U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

カテゴリー "マクロスF" の記事

最終回。

08100302.jpg
画像はマクロスFのシェリル。
コミスタのパターンブラシというものを使ってみた。星のやつ。
おお!こんなおもしろ機能があったのか!
さっそく配布している素材を拾う旅に出ました。
便利だなあ。カケアミトーンとか木の葉っぱトーンとか
いらないじゃないですか。

そろそろ普段の仕事絵調のも描かないと
うっかり忘れてしまいそうです。


■先日のSPARKで、グリンダさんに委託をお願いしていた
マクロスF本お買い上げくださったかた、ありがとうございます!
グリンダさんのミハアル新刊も発行されましたよ!
アルトが美麗でケナゲでまだツンでたまらんですよv


■ここ一ヶ月ゲーム専用だったテレビですが
新番組始まる前に撮りためたアニメとかを見ねばと、
まずはマクロスFを最終話まで一気に鑑賞。

うん、バジュラの話はすごく綺麗に終わった!
トライアングラーはやっぱこう、はっきりケリがつくことは
あれだったけどまあ想定内。
途中いきなり出て行った25の皆さんは、
あれは三島を逮捕するだけでよかったのでは…?
もうグレイスが本星だってのはわかってたわけだし
軍とはもっと仲悪かった描写をしといて
それでバジュラ相手に最後には軍と共闘!でいいような。
ミンメイ探してたのねゼントラのおじいちゃん…早く言ってよ。

「突撃ラブハート!」そこでなぜシェリルがその曲歌わないのか!
サビくらい歌ってもバチはあたらない!
あとシャロンのあの開戦の時の歌とかさー!
自分で書いてて鳥肌だーくっそーそういうの期待してたのに…

そしてやっぱミシェルは死ななくてもよかったと思います。
なんか…あんまり意味を見いだせなかった…

同じ学校に通ってる友達がある日ふといなくなる、それが戦争だ
というやつなら一緒に戦ってるミシェルでなくていい気もしました。
ナナセがひどい目にあってましたが、
あれでじゅうぶんショッキングでしょうて。

「あれだ、宇宙に吸い出されたミシェルは好奇心旺盛なあいくんに
 とっつかまってバジュラの巣でかいがいしく介抱されて、
 Fが移住した惑星にバジュラの彼女の4~5匹も連れて
 ひょっこり帰って来て小クランにだだっこパンチを
 くらわされるところから始めるといいよ劇場版は。」

というステキ後日談を考えた雁さんの言う通りになるといいんだ。

■雁さんといえばハイティーン忍者ジライヤさんのほうで
ステキお祝い絵が!みんな見てー!かわいい…かわいいいい!
あああありがとうございますあんな地味な
白黒サイトに!更新がんばろっと!
今日は影村ジュネ介です。

トライアングラー

8/24 SUPER COMIC CITY 関西14
5号館 ソ-21a
マクロスFサークルの「グリンダ」様にて
マクロスF本の「S.O.S」と「セイカンヒコウ」の
委託をお願いしています。
インテックス大阪にお越しのさいは、よろしくお願い致します!

08081801.jpg

画像は着物の着付けに苦戦したような気がするシェリル。

洗濯機に洗剤を箱ごと放り込むような子ですよ!
着付けが一人で出来るとは思えない。
きっと最初はいままで仕事の衣装で来た時の衣装さんの手際を
思い出しながらがんばってみたけど
なんだかすごい未来着物みたいな仕上がりになって
やさぶろう兄さんに絶句され、女中さんに着付けを
直してもらったにちがいない。よし!モエた!

アルトめーせっかくスネークしてまで(失敗したけど)会ったのに
励ましに失敗してケンカってあんたそれ愛情ステータス下がるよ普通!
伝説の木の下に来てくれないよ!

ブレラはランカを好きすぎる(笑)いいお兄ちゃんだ。
子供時代のブレランカかわいいのでもっとー!

