U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

2005年04月の記事

9番目の戦車とかクイズとか。

9番目の戦車読みました。
絵本です。でもどう見ても軍オタ向けです。
作者氏は子供に読み聞かせて欲しいそうですが、立派な軍オタ純粋培養教材だと思います。
ふつう、児童向け絵本で「機銃残弾二十発!」なんて台詞ありません。

泣けたとか悲しいとかよかったねとか戦争はいかんよとか、作者氏のご感想コーナーの
皆さんとほぼ同じ感想なので省きますが、それ以外にちょっとこう、個人的な感想として

★9台の戦車兄弟の内訳が
主人公は末っ子のタンクロウ。一番小さいけど大砲もあるし、かけっこすれば一番速い。
一番上が指揮官車の小太郎

二番目がタンジ(とても強い戦車だったけど前の戦いでおとりになったまま帰って来ない)
三番目がタンザブロウ(タンジと同じく帰って来ない)
四番目がシロウ。タンクロウが危ない時にはいつも助けてくれる頼もしい兄さん。
五番目は試作重戦車のダイゴロウ。兄弟の中で一番大きくて強い。
六番目は兵員輸送車のロクスケ。ケガした仲間を助けてくれる優しい兄さん。

七番目と八番目は双子のタンシチ・タンパチ。はりあってばかりだが本当は(話のキモ)

★作者氏は宮城県出身。

……なんかこう、いろいろアレなカンジなんですがどうよ。

いろんな映画やアニメで取り上げられてる熱いツボと同じものを凝縮した一冊です。
最後の小さい子(でも一番高性能)がけなげにがんばるのとか、
「俺の屍を越えてゆけ」とか「一緒に帰ろう」という台詞で泣ける人にオススメ。

■テンプレクイズ正解は『平成版ジェットの夏服』でした。あのボーダーのマドロスなやつ。
正解の方が何人か出ましたので、仕事終わったらそのうちなんか描きます。
よ……よかった、気付いていただけて。
お前それただ描きたかっただけちゃうんかと。まあね。最近009描いてないしね。
ジョーの誕生日、去年アレだったから今年はアレにしようかなあと。
でもひいきはイヤなので均等に。あいかわらずどっちかにしぼれない。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。