれなさそう
いっそアトラスさんと提携してあのカードのデザインを
出してくれたら会員になる!
とか雁さんと盛り上がりながら
あれこれ買ってホテルに持ち帰りました。

20090823080240.jpg
どうすかこの傾きぐあい!!
持ち帰りの間に崩れたわけじゃないです。
この絵本チックな傾き具合!作った人はわかっている。

ドイツの菓子といえば無骨で地味なイメージで、まあ
お隣のフランス菓子と比べると
まったくもってそのとおりなのですが
日本のユーハイムがドイツっぽさを夢見て作ったケーキなカンジ。
20090823080316.jpg
ドイツ国旗だと『名誉』の意味の鮮やかな黄色の
ふわっふわスポンジの中には
ハチミツでソテーしたアプリコットと
北海道産のクリームチーズが入ってます。
20090823080359.jpg
どれもちゃんとドイツというか欧州っぽくすごく甘いです。
日本のケーキは世界で一番甘くないんじゃないかという
気さえする。(ユーハイム除く)

そしてこれ、つぐみのケーキ
20090823080524.jpg
か、か、か、かわゆいいいいいい!!!
ニワトリっぽいとか気にしない!
白いふわっふわはホワイトチョコレートのムース。
あああんかわいいいん食べられないいい
まあさんざん写メったあと数分後に
雁さんと二人でお箸でバクバクいきました。
フォークとか入ってなかったし
そういえばホテルの部屋にティースプーンとかなかった不思議。
どうなのグランヴィア的に。

上のつぐみケーキのような立体ケーキ
じわじわ日本でも流行ってきてて
見るのが楽しいです。

謎肉。

今日はいつにも増して
書いてる私以外にはどうでもいい話。


今日のお昼は日清カップヌードル
ただしリニューアル前の。


キムタクの「ゴルゴちゃんー」「ゴローちゃんー」
のCM初見時に腹筋崩壊するほど笑ってから
はや二ヶ月くらいでしょうか。
角切りチャーシューのコロ・チャーが入ってリニューアル
つまりあの謎肉はもう入っていない。
あれがなくて何が日清カップヌードルか!
そう、私もご多分に漏れず謎肉ファン。
20090620152119.jpg
公式には『ミンチ肉』という名称がありつつも
ユーザー的には食べてもイマイチなんの肉か原料がわからず
「≡゚ェ゚≡ だな」「いや(U^ω^)だ」「(・×・)じゃね?」
「いや食用~~~だろ」「それはない」
そんな都市伝説までまことしやかにささやかれ
世間では『謎肉』と呼ばれ続けた謎肉ともお別れ。

私の小さい頃はまだカップ麺といえば
現代のようにスーパーの棚を占領してなお溢れ
通路に新製品を並べるほどの種類はなく、
日清カップヌードルが基本という昭和&田舎クオリティ。

大人になってからは同じ日清でも
シーフードやチーズカレーや焼きそばに心奪われつつ
やはりたまーに基本の紅白パッケージのあれが
食べたくなる不思議。

コロ・チャーリニューアルはCM見て初めて知ったので
その後大手チェーンのスーパーに行っても当然謎肉バージョンは消え
『新開発コロ・チャーが入って「新・うまい」』と記載された
新バージョンばかり。
ですよねーもう食べられないよね
買っときゃよかったのに情弱すぎんだろ自分ガッカリだ

しかし!そういえばあまり動きの少ない
田舎の八百屋のついでみたいなスーパーだとどうだろう
というわけでバンコクの市場のようなアングラなスーパーへ行くと
まんまとあったー!今日ばかりは田舎に感謝!

そういえば廉価版のスープヌードルも謎肉だったけど
あれもコロ・チャーになったのだろうか。
公式の画像では謎肉かコロチャーかわかりかねるが
リニューアルは去年の日付のまま。
これはきっと謎肉にちがいない!
今度試してみよう。

今年の冬にセブンイレブン系列限定で出てた
欧風ブラックカレー(牛肉・モッツァレラチーズ入り)
レギュラーメニューにすべきである。
ダシが濃いカレーフレーバーにまろやかチーズ最高。

しかしネーミングで 味平の例のカレー(記事下の方)
思い出したのは言うまでもない。

グレイパン。


GLAYパンではないです灰色パンです。
分厚く切ってトーストし、
明太子スプレッドを塗ってみた。
くそうプリン体ってなんておいしいんだ。

ホームベーカリー用のレシピ本を買ったので
いろいろ挑戦中。

きなこゴマパンという
香ばしそげなのを作ってみたのですが
うちでちょびっと採れた黒豆を煎ってミルでひいた黒豆きなこ
そしてちょうどご近所のガチ農家から
いただいた数キロの黒ゴマがある
おおーなんか大自然のめぐっぽいど。
May'nっぽいどは出ないのですか。

というわけで黒豆きなこ黒ゴマパンという
世にも禍々しい灰色のパンが焼き上がりました。

味はきなこ&ゴマなのでめっちゃ香ばしくて
強力粉だけのパンより豆の油分のせいでしっとりしてました。

黒豆きなこは一見普通の黄色いきなこなのですが

粉々になっている黒い皮が
容赦なく食欲減退色にしてしまったようです。

黒豆だからか煎りすぎたのか
香りもちょっとコーヒーぽくて
パン焼けてる時は家中がいつもよりさらに香ばしく、
明け方寝る前に胃液出て苦痛でした。なんの荒行か。
色はともかく味はよかったです。
次は黄色きなこと白ゴマでやってみよう。

スコーン。

雁さんちARIさんちでおいしそうなスコーン日記を見て
ワーン食べたいー食べたいー私も私もーって小学生か
というわけで
夕食のカレー煮込んでる間にカッとなって作ってみました。

レシピはARIさんとこに貼ってあった
ロンドンティールームの。
そういえばここは川背さんもオススメだと
教えてくれていた。
量は半分、重曹なかったんで
全部ベーキングパウダーにして
卵1/2は面倒だったんで1個にして
牛乳減らして調節。
バターなかったんで1/2カロリーの
マーガリンで妥協。
同じ大きさにまとめる自信ないし
いい大きさの型抜き持ってないんで
そういやスタバのは△だよねと
包丁で□や△にカット。
ガスレンジじゃなくて電子レンジなので
180度で時間も倍かけて焼き入れ。

できたー
20090606164535.jpg
製菓の苦手な私ですが
惨事のおやつになることもなく
ちゃんと三時のおやつとして成功。簡単でいいなあ。

しかしうちの冷蔵庫には
生クリームとかクロテッドクリームとか
とっておきのブラックベリージャムとか
そういうカフェとかマシューの家とかっぽい
お洒落アイテムなど常備しているわけもなく。
というわけで明太子マーガリンにしてみました。
20090606164535.jpg
スコーンは甘くない生地なので問題ない!

焼き立てアツアツふわサクで
とろりとしょっぱ明太子で、これはいける!
総菜スコーン!
あれだ、明太子フランスパンとか焼きそばパンと同じカテゴリ。
そういえば昔お昼にパンもお米もなくて
スコーンで野菜炒めを食べた事がある。
問題ない!
