U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

2005年03月の記事

他人鑑定。

■自分がジョー達をどう思っているか、他人鑑定をしてみた。
さあ皆さんもエントリー。
ジョー
ジェット
アルベルト

私の結果は以下リンク先に。
ジョーはいまだによくわからない
ジェットは一緒に過ごしたい
でも結婚するならアルベルト

……いつも言ってることですが。
つか、ジョーが幽霊級でジェットがスーパーマン級でアルが肉親級って……
なんかこれじゃ私がジョーのこと嫌いみたいですが誤解なきよう。
嫌いだったら主人公に選ばないですがな。

あくまで自分が描く時の解釈ですんで。

ジョーはわからないので描きがいがあるっつか
まだどんな事でもしてくれそう。
つか、どんなことヤらせてもよさそうな……ねえ。

ジェットは描いてて画面が明るくなるんですごく楽しいです。
一番最初に性格や言動パターンが決まったのが彼でした。

アルは話を進めてくれるのでありがたい。
実はアルがMODE.5の頃まではほんっとにどう描けばいいのか
わからなかったんですよ。今じゃ考えらんないですけどね。


……とまあ、自分語りしてみました。
まあたまには。

魔女。

ローレライ観てきました。
ネタバレなのでオッケーな方は反転して下さいませ。
↓↓

イイ……!やっぱ予想通りアニメぽかったです。
カット割りとか演出とか、すごい見なれてるものの匂いが。
完全版とかありそうだな。DVDだとノーカットとかないかな。
しっかし上官があんな艦長さんばっかだったら
日本ももちっと変わってたかもなあ。

途中出てきた焼け野原の東京に、更に原爆落とすって
なんでじゃと思ったけど、大本営だけ爆撃じゃないのは
首都を壊滅させて戦意を奪うってことか。容赦ねえー。

ていうか、あのパトレイバーの内海さんと
黒崎の子供みたいなのとゆーか、
ヘルシングの少佐(見た目だけ)とゆーか、
火付けの柳(一番似ている。ちなみにモデルはパトの内海)
とゆーか、彼だけゆうきまさみ氏の絵で見えたw

パウラかわいいなあ。黒い衣装がX星人みたいだったとか
白い包帯みたいな姿はアヤナミだったとか、
そんなこたどーでもいいのだ。
あのドン亀サブマリンの中に歌う少女がいるというシチュが
モエなのだ。


隣の席が明らかに70才オーバーのおじいちゃんだった。
子供コナンくらいの男の子と、私よりちょっと上くらいの夫婦との
一家4人で連れ立って来てて、クライマックスのあたりで
会場からハナすする音が聞こえて来た頃、隣のおじいちゃんも
泣いてた。およその年齢からして、終戦時は主人公かパウラくらいの
年齢だっただろう。きっと、私が泣くのとは少し違った意味の
感情もあったかもしれないと思い、よけいに泣けた。
お年寄りの男性が泣くのを間近で見たのはこれが二度目。
ちなみに一度めはベルリンの壁博物館で、壁が崩れる時の映像を
見ているおじいちゃんだった。

エンディングの曲があんなにカッコいいとは。
席途中で立った人が哀れに思えた。
エンドロールに画像あったし、ラストの画像がまた泣ける。

映画が終わった後、パンフを買う列に並んでいる時
後ろの女の子二人連れが
『日本の映画でもこういうのできるんやん!』と
言ってたのに激しく同感。

しかしイ-507の皆さんがどうなったのか激しく気になったので
本屋さんで原作最終巻のラストをパラ見。ああ……なんか
後日話あるじゃないの……とりあえず読みはじめた亡国のイージスが先。
行かわいいよ行。



そういえば、予告の合間のクレしん3分間劇場にびっくりした。
しんちゃんが『知らない人についてっちゃダメだゾー』とか
『無理矢理連れていかれそうになったら助けを呼ぶんだゾー』
とか……なんかホントに物騒な世の中なんだなあと実感。

予告で真下と室井さんのスピンオフが!楽しそうだ~~
なんか邦画がんばってるよなあ。いいことだ。

3丁目の夕日の予告見て、つくりかけの東京タワー出て来た瞬間
『あー、見なきゃ!』と直感。

戦国自衛隊1549も見たいなあ。

■ふいにNHK教育でマ王が始まってびっくりした。
そっか十二国終わってたのか。
櫻井氏かわいいなあ。声ひそめてる時だけ
ジョーを思い出してときめく。失敬。
井上和彦氏が櫻井氏に鼻血……イイ……
BSでやってた時は土曜の朝で見のがしまくって途中であきらめたので
今回は見よう。スピカとセットだからたぶん大丈夫。
ナディアとかプラネテスもっぺんやってくんないかなー。

