U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

2005年05月の記事

夏コミ

無事取れましたー
8月12日(金)東2ホール“X”ブロック 06b 『青年同盟』
予定してる009新刊が「青年同盟MODE.X(クロス)」
なので、なんの記念か偶然にもブロック名と同じw
テンでもペケでもエーックスでもないですよクロスねクロス。
まだ自分でもうっかりエックスって言いそうです。
まあ本出てもきっとエックスと呼ばれそうですが。まあいいや。

とりあえず報告まで。
お隣どなたかなー楽しみー

ちなみに配置図はこんなカンジ

これでもかとさわやかなテンプレお借りしてみました。
南の海行きたい病出てきた。
海行きたいよ海ー南の島で白ーい砂でー
西表島の温泉行きたいーウソのように青い海を見たいのよー

世界の風力発電事例集
上から3つ目、使徒襲来でもしてんのかと思った。
それか炎の七日間

今度はイタチが立つ
いやそれ、ノロイ!ノロイだって!

ミッションII。

という漫画があったなあ。中垣慶先生の。

いやー、ミッション一回りチェック終了。
あー、えーと、ムービーは先述の走ってるジョーと、飛びながら銃を撃つジェットと、火を吹くチャンコさんだけでした。画像と違いアルバムには増えないので各自保存をオススメ。

<追記>
「人面怪鳥」内1話で更にムービー有り。
一番最初のジョーの「加速装置」確認。コートビリビリ脱げてるやつ。
秒数長いわりにコマ少ないので音が無駄に豪華に……と言葉を選んでみる。
そうだよなあ更新してくれるだけでもありがたいよなあ。うん。

報告終わり。


……さ、仕事仕事…

ミッション。

ムービーが追加されてるのに今気がつきました!しかも平成絵でジョーが走ってるージェットが飛んでるーアルが撃ってる(未確認ですがたぶん)!うわー一年ぶりくらいにミッション再開しますiモード009サイト様ごめんなさい私が悪かったーっ!

行のお勉強とかお仕事とか(改)

20050525064801


画像は隣町で売ってたジャパニーズセラミックス製タヌキ。ていうかまあ焼き物。
たぶん先日の亀と同じく庭用。
目があってしまいました。

イージス試写会
佐藤浩市氏が実はとても好き。ダイスのボンの役もきっと役どおり暑っくるしく演じて下さってるでしょう。楽しみー。
最近の氏はこれの食べっぷりがかわいくてたまらない。

行の「お勉強」発言もたまらない。
緊張してる少年の初々しさは世界の宝だと思います。

バ、バンコランが子安氏
そーいやパタリロは本編では10才だったっけ。
18才になるとものすごい美形になる。

NASA、土星の輪の最も鮮明な画像を公表
……フォトショ?

昭和初期のロボット
からくりのおかげか八百万の神という土着信仰のせいか、日本人は人型機械が好き。
パトレイバーまだー?

2050年、人間は「不死身」に=脳の中身をPC保存

これでサイボーグさん達の脳老化問題も解決……
いや、なんか違うよなあ。やっぱ心と記憶とかって別だよ。


さて、仕事します。ではまたー。

ケーキとか名古屋とか。

20050524042103
画像はめりけん人の子供。ていうか青いワタアメってどうよ。

というわけでめりけんの国のすごいケーキPart.2。ダイキャスト製戦闘機が別売でありますが、そのオモチャをケーキの上にさながら空母のように搭載しろと?スパイディもそのページのみたいなフィギュア、USJとかアメコミ屋で売ってました。でも食べられるっぽい。このケーキ屋『Adult Birthdays』もあるようだがサンプル画像がない。凄そう。つかエグそう。

さらにドン。その一番下のリアル亀ケーキはどんな時に注文すればいいんだ。
なんせケ-キ専用色つけスプレーを売ってる国である。何があってもおかしくない。

形はカワイイかもだがブタケーキとかマーメイドケーキなんて何の祝いで食えと……ってよく見たらカテゴリはバースデーケーキ
きっと大きくなっても

「あたしの9歳のバースデーケーキは小犬ケーキだったわ!」
「ボクはしゃくとり虫だったよ!」
「マイクのバースデーはホットドッグケーキにしようHAHAHA!」

などと話のタネになるんでしょうなあ。さすが楽しむことにかけては世界一の国めりけん。
ジェットなんかきっと大喜びだ。

しかし、これくらいならともかくここまでやるのはどうかと思うw


あ、あったああ!あったよー!これで背景描けるよトーン貼れるよー!!!
……引っ越し荷物の中からペンタブのペンやっと発掘。青い鳥は身近にいました。察して下さい。さあてあとはインクだ。どこだろう……

BS永遠の音楽のアニメソング特集で水木のアニキ&串田アキラ&影山ヒロノブの鉄人28号を聴けるとは!メドレーの一部だったので一番だけだったけど、いやー震えた震えたカッコええー!ヤマトや999なんてイントロ聴いただけで鳥肌もん。ゴダイゴの999が何故入ってないのだー。ていうかなつアニは鉄人が最後の砦だったけど平成のおかげでもう全部歌えたよ自分。FXのOPはラストだけ憶えてる。「てっつっじんっ にじゅうはっちっご~~~」てとこだけ。毎週見てたのになんだその記憶力のなさ。「誰がために」は……やっぱないか……とほほ。

■「誰がために」といえば赤十字館へ行くつもり。タガタメ。ベタでもいい。むしろベタ好きなんです。

というわけで名古屋行きが楽しみで仕方ない私。
名古屋って外食とかスイーツとかとにかく食べ物の量が多いイメージ。サービス精神でしょうか。デパ地下歩いた時に思ったんですが、ケーキも名古屋のメーカーのは東京や神戸のより絶対ひとまわりは大きい。ロールケーキなんかひと巻き多いと思う。神戸のアンリ・シャルパンティエの大きさを1としたら名古屋のカフェ・タナカは1.2、同じく名古屋本店のデカいケーキで有名なHARBSが1.5なカンジ。グラマシーNYは1.4くらいだろうか。めりけんの国のケーキ並み。おそるべし名古屋。HARBSだけかもですが。

そういえば保管庫に置いてある29ケーキ名古屋のお店だった。空間があるとはいえ8号(径24cm)の大きさ(サイズ参照)はかなりでかい。デフォでその大きさですよ。

というわけで、喫茶マウンテン新情報。なんと裏メニューが!
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~dai_/

名古屋の人に山登りをしたいと言ったら「他の人と行って下さいv」とにっこり断られました。名古屋人も恐れるとは。さすが最高峰。確かにいろんなレポを読むかぎり、味はともかく量と油が多すぎる。しかも一人一品。W介さんいないと無理ですスミマセン私が悪かったですあんこ大量には食べられません。シロノワールにします。

星条旗毛布
ああっ売り切れ!ちょっと欲しかったw
バスタオルは持ってるのですが。
……ていうかそこのサイトのマクラシャランポワン
ひざ枕と同じようなヤツか。男って…………

イージスカレー。

20050522065401
画像は横須賀海軍カレー亡国のイージス版。
前に食べた別メーカーのより具が多かったです。中のレトルトパックが真っ白なのは寂しい。
「これが護衛艦いそかぜだ!解剖図&イージス艦のひみつ」くらい描いてあってもいいのに。それか自衛官募集の応募ハガキ入れるとか、パッケージのバーコードを5枚集めて送ると観艦式マス席かぶりつき席(海自給養官特製お弁当・略して海弁&現役伍長の解説付き)が当たる!とか。ていうかイージスネタで「海軍」はどうか。

