U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記



スープな日。

20070416181233
画像はジョー。
平成版「張々湖飯店繁盛記」での愛らしい『ジャーンv』は忘れない。
脚本では語尾にハートマークついてたにちがいない。

■久々にケンタに行きましたらば、ガーリックペッパーチキンなるものが。
チリ辛いのがあったのは覚えてますが、ケンタのノーマルチキンを
お持ち帰りしたらいちいち粗びき胡椒をかけていた私の
手間がはぶけるステキ商品!しかもガーリックの追加効果!
揚げたてジューシーおいしい!ケンタでは初めての味!

…いや、骨付き一枚肉で胡椒スパイシーで紙袋梱包。
なんか食べたことあるような。

ああ!
台湾の市林夜市にある、でっかいフライドチキンにそっくりなんだ!
大きさは市林の半分くらいで値段同じだけど。
解決。そろそろ台湾は完熟果物がおいしくなる頃。
また行きたいなあ。台湾は幸せの国。

キャベツとベーコン、アスパラ、コーンなど具だくさんの
クリームスープと一緒に食べました。
今日は雨で寒かったので、温かい食べ物で幸せ満喫。

夕方いつも見てるアジアの情報番組
「アジアクロスロード」で、いろんな国の料理を
作るコーナーがあって、毎日楽しみに見てます。
中国なら皮から作る餃子とか、
いま上海で流行ってるらしい海鮮焼きそばとか
日本に来て自国の料理店を開いているシェフじきじきに
作るのでわりかしマニアック。
上海は平成張々湖さんの故郷なので耳も大きくなるのです。
アスランは?アスラン王国はやらないの?!
地中海沿岸で北にサージ、東にロザリア、クロエと3国あって
地理的にはレバノンあたりと推測。
サキやリシャールがひよこ豆のコロッケ好きとかだと
なんかかわいいなあ。
ギリシャ人の母上のためにギリシャ料理のムサカとかよく食べてそう。
ケバブとスブラキは似ている。

今日はイランのスープ「スーペ・ジョウ」惜しい!
でもイラン行って「スーペ・ジョー」と言ってもきっと通じるさ!
トマトベースで大麦とゆでてほぐした鶏肉、玉ねぎなどを
形がなくなるまで煮込んで、ライムやヨーグルトで仕上げたスープです。
すごくヘルシーぽげ。
ちなみに「ジョウ」が大麦なのだそうです。
ゴリゴリ硬いけど火を入れたらとろっとろになる。よし!いいぞ!

今週はイラン料理特集なので、ケバブくらいしか知らないから
どんなのが出てくるか楽しみ。
イラン今は危険勧告地域なんで簡単には行けないので
せめて料理で中近東気分。
中国や韓国も今は国民感情昂ぶってるから行きにくいなあ。
仕方ないので行けない各国料理のレシピをネットで探す日々です。
