U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

スポンサーサイト


ドーナツ。

■めっちゃクリスマスなテンプレお借りしました。
日本でも町ごとにクリスマスマーケットやればいいのにー
きっと皆しあわせだ。

20061214073428
今週オープンのドーナツ屋『クリスピー・クリーム』
イニシャルC-CだからギアスのC.C.たんがイメージキャラで
彼女のコスプレ店員さんが無料お試しグレーズドを箱で配ってくれて
箱にはもちろん彼女の絵入りでグッズ販売もあり
番組中はピザでなく常にドーナツを食べて夜中の視聴者を困らせる

なんてやってくんないかしらーとか思ったのですが、
クリスピー・クリームは『krispy kreme』なのでイニシャルK-Kだった。
それじゃ『エルフ17』の全身機械男(外側だけ)じゃないか。
イヤ私はそれでもかなりOKですが。
根本的なとこでボツ企画。

ていうかうわあエルフ17復刻しとるがな!
よくルウたんを楽描いたものです。あの透明な布がないと
コスプレできない(山本先生談)エッロいコスチウム。
明るいとこだと猫の目なのでほっそくなる瞳孔。
61番肌は白い服に似合うと理論的に知ったあの作品。
超人日記も好きだった。
そんなアレなグリーンエイジ花ざかり時代でした。

閑話休題クリスピー・クリーム。
開店前に無料でドーナツ箱で配ってたとか
ふわふわあつあつ外側カリカリさくさくだったとか
そんなレビュー読んではドーナツ欲を高めております。

あんまり高まったのでふわふわドーナツレシピを
ぐぐって作ってみましたが、確かにふわふわなんだけど
どーにも油っぽくてイメージと違う。
ちなみにレシピは

ホットケーキミックス100g
牛乳100cc
卵1個
溶かしバター大さじ1
砂糖(はちみつでも可)大さじ1

を混ぜて160度で揚げるだけ。

目分量で作ったからバター多かったのか、
食感はふわっふわでおいしいんだけど
なんか丸くならずにべたっとして油の切れがよくなかったので失敗。
とてもじゃないがブログにアップする代物ではないので
画像はパス。こんな茶色いクラゲなどアップできぬわ!
先日のロールケーキといい、続けて失敗すると凹むなあ。
イヤ、今回もめっちゃ自業自得だから仕方ない。

【今日の教訓】
計量スプーン使ってて流しに浸かってるからって
面倒がらずにちゃんと計って作る。

・リトライ用メモ
分量通り作って油を根気よく切れば、かなりおいしくなるはず。
しかし粉がもう少し多くてもいいかもしれん。

そんなこんなでドーナツ欲はおさまりましたが、
油でもたれているだけっぽい。
ショートニングで揚げればいいのかもだけど
トランス型脂肪酸は最近いろいろ問題あるからなあ。ほんとだろうか。
あまり気にすると何も食べられないけど
気をつけられるものは気をつけたいのが人の心理。
でもクリスピークリームは楽しみ。

うぬー、これは近日中にリトライだ。
スポンサーサイト