散弾銃とかチロルとか。

画像倉庫改め保管庫フレームつけて掃除しました。しかしなんかぜんぜん足らない……MODE.9とか10とかどこ行ったんだろう。仕事絵とかもそのうち。

■いわゆる「できちゃった婚」をアメリカでは「ショットガン・マリッジ」というそうな。
彼女のお父様が『うちの娘に手ェ出しやがって!責任とって結婚しろ!』とショットガンを突き付ける事からきている。無理矢理和風にすればさしずめ「猟銃結婚」とか「散弾銃結婚」だろうか。ていうかそれは日本でもたまに聞く話なので、世界共通なんでしょう。フランの兄のジャンもやりそうな気がする。仏空軍の軍人なので戦闘機でやりかねん。

■きなこもち大人買いスペシャル↓
ttp://kinakosuki.seesaa.net/article/3653200.html
(個人サイトにつき頭に h 付けてコピペ推奨)
チロルってえと小さいのが横に3つくっついた西日本仕様のがチロルでした。ヌガーが硬くて乳歯をもってかれた記憶があります。ていうか、チロルってこんなにあったの?し、知らねえー!!

■もちと言えば、母がヨモギ餅を作ってくれた。ずいぶん柔らかい。ヨモギも近所で摘んできたもの。味はいつもどおりのヨモギ餅だ。ところが、次の日にいつもならもう固くなっているであろう手作りヨモギ餅がまだ柔らかい。何か入れたのかと聞くと、とある研究所が配ってくれた謎の粉のを入れたという。お、おかんそれモニターという名の人体実験?!急に浦沢直樹のマンガみたいになってきた?!むしろギルモア博士の怪しい発明品?!ていうか普通の生活してて職員でも身内にいないかぎり「研究所」なんて単語出ないから!

……トレハロースでした。ああ、そういや林原さん県内だもんね。サイト内でお試しサンプル配布してるよ。それか。無味無臭で餅が2日経っても柔らかかったですスゴイですスミマセン林原さん。しかし宇宙姉妹はともかくお父様のデザインはどうよ。どこの雌雄同性体だ。ヒゲとかもさ。

ランク王国を久々に見た。
アニメOVA月間ベスト10で新作3つだけってどうなのか。
しかも一つはソルビアンカの続編だし。他7作品はOVA版大運動会天地の砂沙美のにメガゾーンバース。前二つは10年弱、後ろ二つは20年くらい前ですよ。なんかこう、DVD買うターゲットが絞られてるんだなあ。ええ私はズバリまっただ中です。メガゾーン(無印)大好きでした。

アニメキャラ設定年齢リスト
(情報源:駄文にゅうす

抜粋。
18歳
鷲尾健(大鷲の健;科学忍者隊ガッチャマン)
ジョージ浅倉(コンドルのジョー;科学忍者隊ガッチャマン)
破嵐万丈(無敵鋼人ダイターン3)
ミライ・ヤシマ(機動戦士ガンダム)
リュウ・ホセイ(機動戦士ガンダム)
フォルモッサ・シェリル(伝説巨神イデオン)
ジョーダン・ベス(伝説巨神イデオン)
ショウ・ザマ(聖戦士ダンバイン)
ダバ・マイロード(重戦機エルガイム)
キリコ・キュービー(装甲騎兵ボトムズ)
藤原忍(超獣機神ダンクーガ)
ジェット・リンク(002;サイボーグ009 平成版)
島村ジョー(009;サイボーグ009 新/平成版)

上三人とキリコは嘘だろ……

そうか新ジェと平成ピュンマは同い年なのか。……時代の差だろうか。
ていうかバンコランが27って若!

愛・地球博とかPCとか。

愛・地球博予約ミッションインコンプリートだよこんちくしょー
地球を愛してるのかもしれないが私は愛してくれんのかーっ!!
仕方ないのでキャンセル待ちつつたぶん当日整理券。
ごめんよ城戸さんマチさん一緒に当日並びましょう。
まあね6月の平日だから空いてますようにー

関連でジ○リお詫びファイル
昭和の家にマックロクロスケが超最先端立体映像で蠢いてるような家だったら予約したかも。

ヨーロッパ歴史&ファンタジー系コスプレイベント
リアルミュンヒハウゼン城へようこそだ!
行きたいが遠い……レポ待ち。

映画『オペラ座の怪人』の字幕改善署名
映画館行けなかったのでDVD待ち。

ロケ地ガイド。(情報源:D.B.E三二型
マジレンジャーの「どこよこの異空間」みたいな数々の場所が判明。響鬼のロケ地の多さがすごいなー。屋久島の千年杉見に行きたい。

ミッキーくんスランプ
そこで控えのリリーフを用意ですよ。たまにハスキーだったりシェルティだったり柴だったりパピヨンだったり。小型犬はちょっと見えにくいけど。

画像倉庫に過去絵少しひっぱりだして来ました。
倉庫なので目新しいもんはないです。もと画像どっか行っちゃったんでまあなんとなく記念に置いときます。初めて出したエロ同人誌とか晴海ファイナルで出した本とかなんかもう時代感じてスゴイネー。抜けてるのはまたそのうち。

クレヨンしんちゃん見てたらしんちゃんに急に男性向け用サークル名呼ばれてごっついびっくりした。
そうか、アイスの話でハーゲンダッツのダジャレだもんな。

母がパソコンを始めた

何年か前、結婚した友人の「結婚しましたハガキ」を作ったことがある。結婚式の日チャペルの入り口で撮った写真は、あいにくの雨でせっかくの晴れ姿が暗く写っていた。友人は南の島が好きなので、背景を青空にしてくれと友人の妹に頼まれ、濃い入道雲の明るい青空を合成した。友人はとても喜んでくれた。冷たい機械だって友人を喜ばせることはできるのだ。

その友人の妹から昨日メルフォが届いた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
----- お名前(無記入可) -----
たえこ
----- メアド(無記入可) -----

----- 属性(無選択可) -----

----- メッセージ(必須) -----
やほ~vv
旦那と一緒にペンギンGIFに笑いまくりだったよー!!段々進化してるよ!!技がvv
そのうちジェットみたいに空飛ぶから(笑)
そしたらジョーが加速装置で先回りして抱きとめてくれるかなぁ(#^.^#)
でも、両手広げてジョーが待っててくれてもジェットがイキオイ余って突っ込んできたら大変だ~(笑)まってたかいがないかも~。
でもそれはそれで萌えで吉?
できれば少し下目がなおよろし?(*^。^*)

またおもしろいの期待してるよーv
がんばってね~vv
----- 雑記に内容を転載する場合があります。よろしいですか?(必須) -----
はい

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

冷たい機械だって私を笑わせることもできるのだw

海自とかイージスとか。

海自のCMかっこええー
イージスの予告かと思った。こんなの渋谷や新宿で流して成果あんのかな。アキバや池袋のほうがいいのでは。

■いいなあイージスは。小説原作映画青年マンガに少女マンガに別作者の外伝にキャラムックゲーム、さらに作者の短編小説。

ていうか、日本の戦争アレルギーはいつ治ったんだろうねえ。

恐竜で服ビリビリ。

20050520230002
画像は笠岡カブトガニ博物館内恐竜公園のT-rex。
あんなのに、あんなのにジョーは服をビリビリされたのかーっ!
……いや、ビリビリしたのはディノニクスか?いかん、見返さないと。