先週のシェリルの落ちぶれっぷりは'70年代大映ドラマを彷彿としましたが
今週は男女7人秋物語で終わりごろに鉢合わせとかで修羅場って
主題歌「SHOW ME」が流れるのを思い出しました。
キタキタキター!
鉢合わせ!これぞトライアングラー!
まあなんか大統領暗殺とかでうやむやになりそうな気もしますが
残り話数考えたらランカが走ってその場から逃げるとか

ああ…そうか「ぶるうピーター」みたいになってきたんだなあ。
じゃあアルトが走って逃げるランカを追っかけると
超タイミングで電車が通って
「なんで俺たちの邪魔をするんだこのやろうー!」とか叫んで
それをシェリルが見て嫉妬、ブレラがランカを励ますんですね。
その後誰もいない部屋が一つ

い い ん じ ゃ な い ん で す か 
見 た い な あ 

読みたくなるー(笑)

カラフル。

080808.jpg
画像は5話スター・デイトのシェリル。
思えばここから私のシェリルびいきが始まったのです。
ここんとこ病気とか芸能活動とかうまくいってないみたいで
とっとと鳥の人の血と南アタリアの人の呪術とか使って
スパッと治って元気になってほしいなあ。
アルトとケンカさえしてないなんて…

シェリルが出て来ると、そこだけ
パァーっとカラフルになる気がして心地いいのです。
ピンク頭好きだからだけじゃない(笑)


■「ゼリーのイエ」のカラフルなゼリー。
20080808143824.jpg


東北からお取り寄せしたのですが
奇跡のゼリーと言われるだけあって
ヤマト便のクール冷蔵便で箱に紙の仕切りで送られて来た
ゼラチンのみで固めたためとけやすく崩れやすいゼリーが
まったく崩れてません。
20080808161155.jpg


確かに奇跡だ…
20080808161351.jpg
今日は先日作ったミルクアイス(ミルクセーキを作って凍らせただけ。
 それをフードプロセッサでガーっと混ぜると簡単ミルクアイスシェイクの完成)
がおやつだったので、カラフルゼリーは明日のお楽しみ。
ゼリーの中にムースが入ってたりするそうで楽しみ。

カラフルなもの見るとなんか元気でるカンジします。

パインケーキ。

080807.jpg
本日2コ目の日記。
画像は8歳ランカと若オズマ。
お兄ちゃんを見ているとラジカセかついで
「COOL!COOL!COOL!」と言っていた人を思い出します。
前髪か。
あのーあれ、テニプリの人の漫画。

というワケで例のパインケーキ焼いてみました。
08080702.jpg
製作中のBGMはアルバム「LET'S FIRE!!」で。

ナナセのキャラ弁は私に出来るとも思えないので
職人さんにおまかせするとして
あのパインケーキくらいならいける!と(笑)

ていうか、一生懸命作ったんだろうなあオズマ…
だって散らかした流しに何故かシフォン型があるなんて
丸型ケーキなのに、もしや「ケーキの型」でぐぐって
一番上に出たリンク先のがシフォン型だったからだろうか。
きっと型に流し込んだ時点で
「…なんか違う」
と思い直して丸型に入れ直したり
その間にオーブンの予熱が冷めてしまいもっぺんやったりと
オロオロもたもたしてるうちに
せっかく剛力でふんわり混ぜた泡が潰れて
ちょっと固めになってランカに「おいしくないよ!」とか
言われるハメになったような気がします。
あと砂糖くらい忘れててもいい。


ちなみにレシピ。

【パインケーキ@オズマ風】
材料
・ホットケーキミックス  200g
・砂糖            80g
・バターorマーガリン   60g
・ヨーグルト        大さじ4(牛乳でもOK)
・卵             2個
・アーモンドプードル   50g(なくてもいいです)
・パイン缶         8切れ

(1)砂糖とバターorマーガリンを泡立器でガーっとすり混ぜ

(2)ヨーグルトと卵を混ぜた液を(1)に少しずつ加え更に泡立器で混ぜ

(3)ホットケーキミックスとアーモンドプードルを加えゴムベラで混ぜ

(4)型に分量とは別のバターorマーガリンを塗ってパインをそれっぽく並べ

(5)残りのパインは一口大にカットして生地に混ぜ

(6)型に生地を流し込んで180度で予熱したオーブンで40~60分
  ※30分くらいでアルミホイルをかぶせるとコゲないです。

竹串を刺して何も付かなければOK。

ひたすら混ぜるだけの簡単ケーキ。
ホットケーキミックスなのでふくらまないという失敗はたぶんナシ。
アーモンドプードル入れると香ばしさ追加効果です。
ヨーグルトを入れると牛乳よりしっとりさアップ。
生地に混ぜるのはパインのほかに
バナナやラズベリージャムとかでもおいしいかと。

これだけで食べられるのですが
さらにオズマのパインケーキっぽくするために

(7)冷めたら型から出してひっくり返し、
パイン側の面に卵の黄身(1個分)を塗り
220度に予熱したオーブンで5分~10分
様子を見ながらコゲ目を付けると
それっぽくなります。

直径18センチの型で作ったのでせせっこましくなった…
オズマ風を再現するなら22センチの型くらいがいいと思います。

ほんとは生地の上にパインを乗せて焼くタイプなんだろうけど、
それだとパインが沈まないほど固い生地でないとダメで
それはつまり火が通りにくくちょっと失敗しやすいということなので、
ランカにも「おいしいよお兄ちゃん」と言ってもらえる仕様にしました。

グッバイ・シスター

080805.jpg

画像は小クランたん。いそいそチェック。
つかあのミニスカは大クランの時もだけど
ヤバすぎる。なんというロリ大学生!

