U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

スポンサーサイト


フェイク。

20070527205210
りんごの甘煮入りレモンクリームパイを焼きました。
約1年ぶりのフィレモンパイ
冷やして食べる初夏のおやつです。

冷蔵庫の掃除をしたら冷凍庫の奥から三年ものの
冷凍パイシートが出てきたので、消費期限二年と10ヶ月くらい
過ぎてましたがまあバターや小麦粉は凍らせて保存すれば
風味はともかく細菌が湧かないので数年間は日持ちするから、と
気にしません。ちょっと冷凍庫の匂いがしましたが焼いたら消えました。
そんなもんですいけるいける。

りんごは季節ハズレじゃねえかとかはまあ、それはそれ。
普通生クリームの買い置きとかしないので
ウワーなんかクリームっぽいケーキ食べたいー!
と唐突に思ったときに簡単に作れるいいケーキです。
しかししょせんフェイク。

というのも、パッと見て白いとこがクリームチーズか
生クリームのケーキのように見えるような気がしますが
実は卵の白身を泡立てて焼いたメレンゲ。

これはこれでおいしいとは思いますが
わりとガッカリケーキの類に入ると思います。
生クリームケーキかと思ったらバタークリームケーキだったとか
アップルパイかと思ったら卵とベーコンのキッシュだったとか
どっちもいいのですが、違う物質を想像していたときの
ガッカリ具合です。

おいしいバタークリームケーキとやらはどこで食べられますか。
レシピ見てると生クリーム混ぜたりヨーグルト混ぜたりしてて
違うんだそんなことしたらおいしいに決まってるじゃないか
小さい頃クリスマスケーキを写真見て注文する時
白いから生クリームケーキだと思ってて
届いたら薄く黄色かったけど派手なデコレーションに惑わされて
末っ子だから砂糖菓子のサンタさんやチョコの家をもらって
ワーイと喜び勇んで食べた時に普段たまに食べることのできた
生クリームのショートケーキとは違う味違う匂い違う食感の
あのバタークリームケーキだった時のガッカリ具合!

生クリームに比べると整形しやすいのと
冷蔵庫に入れなくても生クリームに比べて日持ちするので
工場を出荷して店経由で家に届くまで今より1日余計にかかってた
当時の流通事情を考えれば仕方ないケーキではありますが
今私は問いたい!あれのおいしい版はあるのですかと!
西洋骨董洋菓子店でいうところのちゃんとしたバタークリームは
ものすごくおいしいというのは本当なのかと!

と熱く語ってしまうほどに私はバタークリームへのあれな感情と
憧れが葛藤しているのであります。
牧場で一番搾り牛乳ですぐ作ったバターで作ったらどうだろう。
作りたてバターはさらっと溶けるからおいしいかもしれない。
どうやってそんないいもん入手しろと。

どっかの牧場行ったら食べられないかなあ。
チーズやヨーグルトやアイスクリームは定番アイテムとして
観光牧場で食べられますが、バタークリームケーキもないかなあ。
あったらそこ行って食べてみたいです。
本当においしいのかどうか気になる!
スポンサーサイト