20050520230301

これもこれも。脳味噌ちっさそうなこんなのにムキになるジェットが愛しくてたまらない。

コマ割りとか。

鳥山明風コマ割りが瞬時に……
うわーwちょっとやってみたい。
時々聞かれるのが
「コマ割りってどうすればうまくなるんですか?」
答えは一つ。
「そりゃー私も知りたいです」

コマ割りってのは、文法みたいなもんだと思うですよ。
読むときにつっかからなけりゃいいんです。

なんのアドバイスにもなってねえ。というわけで細かいとこ言うとキリないのでちょびっとだけ、意識して描くと気にせずに描くとでは明らかに別物になる例でも。

場面や場所が変わっても、どこにいるかをセリフやモノローグや天の声(地の声ともいうらしい)等の文字で説明しなくてもわかるようなのが理想だと思います。

それ意識したら
「このコマは背景で場所や時間がわかるような絵を描いてー」とか
「会話してるのはこの二人だけだから他の人は別のコマにー」とか
「会話してない人だけのコマは小さくていいからー」
といったカンジに、なんとなくページに入れてもいいコマの配分がわかってくるのではないでしょうか。

※あくまでも例です。臨機応変でよろしく。

少年マンガだと見開きの前はコマを詰め込んでめくったらバーン!とメリハリをつけますが、少女マンガやオタ向けマンガはアニメのようにじわじわ盛り上げてコマも少しずつ大きくしていくのが多いです。鳥山明とCLUMPを比べると簡単にわかるかと。

ちなみに見開きは乱用すると効果が薄れるので、焦らしも必要だし、どーでもいいコマが大きいのってなんかもったいない気がするし、でも空間が詰まってると漫画じゃなくて絵付き小説みたいだし。うーん、難しい。

これが正解!というコマ割りがあるとしたら、読者に「キタキタキターッ!!」と思わせるようなやつなんじゃないでしょうかねえ。

ていうか私はいまだに単調なコマ割りがなおりません。顔のアップ描くのが苦手です。大きい背景もめんどくさいのでやなこったです。弱点わかってんじゃん。あちゃー。やっぱ投稿用で描いたほうがいいのかも。それか下書きもペンもデータでやるか……おエビすら描けないくせにか?!といってもデータ作業になってから投稿用原稿用紙使ってないので、今使ったらきっと海のように広い。うーん。……やっぱフルデータかな。


なんつーか、「考えるより描け」っつか「習うより慣れろ」です。
合い言葉は「ま、いっか」。


■サブロー島もとい三郎島の「よしつね」(商工会のサイト)さんは
牛若丸の「義経」ではなくて御主人・芳弘さんと奥様のお名前ではなかろうかと、いただいた名刺見て気がついた。イヤ、奥様がつねこさんなのかかどうかは知らないんだけど。今度行ったら聞いてみよう。

京都のガンダムバー
しまったああ!!木屋町通りなんてしょっちゅう歩いてたのに!!し……知ってたら行ったっつーに……仙台のと違ってここは1stからSEEDまでアリの様子。ごめんよガノタの友人の皆さん……もう京都は遠いよ……

ロボットドクター、英病院で始動
名前は「シスター・マリー」「ドクター・ロビー」
今度は名前がロビタっぽい……!!!やっぱそろそろ世界中に導入か?形もちゃんとこれにしないと!いや、いっそのこともっと似せようよ!

20年前のPooh
ドランクドラゴンの人じゃね?

指揮者
か……かっこええ……!!

リアルあんぱんまん
「アンパンマン」はカタカナなんだよう!

実は緊張とか。

20050519230901
画像はとあるサークル様の値札×2。

私と直接話したことのある方はお気付きやもしれませんが、人見知りをしません。まったく知らない人に話し掛けるのが平気です。親いわく小さい頃からそうらしいです。が、私ものごっつい緊張屋なのです。

一見相反してるように思えるかもしれませんが、緊張してるのを隠そうとしてべらべら喋ってるのです。話し掛けたいから話し掛けるんだけど、そのあとなんとか会話をひっぱろうと脳下垂体フル回転です。「かいてん」と打ったら一発目は「回天」と出ます。いやそんなこたいいんだ、とにかく人様の前でスピーチだのアナウンスだのはもちろん、初めてお会いする方との会話など慣れるまで手は震えるわねばっこい汗は出るわ……まあとにかくテンパってしまうのです。

何をたらたら言い訳してるのかというと、あまりの緊張のため上の画像のようによそさまの値札付きのご本を買ってしまうことが多々あるのです持って帰られちゃったサークルの皆様スミマセンしかもたった一日のオンリーで2サークルぶんも!!一応一番上の本で中身を確認して、その下のを取ってからお会計をお願いしてるのですが、お話してるとうっかり値札付きのをサークルさんに手渡して、あちらも話してるからかそのまま会計をしてしまったと思われます巧妙な値札(奪取)サギですスミマセンスミマセン!!ちゃんと会計終わってから話し掛けるようにしよう……

イージスとかクラウドとか。

20050518222101
画像は隣町で見掛けた亀の置物。なんかかわいかったので。越智先生の漫画に出てきそう。全長40センチくらいあるから庭用なのかな。

そういえばウチの雑記は投稿した時間から一時間くらいはちんたら記事なおしたり増やしたりしてますスミマセン。23時以降の閲覧推奨。

「亡国のイージス」カンヌで絶賛の嵐
ああ~~早くみーせーてー!!ケチケチすんなよ~~!!

ていうかやっぱり読む時に伍長はクッキングパパ(声・玄田哲章氏)を想像していたので、なんか急に山寺宏一氏(カウボーイビバップのスパイクや最近のハーロック)とか森川智之氏(犬夜叉の奈落やマ王のホモっぽい次男やミュータント編のケイン)あたりの美形声で読まなきゃいけないような気がしてきました
もちろん行が櫻井氏なのはゆずれないったらゆずれない。

ヨンファ(12の東馬も)の声イメージは速水奨氏(トライガンのウルフウッドやミラージュの直江)だったんですが中井貴一氏だと急にカッパやタヌキとアロハ来て海外旅行してる中の人しか出て来ない。俳優おそるべし。

まあ、映画観たら俳優さんのイメージですんなり読めるようになるとは思いますが、画像や映像メディアのない小説読む時、頭の中でマンガ(もちろん自分の絵じゃない)のコマ割ったり声やBGMのついたアニメなり実写なりを想像しながら読むので時間かかるかかる。

PS3発表
下のほうのデモ画像クラウド、昔の服で今のスクエニ顔かっこかわええ~~!エアリスのごっつかったスパイラル髪も今風のウエーブレイヤーでかわいいな。ティファはACだと化粧っ気のないぶっちゃけラグナみたいになってたけどPS3のデモの絵だったらかわいいかも。
ちなみに別にリメイクするわけではない模様。

江戸っ子森久保氏
声プレビュー聞いてーみんなージェットっぽいよー
櫻井氏も出てるんだけど、ナイーブキャラだったらなー
とりさんが貸してくれるらしいので、待てレビュー。
プレイした彼女いわく「転げ回るような乙女回路を見てほしい」のだそう。ほほう。

■こないだのオンリーの差し入れ用に買ったものの中に白桃のゼリーがあるんですが、容器が桃の形しててかわいいんですよー。自分用に欲しいwでも空港以外で売ってるの見た事ない。次に岡山空港使うのは……な、夏コミ?岡山市内ならあるかなあ。めったに行かないけど。

ゲームボーイ・ミクロ(仮称)
あー、なんか購買欲がちょっと湧いた。理由:小さいから。
でもGBAで私的キラーソフトがない。009のゲームが出れば買いなのに。
イージスの行の女子高潜入物語アドベンチャーとかさー

■来月行く愛・地球博の入場券2日ぶんゲット。一ヶ月前の予約争奪戦に備えてログイン完了。楽しむ気まんまん。チケット2枚ともナンバーに同じケタで「29」が入ってて地味に幸せ。でもどっちにも4が入ってない……12ケタ×2もあるのにどういう確率よ……
数字モエあいかわらずです。

ちなみにのナンバーは729です。ありがとう福井氏!無駄にモエます。

クラシカルメイドカフェ
ヨーロッパ風のクラシックなMAID喫茶だそうです。
ぴあキャロじゃなくてエマか。
どうせなら店名ミルクホールとかつけてほしい。それじゃ大正ロマンか。

ペンギンgif
何年か前に2作目まで見た憶えはあるのだが、増えてたw

■ちょ、ま、ここ、ナイキのサイトよ?!
なにそのどーもくんみたいなの!