出撃前もといデート前にウッキウキで髪の毛整えたりしちゃって
か、か、か、かんわいいいいい!!
ああいう女の子らしいとこをチラと見せてくれるとたまらない。
三千院ナギ風ツンデレもかわいい!
ミシェルとうまくいく日は…遠そう(笑)


お、お、お、お兄ちゃん!
あんたいきなりバサラさんの曲でパインケーキとかって
どんだけ死にフラグ立てれば気がすむのか!
監督さんが「Fではメインキャラの死で感動とかやらない(要約)」と
どっかのインタビューで答えてたので
一応安心して見てはいるのですが
ハラハラしたあああ…!!
そういえば「バイバイ・シェリル」の時もバイバイしなかったし(笑)

ランカは愛されキャラとはいえ、オズマもいなくちゃ
またドローンとした目に戻っちゃいかねないよー
ランカから笑顔無くしちゃらめえええ!

間男アルト(笑)
小説版と同じくなんだか古い言葉をよく知っている高校生。
ていうかその間男スタイル、学校のコート?
女の子達が私服があるのに
なぜ野郎共は私服姿が一回たりともないですか。

あいくんはバジュラの仔っぽいけど、
大人しいのに攻撃受けたらヤっちまうぞコラと
豹変するのかなあ。紙飛行機…
それがバジュラの特性だとしたら、やっぱ人間から
なんかしたってことなんだろうか。

ああ…シェリル…とうとう傷心で雨の中を歩くハメに…
でも予告によると誰が助けてくれるんだろう。
アルトやランカはないっぽいので
薬のことを知ってて調べてるミシェルあたり?
ウワー気になるーーー!!
クランに預けるとかするとかわいいんだけどなあ。
フォルモでいきなりクランがシェリルと邂逅してるのも
とくに理由ないとしたらもったいないし。

ていうかもうあと8話くらいしかないんだ…さ、寂しい…
もう学園編とかやってる余裕あんまりなさそうだし
いっそOVAあたりで学園編やりましょうよ!
シェリルやランカもせっかく転校してきたのに
ほっとんど学園生活してないし。もったいない。


■小説読み終わりました。
ミシェルのゾラ系って何だっけなあとひっかかってたのですが
「宇宙クジラ」発言でああああ!マクロス7のOVA!
パペテトポペな言葉でFIRE BOMBERの曲歌ってたあの子の星か!
あースッキリした。
確かにあの星の人耳とがってた。

小説版はテレビ版以上に他マクロスの小ネタがガンガン
使われててニヤリとします。
シリーズものの醍醐味!ミルクチーズ味!いいなあこういうの!

ロイ・フォッカー勲章を何個も持ってるのはイサムだけど
半ダース持ってるって誰だろう…
ガムリンさんあたりががんばってそうだ。

ていうか小説のミシェルは両刀なの…?
アルトが「華奢な美少年」とか
シェリルとランカの前で女形姿見せるとか
アニメのアルトってけっこうごついけど
小説のはなんかすんごい耽美っぽい。
ランカも「私より美人の」って(笑)

ランカがかんしゃく持ちでワガママっていうのが
アニメでもオズマ相手にかんしゃく起こしてたのは
あったけど、発作扱いなんて
しかも娘々の店長にまでワガママ呼ばわりって
かなりなのでは…
ていうかナナセ少ないよナナセ。
まあその少ない出番でランカを好きすぎるアピール
ちゃっかりしてますが。顔を赤らめるかそこで。

シェリルとアルトのデート@フォルモは小説でも
名 シ ー ンで し た !
キスはなかったけどかわいい…アイス…
か わ い い い い い ! 

ボビーいい人だなあ…
オズマでなくてもヨメにしたくなるって!
ていうかオズマちょっと素質ある(笑)

一巻は7話の超絶盛り上がりファースト・アタックまでで、
ミス・マクロスとかなかったことになってますが
二巻では8話のハイスクール・クイーンからなのかなあ。
パンツのドタバタはないかもしれないけども(笑)
まああれは絵があるからこそいいのかもしれない。大好きだ。
早く続きー続きー学園とかアルトの私生活とかもっとやってやってー
