U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

スポンサーサイト


雷の恐怖。

20070609230620
画像はファックス買いに行く途中、笠岡あたりの海ぞい。
夏みたいな空でした。
このあと雲はみるみる積乱雲に育ちました。
積乱雲の中は雷だらけなんです。
イヤー!イヤー!こないでー!!


ゆうべのすんごい一撃の雷、ウチに落ちてました。
私には加速装置ないので0010は見つけられませんでした。
つか、どうりでしびれたはずだ。携帯いじってなくてよかった…

ウチは屋根のとこに電話回線引き込んでる電線が3本あるのですが
そのうちの使用していない1本を直撃したそうです。
プラスチック焦げる匂いがしたのはそれのせい。
火事にならなくて一安心。

てなわけで、私のMacは二台とも無事だったのですが
ファックスが壊れましたトホホ。
しかも自室のと家族用のと二台とも。
でももっとトホホなのはリアル兄です。
バリュースター一式まるっと修理行き。
電源まわりやられてるらしいのでたぶんアウト。
そして落雷による故障はショップもメーカーも補償対象外。

私は雷ガードのタップでMacまわりは無事だったのですが
兄はタップが家電用だったのでアウトだったようです。

雷ガード付きのタップでないといかんよ皆さん!
電話回線をPCにつないでる人は、電源だけでなく
電話線も抜かないとダメだそうです。

ファックスは電話線伝って電気が来て壊れました。
「雷が近づいてきたら電話線と電源を抜きましょう」と
取説にも書いてあります。そういえばそうだったなあ…
知識では知っていたのに電話線抜かなかったり
雷遠いからとMac立ち上げっぱなしにしてましたが
も、もうしない!怖すぎる!
メーカー補償きかないし!ていうか仕事道具だし!

というわけで
<被害>
私のファックス
家族用のファックス
使用してない引き込み電話線
兄貴のパソコン本体
兄貴の外付けHDD
兄貴のモニタ
兄貴のDVDデッキ


なんか兄貴があんまりかわいそうなんで
寿司とユニクロのシャツをおごりました。

さんざんな兄貴ですがHDDの中身はドラマとか
映画とか藤原とうふ店の何かとかなのでまあそこはそれ。
ノートは無事だし。

一蓮托生で停電したご近所では、テレビが二台やられた家が一件。
パソや電話やられたのはウチだけ。
ご近所に比べるとかなり低いとこにある家なのに直撃…トホホ。

今日も夕方は雷雨でした。
「電源!電源もう全部抜いたから!」
と一生懸命な兄にホロリ。

皆さまもお気を付けくださいませ。

雷ガードのタップじゃない人は買ったほうがいいよー!
めっちゃ命運別れたよー!
電話線も抜かなきゃだよー!
スポンサーサイト