「はたかぜ」とか。

■そういえば、先日ヴェルニー公園でボーっと艦見てたら海自の艦が入港してきて、アンテナがゆっくりまわっててかわいいなー「112」って書いてある停泊中のより小さいかなー距離感のせいかなー。それにはでっかく「171」って書いてあったので家帰ってから番号でぐぐって名前を調べたら「171」は「はたかぜ」というミサイル護衛艦らしい。なんか名前が亡国のイージスの「いそかぜ」や「うらかぜ」に似てるねー
ふーん。

……ってそれズバリ「いそかぜ」のモデルの艦ではないですかーッッ!!
というわけでこれが偶然撮った画像
ああーっ!!伍長が!行があの中でーっ!あの艦にあれがーっ!もっと近くに行けばよかったーっ!!って事前の取材申請もしてないのに入れないです。ていうか小説だっつーの。映画のロケはまた別だし。

■横須賀でパンを買いました。おばあちゃんが売ってるんですが懐かしい通り越してファンタジックでさえあるレトロな店構え。シベリアケーキとかアンドーナツとか三色パンとか巨大なロールケーキとか懐かしいパン屋さんラインナップがたくさんあったので、パン好きの親&自分へのおみやげにいろいろ購入。

フランスパンがバゲットやバタールみたいなのじゃなくてふわふわで、丸い。パッと見た目凹んだ白パン。味も白パン。他にお客さんがいなかったのでのろのろといろいろ注文。気がついたら後ろに列が。

アワアワしながら品物受け取ってお店出ようとすると、後ろのお姉さんが「フランスふたつでジャムとピーナツ」え?なにそれそんなの棚にはなかったよ?と思ってたら、+2~30円でピーナツバターやジャムをはさんでくれるそうな。うわーめりけんの子供が学校に持ってくお弁当みたいだ!

hideのファンの方には「あーあそこね」なパン屋さんだそう。

買って帰った白パンに自分ちのストックのピーナツバター塗って食べました。やわらかくてもちもち。しかしピーナツバターのおかげで食べ慣れたいつもの味に。うぬー。またいつかチャレンジ。
ていうか、ぐぐったら「横須賀ベーカリー」という店名なんですが、シベリアケーキの包み紙には「横須賀ベーカー」……抜けてる?

穴ジャコとか。

20050517221503
画像は穴ジャコの天ぷら。
なんかもうウチは今、日本一穴ジャコ穴ジャコ言ってるブログじゃなかろうか。

食わず嫌いはいけません。やっぱ試してみないと。
というわけで鉄腕DUSHに出てた三郎島の「よしつね」さんでチャレンジ。

やはり「釣るのは楽しいが泥くさいので地元民は食べない」のが地元の通説ではあるのですが、御主人いわく背ワタを取ると泥くささがなくなるのだそう。

つーかですね、これ、すっごい美味しいんですよごめんよ私が悪かったよ穴ジャコ!!!やー、驚いた。エビより身は少ないけどカラごとさっくり食べられました。ほんとにちっとも泥くさくなんかないです。子持ちだったので濃厚なミソとエビより柔らかい身とさっくりしたカラとぱりっとした足ツメが絶妙。

もちろん一年中食べられるようお店には常に新鮮なのをストックされてるそうです。

笠岡のとあるお店のレビューは何度かネットで見かけたんですがどーもアレなカンジでして、何の差なのかまあアレですが、「よしつね」さんのは旨かったです。さすが義経。うちの町は源氏には縁もゆかりもありませぬが。

そしてやっぱサブロウですよ。ハカイダーだったりミュータントサブだったりですよ。今気付きましたスミマセン。


■私的リンクを2ページに分けました。多少軽くなったかと。よろしくですー。

ベトコンラーメン
ええ……何のブラックネタかと……あのベトコンかと思いましたよ……

一話!平ゼロ一話!

お前に言って聞かせることがある

神様もう少しだけ
鳥という生き物は神様が作ったすばらしい芸術品だと思います。仔猫の次くらいに。

さわやかに通勤
ラテン系はこういうもんなのかもしれない。実は平ジェットもラ系の人。

ラムズフェルド国防長官、セーラー戦士の技を語る。(情報源:電脳遊星D
シャボンスプレーもぜひ。

横須賀とかアストロ球団とか。

20050516225100
画像は自衛隊横須賀基地あたり。とおーくに艦がいっぱい。まだ見分けなんかつかねえようわーん
あれがフェイズドアレイレーダーかしら!ってどれかわかんねえようわーん
その程度。いきなし異世界に放り込まれたカンジでした。

米軍基地の近くの宿は注意書きが日本語より英語が先。シャワーの位置も高いし、なんかグァムとか沖縄のホテルにいるみたいだった。東西ベルリンのように国境はすぐそこ。

記念艦三笠見た後、横須賀中央から平日昼間でほとんど店が開いてないどぶ板通りを抜けて、浦賀道というプチ尾道みたいなきっつい坂の住宅街をネタ出しロケハン。
船乗りと陸の女の子のロマンスとか、こーゆーとこに教会(実際あったのはお寺w)があったら火事だと云々とかメモっとかないと忘れるよ危ない危ない。

坂の上からだと下からじゃ見えない米軍基地のドライドックの中が丸見えでした。今ほどすごいズームのカメラ欲しいと思ったことはない。

米軍の潜水艦も見れたし堪能しまくり。あんなに大きい鉄の塊が海の中にいるなんてごっついロマン。昔の人とか有機・無機質の概念がない宇宙人とかが見たら巨大な生き物に見えないだろうか。シロナガスクジラの三倍くらいのもあるし。

呉や尾道と違う雰囲気がたまらない。白い夏服のまぶしいセーラーさんが日米問わずそこらを歩いてるんですよ!?ステキシーマンシップ!体格差万歳!リアル29!

昔横浜に住んでた頃よく防衛大かどっかのセーラーさんを見ましたが横須賀から来てたんだなと今頃気付く。あの頃はかわいいなとは思ってたけどとくにモエてなかった…惜しいことを。京都並みに家賃安いしやっぱ横須賀住んでみたい。

海辺の公園では入港してきた遠くの艦をひとりでずーっと見つめていたおじいちゃんや、趣味の水彩スケッチしてる老夫婦、ずっとメモとってたり艦船や潜水艦撮ってる同業者らしき人もちらほら。皆さんの生活や過去を妄想…いや想像してるだけでも何本か描けそう。

天気がすごくよかったので海の紺色と空の蒼がきれいに撮れました。自分用素材集。

イージスカレー売ってた新しい観光センターで海軍カレー食べました。牛乳ついてるのが嬉しかったな。味はまあ観光地ですし。

汐入でオマケめあてにイージス前売券購入。前売券は全国共通なので田舎でも見れるしー。
…が。
景 品 引 換 券 をもらいました。六月下旬から八月末日までに当劇場でのみ景品と引き換え…取りに来いと…
フレンドシップデイの後にでもオマケもらいに寄るか。

帰りの新幹線が500系だった。やっぱ小刻みに揺れるのが落ち着かない。かっこいいだけに惜しいわー。

今回かなりやる気充填できました。感想目の前で下さったアナタ様ありがとう!そのお言葉を胸に夏もやりますよ!先日までトダカをずっとトグサと勘違いして呼んでましたごめんなさいずっと前から大好きです!そして負けなくてよ本名がPNのような絵の上手すぎる人!めちゃめちゃ楽しかったのです。ええホントに!皆さんまたかまってくださいおねがいします。

■ア、アストロ球団ドラマ化ですってーっ?!!
兄者を投げたりとかジャコビニ流星打法とか人間ナイアガラとか
やるんでしょうね?!やるんでしょうね?!
でも知念の母親ネタは……テ○朝だからなあ……やだなあ心配だなあ……

■『タイトルだけ見てジャンボソフトクリーム(推定身の部分40センチ)に生クリームとフルーツでデコレーションしてるのを想像してて、クリックしたらいろんな意味で裏切られた』
先日の雑記のブロッコリーのドレス付きソフトネタを見た友人のコメントでした。ていうかそれはドレス付きソフトじゃなくてドレスのようなソフトだ。ああプリンネタの後だからか。18年の付き合いはダテじゃないよたえちゃんアンタおもしろすぎw

誕生日おめでとう

20050516020901
画像はジョー誕オンリーで本部につるされていたジェット。プラプラしてるのがあんまりかわいいのでお願いして撮らせていただきました。
なんでも昔の雑誌かなんかに作り方が載ってたので再現されたそうです。お宝に歴史アり。
直径10センチはありそうな太巻きも、横に展示されてた巨大ジョー顔ケーキの横だと小さく見えるほどに。
本めっちゃたくさん買えましたよーエコバッグいっぱいの幸せ。
そしていろんな方とお話出来て楽しかったー!かまってくださった皆様ありがとーゴザイマス!差し入れありがとうゴザイマス!サークル参加してなかったので申し訳ないですー夏は必ず!

久々に大声で笑った気がしました。げっつい楽しかったですピッツァ!

■というわけで今は横須賀。夜中のドブ板通り辺りはめりけんでした。に、日本人いねえ!ちょうどローレライ原作の冒頭の戦闘読んだばかりだったので、リアルめりけん水兵さん達見てちとホロリ。「あなたの孫を抱かせてあげられなかった」はずるいよーうえーん

平成ジョーはこの街でどんな少年期過ごしたんだろ。ネタがさくさく出てきます。ありがとうネタの神様。メモメモ。

でも先にお仕事。たくさん仕事せねば。

プリンとかニンテン犬とか。

バケツプリン販売Vr.。
8Lじゃなくて2Lですが。

ドレスつきソフト
大丈夫かブロコリ……(情報源:D.B.E三二型様

韓国版ハガレン
うわあ……(情報源:Blue Twin Tails様

ニンテンドッグス
ススメられてサイト見てみました。
は、はふーん!なんかもうどっからともなく音が出ました。カワイイ……やるなら柴かな。
ボーダーコリースピッツがいたら即買いだ。好きなんです。イキイキキラキラ。

種デスでステラとネオのシーン少しホロリときた。シン……かわいいねえ……一生懸命恋する男の子キャラはかわいくてたまらない。


今日は009のオンリーイベントー。同人イベントは四月の大阪以来です。4サークルしかいなかった(うち欠席1)大阪が嘘のようです。たーのしみー

青佐鼻とか最中とか。

20050514004501
画像は最寄りの海岸「青佐鼻」

「青」で「佐」で「鼻」ってなんか米海軍服着たジェットみたいで無駄にときめきます。

曇ってたのと携帯の画素数が低いのとでちょっとアレでスミマセン。数年ぶりに通り掛かったのですが、画像じゃわかんないですがずいぶん綺麗になってて驚き。(中央下のはゴミじゃなくて先客の釣り道具とかいろいろ)

すんごいちっさい地元民用海水浴場&潮干狩り&穴ジャコ釣り干潟です。
私の小さい頃は何もなかったし不法投棄のゴミだらけだったし何故か海も青くなくて何故か大人は決して泳がない海岸でした。

最近は海も青くそれなりに澄み、海岸も綺麗になり、別荘なんか建っちゃってるし防波堤とか夏季限定タコ焼き屋とか出来てました。これなら泳げるな。

カブトガニ(天然記念物)の死んだカラをフリスビーにして投げたり浜に打ち上げられたクラゲを砂の中に埋めてトラップ作ったりしたとこです。懐かしい。
というわけですっかり浦島気分の一日でした。

海辺でボーっと遠くを進むタンカーを見ながら
「ああ……もこんなカンジで船(護衛艦)見てたのかしら……」
と、しょーもない妄想しつつ。叫んじゃいませんが。


■あ、ャコだったああ!なんかもう重ね重ねスミマセン。

だっこは重そう2
ああ……なんて嬉しそうなんだオヤジ……!

切腹モナカ
お詫びする時に送るとよいらしい。普通に旨そう。
下にある「景気上昇最中」とか「出世の階段」とか素晴らしいネーミング。
e-monaka(4ケ入りはアクリルのフロッピーケース入り)は
@monaka.ne.jpとかの名前でもよさそう。長いか。
ワイロ最中並みのアレな商品だ。

磯っぽい。

■ジョーの誕生日にネタ出し兼ねて横須賀に行ってムダにモエてみたい。
そうよ平成ジョー生誕の地だもんよ(正しくは育った地)。
よし、ネームがんばろう。

呉海自史料館(仮)完成予想図
あんな狭いとこにどうすんのさどーせショボいよねーとか思っててスミマセン。つか、うわあああ!楽しそうだ!「あきしお」はだいぶ朽ちてるみたいなんで綺麗にレストアされるのねきっと!二年……スパイダーマン3の頃には見れると思えばすぐさ!

■すっかり磯くさいブログになってますスミマセン。でも今ごろ大和ミュージアム(トップの深海調査艇を「いかんし」と素直に読みました)にあった海龍はローレライ原作に出てると気付くこのていたらくっぷり。ローレライまだ読んでないのでごかんべん。「イージス」→「川」→「12」読んでる途中です。遅!いやもうほんとにぜんっっぜん知識なかったもので、専門用語出てきてパっとイメージできなかったりするので読むのに時間かかるのですわ。読んでる時にネタが浮かんだら意識そっちに飛ぶのでそこで止まるし。イヤまあそれはどの作品見てても読んでても同じな悪癖ですが。しかも元海自の自衛官の人のサイトとか読んでると面白くて。でも官憲がらみのマンガってなかなか企画通らないんだよなあ……

■トリビアにふるさと記念館が出た記念にケンシロウ進数
(情報源:D.B.E三二型

JOJO進数→オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ
ディオ進数→無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄

落ち着けドイツ人男性
……まさに「止めて止めて止めて止めて止めて止めて止めて止めて」。
※読み方は「やめてとめてやめてとめてやめてとめてやめてとめて」

カレーとか横須賀とか。

20050511005402
画像は呉で買ったお土産のレトルトカレー。

私の趣味の一つに旅行があります。目的はネタ探しとかモエ探しとかまあそんなカンジです。名所旧跡もブランドショップの本店も駅もスーパーもカフェもマックも路地裏も住宅街も、私にはネタのモトとなるお宝です。マンガに使ってるかはまあともかくとして。

その旅先でお土産を買う時に、よくベタなものを選びます。NYだとアメフトチーム(じつは本拠地NJ)NYジェッツのロゴ入りシャツとか、ベルリンだと壁のかけら(パチモン)とか。先日行った広島の呉でも「海軍さんのカレー」なるものを買いました。以前横浜に住んでいた時、デパートの土産物コーナーで見なれた海軍さんのカレーのパッケージがJR呉駅のキオスクにあるじゃないですか。よく見ると当然っちゃ当然なんですが「横須賀」だった文字は「呉」に。でも製造地:横須賀。絵はこれこのとおりまったく同じ。多分海上自衛隊基地のある舞鶴や佐世保にも同じ物があるのでしょう。別にいいのです。「呉」と字が入っていることが重要なのです。土産とはそんなもんです。食べたことないからいいんだい。

まあ何をごちゃごちゃ語っているかというと、別のメーカーの横須賀海軍カレーでこんなもんが出るので楽しみだなあというおハナシでした。あー、上京して時間あったら横須賀に行こう。早売りゲットしに。体験航海応募すりゃよかったーウワーン
ていうかイージスネタなら横須賀より伍長の住んでた呉だよなあ。呉でも関連したことやってくんないかなあ。呉は大和でいっぱいいっぱいみたいだけど。海自史料館(仮)オープンは二年後だしなあ。

そんなこんなでイージスや海自ネタで壁打ちの毎日です。知らなかった世界が開くー

宇宙アイスとか穴シャコとか。

20050509234803
画像はお土産にいただいたフリーズドライのアイスクリーム。いわゆる宇宙食。

というわけで、本日5/9はアイスクリームの日

これがシャコで、地元ではシャクとも言うとか。穴シャコとは別のものだと親にきいて本日初めて知りました。すまん、シャコ&穴シャコ。でもジャコとは言わない。
シャコは江戸前寿司でもネタになってる紫色のアレで揚げたりせず茹でますが、穴シャコはカニのような爪があって、シャコやエビよりカラが柔らかいので、揚げて食べるものだそうな。お店が少ないのは単に養殖できないから収穫量が少なく不安定だからで、地元民の間では珍味扱いだそうな。ていうか生まれてこのかた食ったことねえ。
いろいろ申し訳ないので前回の記事は少々修正しましたスミマセン。

コミケカタログ背表紙完全版
(情報源:NEST OF DEVELOPER TYPE 3
ラインハルト様のあたりから見覚えがあるなあ。いそうでいない石ノ森系。同人的には背表紙の作品群にくらべるとそんなにブレイクしてないか。

_| ̄|○
屈葬とかでいくつも似た画像は見たが、これは新しい。宮崎アニメに出てきそう。

めりけんでも柴犬大人気
数年前パリのこじゃれた人達に人気が出たと聞いたが、今やアメリカでも人気。あの丸まってるしっぽが洋犬にはあまりいないので珍しいそうな。しかし豆柴ならまだしも、柴はだっこするにはでかすぎないか。


■先日、日本科学未来館のお土産に宇宙食アイスをいただいた。食べるのは二度目。昔、一袋を三~四人だかで食べたのだが自分含め誰も一口ないし二口以上手をつけなかったという経験があるので、珍しいもの好きで昭和一桁特有のもったいない精神をヨシとする両親といただくことに。両親と一緒ならせっかくのお土産を残して堆肥用廃棄物にしてしまう不幸もなくなる。

というわけで覚悟を決めた。お茶も入れた。開封。そうそう、中で更に紙に包まれてたっけな……と記憶が蘇る。送られて来たためか既に割れていたので、小さいかけらを取る。こんなに固かっただろうか。もっとコナコナしていた気がする。かけらを口にほおりこむ。えらく美味しい。記憶ではぼさぼさした歯触りで口の中すべての水分を和菓子の落雁や沖縄名物ちんすこう並みに吸い取られて、味も匂いも安い駄菓子のバニラ味&ココア&イチゴ香料と甘味料で、お世辞にもうまいとは言えなかった。ネタとして食べて「宇宙だとこんなもんしか食べられないのかしらー」と微妙にズレた会話のタネになるかなーというためのモノなのかもしれない。

が、これは普通にイケる。ガリガリ噛み砕くと口の中でむちむちした食感に変わり、ほどよい甘さがあとをひく。両親も気に入ったようだ。めりけんならクリスピーキャンディとか名前つけて毒々しい極彩色のパッケージでドラッグストアのレジ脇で普通に売ってそう。

味が変わったのだろうか。不幸な事故で一時縮小傾向にあった宇宙開発も最近また盛りかえしてきたようだし、宇宙食だって進歩するだろう……と思っていたが、私が昔食べたのとは違うメーカーのものだった。そりゃあ例えば同じチョコレートだって某お米の国を代表する油っこいアレなメーカーのとパリの三ツ星レストランのパティシェのチョコとだったら雲泥の差だ。そこまでの開きがあるかはまあともかくとして、いただいたのは美味しかった。ちなみに昔食べたのはこっちだったようだ。

こういう話のタネ的土産物は日本の某有名土産菓子は実は遠く離れた鳥取とかで作られてるようにネバダ州あたりの片隅で一社が作って世界中の博物館や技術館のお土産コーナーに輸出してるのだろうと思ってたが、NASAは国営ではあるがいろんな企業の協力で成り立っているのだから、宇宙食を開発・提供しているメーカーだって一つや二つなわけがない。よく考えたら共産圏でめりけん製を売ってるとは思えない。軽くぐぐったらいろんなパッケージが出るわ出るわ。輸入業者も製造会社も違う。メーカーで味に差があるとわかったのでちょっと食べ比べてみたい気に。

20年近く前の新谷かおる氏のマンガ「パスカル・シティ」で当時の宇宙食の描写が、ウィダーインゼリーみたいな袋にドライ食品が入ってて先っぽに付いたチューブの口から水を注ぎ、ぐちょぐちょと揉んで還元してから食べるというちょっと遠慮したい食べ物だなあという印象があったが、最近はレトルトが主流になったらしい。

市販品はこんなカンジで、日本のメーカーの日本食もある。そういえばその画像の左上19と20は昔食べたやつと同じメーカーのだ……ピザはスナック菓子のようなものなので問題なかったです。

余市宇宙記念館では宇宙食館なるものも登場。何でもアリだなあ。

イージス缶とか穴シャコとか。(改)

ミニイージス缶
艦じゃないのか!ダジャレか!ちょっと欲しいなー

イラクの砂嵐
なんの映画かコラージュかと思ったがどうやら本物。
バビルの塔はどこーコウイチくんはロデムはいませぬかー!

■シュレッダー、Cautionのとこ
分身あぶないから!

路上ダンボール
本当にやったのかスネーク……※よい子はマネしないでね。
ていうかいいのかおまわりさん。いや、よくないだろ。

鉄腕DUSH!今住んでる町が出た。リーダーと角田氏が干潟で釣ってたとこ。青佐の浜かな。三郎島かも。ていうかジャコはちっさい魚だろシャコだよシャコ。ジャコジャコ連呼すんなよーと思ってオンエア見てたけど、番組のサイト見たらシャコに直ってた。指摘されたのだろうか。
もうシーズン終わりであまりいないですが子持ちが旨いです。ちなみに次のシーズンは秋。茹でて身だけ寿司ネタにするのがスタンダード。茹でたのをカラむいてそのままもしゃもしゃ食べるのも旨い。醤油も酢もワサビもいらぬ。ていうかあのエイリアンの幼生体のようなアレをカラごと揚げて天丼にしてましたが、へー、そんな食べ方あったのかーと驚愕。確かにエビのカラより柔らかいから食べられそうだけども。


さて。
ジョー誕オンリー行く気まんまん。イヤまあ他の日は仕事なんですが。
飛行機もチケットとったし飛行機スキーなのでそれも楽しみ。いつもは街や富士山がよく見える方を指定してたのですが、今回は海側。だってだって、護衛艦とか見れるかもしれないじゃないですか。イヤ、今は海に思いを馳せてというかネタ作りというか……ねえ。
京都からだと空港遠かったから新幹線ばっかだったし。イヤ新幹線も好きですが。いまだに500系が入線してくるとたまんない。シートや揺れや天井の圧迫感などイマイチな乗り心地はちょっとアレですが、300キロ出るんですもの、速さ優先なので仕方ない。だから乗らな以下略。しかし見た目はジェット機とか未来の超高々度旅客機みたいでときめきます。

コーヒーとかバイファムとか。

20050507210903


画像は隣町のコ-ヒー屋さんで買った豆。すごいロゴだとかこおふぃ豆だとか樽の中にソンブレロオヤジが何故ムリムリ詰まっているのかとかつっこみどころ満載ですがそれは置いておきましょう。

実は私にとって画材の次に原稿作成に必要なもの、それがコーヒー。「むう!この豆はなんだ!女将を呼べーい!」などというこだわりはないのですが、味が酸っぱいのが苦手というだけでファストフードのでなければコーヒーならなんでもいいやーというタイプではあります。

初めての店なのでどの豆がいいか迷っていたところモカやコスタリカに混ざって「ジパング」というステキ名前の豆発見。別に海軍コーヒーでも自衛隊コーヒーでもないですが。イヤもうコレいっとくだろというわけで、お店の人いわく深煎り酸味少ないというのもばっちり好みなので購入。飲んだらこれがいける。濃い目に煎れても渋くないし、むしろまろやかー。豆を冷蔵保存してるお店なのもよいですよザーボンさんドドリアさん。かわぐちかいじ作品もちゃんと読みたいなあ。

そういえばこのコーヒー屋さんは神島(こうのしま)の入り口近くにあるんだけど、今考えたら神島って名前すごいよなあ。小さい頃おばあちゃんの友達がいる老人ホ-ムがあったのでよくばあちゃんと一緒に行きました。橋があるので車でも行けるのですが、バスで行く時は当時神島にはバスが行ってなかったので港で降りて小さい船で渡ってました。その時、細い桟橋というか堤防にある空のドラムカンを備え付けの棒っきれでゴーンと2~3回ひっぱたくと対岸から船がやってくるんですよ。オヤジが乗ってる5人乗りくらいのモーター付きボート。釣り客用の船で一番小さいやつ。時刻表なんてないです。二人で80円だか100円だったかそんなもん。たぶん白タクならぬ白渡し船。今はもうやってないだろうけど、あればむしろ今更乗ってみたい。神島は入道雲出てるくらいの暑い夏がイイです。島の緑と海の蒼がとても濃い。

TV Series BLOOD Night / 東京大学安田講堂
ゲスト・栗山千明ってイイなあw
種デスの後番だそうですが、安田講堂ってえと火炎瓶投げてそうな印象があります。ていうかこの枠でまた暴力グロかー。種デス最近は多少控えめになってきたかなーと思ってたけど、TBSすごいなー押井作品夕方にやっちゃうなんて。

■テレビでバラエティ番組やニュースを見てるとたまにアニメのBGMが使われてることがあるじゃないですか。最近の報道では種や攻殻、ファフナーもなにげによく聞きますな。たまに平成009やリューナイトが聞こえてオドオドしたり。バラエティではいまだビバップ、ラーメン屋のネタだとらんまの曲とか。らんまを除けばだいたいそう古くない曲が多いのですが、さっき国内の旅番組でバイファムのOPアレンジが!!バイファムだよ?!笠原広子デビュー作だよ?!いやー、ふいうちだったのでちょっとびっくりしました。小さい頃初めて憶えた英語の歌詞じゃないかな。カッコよかったのよーとついついおばちゃん口調。といいつつ記憶力やばいのであんまり憶えてないですが、夢中で見てたのは憶えてる。
どうでもいいがロディは中も外も種のキラ様に似ているwバーツは顔とポジションが平成ジェットに似ているwフレッドとペンチは今の同人誌だと100%黒よばわりされるwカチュアは色素薄い天然不思議ちゃん・いわゆるアヤナミ系の代表な気がする……ていうかこれ絵だけ今風にして内容あんまり変えずにリメイクしたらけっこうイケるんじゃなかろか。リヴァイアスよりもっと閉鎖空間なの。

ネタとか大和電車とか。

20050506210904
画像はネット用PCデスクトップ。フォルダの中身は全部009同人ネタ。なんか最近あんまり本出してないわ絵描いてないわでそろそろ皆さんに忘れられそうなんで、一応まだぜんぜん好きだと主張しておこうかなと。ぶっちゃけどれから描こうか迷う。

友人に頼んでスパコミで買物してもらったのが届き、よそ様の新刊たくさん読んで「私もー私もー」と描きたくなってます。夏はまたエロと、あとなんか予定。

■電話はISDNのままだったのでモデム介さずに電話のジャックにつっこんでた
私がいけないのだと判明。ごめんなさい。しかしモデムが荷物のすっごい奥に……
というわけで火曜には復旧します。

お友達リンクのとこに多恵子さんとKOROSUKEさんちを追加しました。


久々に拾いネタ。

いるね。

大和電車。
あまり電車乗らないからなあ。

舞か?!舞なのかああ?!!

海軍ラムネ

20050505213005
画像は大和ミュージアムお土産売り場にあった瓶入りラムネ4本セット。第二次大戦当時、戦艦に載せていたそうな。水兵さんが好んで飲んでいたそう。そういえば「亡国のイージス」ではイージス艦の中でアイスを買う激モエシーンがあったな。普段クールな男の人が甘いもので喜ぶのは私のモエシチュの一つです。

■やっとこさPC落ち着いて調整。まだペンタブのペンが引越し荷物の中から見つからないとか前途多難ですがまあなんとかなるかと。しかし実はまだ携帯からこれを書いている。イヤ、携帯で撮った画像使うの簡単なので。

調整ついでに一部で表示できなかったらしいテンプレを変更。また見えないとか崩れるとか不具合ありましたらご報告お願いします。

■引っ越してから電話が来ないなー連休だから編集部休みだしなー
と思ってたら、電話回線は繋いでたけど電源入れてませんでしたスミマセン。

メルフォでコメントが。感想かしらありがたいわー
…某社の担当さんからでした。「次号は18枚です」
そーいや携帯番号教えてなかったか…スミマセン…

そして電源入れてもなぜか繋がらない電話。1コールで切れる。NTTに連絡するも連休中は災害緊急時以外は応対不可。いまだにファックスはただの箱と化してますスミマセン。週明けには復旧してるかと。

ていうかブロードバンド、速い!速いよ!実はMacMini買いに行く時間なくてとりあえずG3で繋いでみたんだけど、いいよこれでもう!充分速いよ!8メガなんてISDNだと落とすのに一時間くらいかかってたんじゃないかってくらいだったのに2分で来たよ!宅ファイル便で編集部や印刷屋に原稿送れるよ!おGちゃんイケるよ。もちっとがんばっておくれ。

美星町観光

20050505134802
美星町は遥か昔、一つの大きな流星が上空で三つにわかれて落ち、
それぞれの隕石を神とあがめて奉った町。

なんのゲームのイントロですかそのモエ話。
にらの人のジョーちゃんを連想。みっつ星いける!

画像は天文台の巨大な101センチ望遠鏡で昼間の星を見せていただいた時の。真っ青な空なのにシリウスやカストルを見れました。座標を合わせるために台座ごとゴゴゴと上下し、巨大望遠鏡が回転するさまは圧巻。どこの秘密基地かと。

夜は肉眼では見えない星団や銀河、季節物だと土星や二重星コルカロリとか恒星スピカとかが見ものだそうな。
隣町鴨方の竹林寺天文台のより小さい望遠鏡だけど、美星はのぞかせてくれるし設備も新しい。夜も観望会やってるので近くのペンションに泊まって挑んでみたい。

敷地内のスペースガードセンターはデブリや小惑星観測施設で、食玩のパーツのような小さな7グラムのナイロン素材の破片がデブリになり秒速10キロメートルで人工衛星の外壁と同じ素材の合金板に穴をぶち開けた実験のあとの見た目ですでにおっかない板が普通にごろっと展示してあります。プラネテス気分満喫。そりゃネジ一本でも当たったら大事だ。
現在は10センチ以下の大きさのデブリは観測できず拾えないので、たいへん危険な様子。がんばれスペースガード。

隣の施設の中世夢が原で顔の黒い羊の毛刈りショーとか、ちっこいこうさぎや小豚や山羊おさわり放題で幸せ。
せっかく美星町に行ったのに牛乳飲むの忘れた。乳製品が旨いそうな。

車で美星町行くのにさんざん迷って途中の鬼ヶ岳へ。ダムやモミジ原木の並木が絶景。秋が紅葉すごそう。ちょうど藤の花が満開で新緑が碧くて綺麗でよい感じ。藤は京都で天龍寺など庭の綺麗なお寺さんによくある藤棚に這わせた上品なものと違い、あっちゃこっちゃに枝をのばして荒々しく生えておりました。

鴨方に戻るとヨウショウ山の峠のあたりは蝉時雨。春蝉じゃなくて明らかに夏の蝉の声。ここ数日暑かったので早めに出て来てしまった様子。どこも最近は季節おかしいよ。

戦艦大和in呉

20050503212101
スパコミで川背さんちに委託お願いしたMODE.肉欲お買い上げ下さった皆様ありがとうございます!ご意見ご感想などございましたらメルフォまでよろしくです。

画像は大和ミュージアム内の1/10スケール戦艦大和。とにかくでかい。フロアいっぱいいっぱいの戦艦大和は大・迫・力。結構なめてかかってましたが、んなこたーない。他にも人間魚雷回天や零戦62型や特殊潜航艇海龍や各種砲弾、外には戦艦陸奥の主砲身など大型資料があり、中にはありとあらゆる日本の艦船や潜水艦1/100~1/200スケールモデルがあり、当時の動画や文書、肉声(回天搭乗特攻隊員)まであり。松本零士フロアでは1/200宇宙戦艦ヤマトや実物大アナライザー、オリジナルアニメ(ただし3D)上映など、かなり濃い。零士フロアは一定の年代にはたまらない。

オープンして最初のゴールデンウィークなのでか人多すぎ。カップルや家族連れで退屈そうな彼女やお母さんや娘さんをほっぽらかして食い入るように撮影したり資料や模型ながめたりと大和まっしぐらの彼氏やお父さん方がほほえましかった。

リアル世代のおばあちゃんが一枚一枚パネルの説明を読んでは「あの頃は物がないのがあたりまえでねえ」と切ない会話してたり、おじいちゃんが模型にはりついて幼い孫に「ここから甲板に飛行機出して発進するんじゃ」と得意げに説明してたり、おばあちゃんに生暖かく「好きにしなさい」と笑われながら大喜びでお土産に大和1/200完成モデル買ってるおじいちゃんがいたり。

呉は、尾道と同じく造船ドックの町なので、「あーあのキリンさん(ドックのクレーン)を00ナンバーズさん達に八漕跳びさせて建造中のタンカーに進入するミッションをー」とインスピレーションとゆーか無駄にモエとゆーか、いろいろ普段けして見られないものばかり見て、頭の中活性化した感じ。次はド平日に行ってゆっくり見たい。でも護衛艦に入れるのは日曜だけか~うわージレンマ。

戦艦大和in尾道

20050503084500
またまた数年ぶりに尾道駅へ。記憶の果てにある尾道よりラーメン屋さんが増えていた。ふわふわした背脂浮いてる尾道ラーメンは、しょうゆ味だと昔の中華そばみたいで懐かしい味。

画像は尾道駅近くにあるかわぐちかいじ氏の足型。ジパング読みたいなあ。

ていうか大和。映画のロケで使用したセットが、駅出てすぐ見えてる対岸・向島の旧日立造船ドックにあり、砲台のあたりがフルスケールで再現されていてなかなかの迫力。ちなみに向島に渡らずに一番近くで見れるのはトモの浦行きの船(平日は運航してない)から。このトモ行き船からは、JR山陽本線からは見れない造船ドックがたくさん見れるのでお好きな方にはかなりオススメ。作ってる途中のパナマ籍やシンガポール籍らしき巨大タンカーがごろごろしてます。

海岸通りのお店の、頼んだその場でモナカにはさんでくれるたまごアイスが、口に入った瞬間さらりととけて甘みが少なくべたべたしてなくてイイ。味より食感を楽しむ感じ。笠岡のたこ壷アイスクリンに次ぐ。たこ壷最強。

倉敷観光

20050502000007
いがらしゆみこ美術館でノートに美術館オリジナルキャラ「はちまんちゃん」の絵を残してみた。ひらひらふかふかした服の女の子描くの楽しい。

倉敷の隣町の出身なのですが、地元民ほど観光地には行かない法則にのっとり、数年ぶりに友人と美観地区観光へ。
川に棲息するつがいの白鳥の背中に小さな雛がのっかっていた。漫画かおまえらは。つか、漫画に描いたら「嘘描くな」と編集さんに怒られそうです。めちゃめちゃかわいかった。

青々とした蔦の生い茂るアイビースクエア内記念館で明治の女工さんの暮らしにときめいてみたり、激動の明治大正昭和史に燃えモエしてみたり。

いがらしゆみこ美術館に入った瞬間新谷かおる&佐伯かよのご夫妻直筆クレオやアキヒが壁に!嬉しい不意打ちでした。
読書コーナーではじめてキャンディ・キャンディ少し読んで「やべ、面白いし」と文庫欲しくなってみたり。惜しむらくは、カフェのメニューが普通だった事。どうせなら石巻萬画館の「私の王子様サンド」(パッケージにジョーのイラスト入り)くらいはっちゃけてほしかった。「丘の上の王子様サンド」くらいに。もちろんアンソニーつかアルバートさんの絵入りで。ちなみにキャンディ・キャンディの原画はあったけどグッズは販売してませんでした。まあいろいろあるみたいですんで仕方ないか。他の作品のグッズはあります。

モダンなアイビースクエアや大原美術館もきれいに保存されてるし、白壁に瓦屋根の古式ゆかしい家屋を改造した土産物屋やカフェやチクワ屋がたいへん増えてて、昔よりはるかにいい感じに観光地化進んでました。いいよ倉敷。ぶっかけうどんと白十字のケーキやワッフル足してフルコース。
