U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

スポンサーサイト


リターン生パスタ。

070612.jpg
画像はうる星やつらのおユキちゃん。
初登場時いきなり友人のダーリンを落とそうとしたエロさは忘れない。

■こ、これはかわいい…猫耳いいなー
でもシャーリーがいないのが残念。
SEEDみたいに星座のも出ないかな。
そしたらシャーリーも入れてあげてください。

■初めての生パスタ作りは材料配合と厚さで失敗ぎみだったので
リターンマッチ。

いきなりパスタマシンの金具が外れかけていて
ちょ!まだ一回しか使ってねえし!2,600円のマシンだから!?
マシンといってもそんなお値段では
ハインリヒの右手の弾20発分くらいしか買えないかもしれない。
とか焦りましたが、ムリムリ直して使いました問題ない!

前回はセモリナ粉、薄力粉、強力粉、卵、オリーブ油だけでこねたら
ちょっと固めで、モチモチしてたけどつるっとしてなかったので
今回はさらに水と塩を少し加えてみました。
うどんじゃないんだから、と邪道呼ばわりされることが多いようですが
うどん食い西日本人としてはつるつるが好みなのです。

てなわけで邪道パスタはつるっとしてモチモチにできましたワーイ!
前回より一段階薄くのばしたし、生地が柔らかいので
ちょっと切るとき曲がって均等に切れなかったり
麺同士がくっついたりしましたがまあご愛嬌。
うまく出来たとこはお世話になってる友人の皆さんに送って
きれっぱしをハンバーグの付け合わせにしました。

前回カルボナーラだったので、今回はうちで作って干しすぎて
すっかり色が抜けてオレンジ色になった鷹の爪と
畑から掘りたてのにんにくたっぷりでペペロンチーノにしました。
モチモチ食感だけでなく卵麺独特の味がしっかり付いてるので
冷やしパスタにも合いそう。いろいろ楽しみです。

粉ふきいもとかパセリとかレタスとか全部自家製無農薬野菜。
両親ありがとう。
ハンバーグは手捏ね。畜産はしてないので肉は買いました。
とろけるチーズ入り。火が中まで通りやすくなるので生焼け失敗ナシ。
捏ねる時スパイスの他に焼き肉のタレをちょっと入れてみました。
肉まんの具を作る時にやってたのですが、ハンバーグでもいける!

以前食パンの超熟かなんかでパン粉作って入れた時は焼いたら
ハンバーグがえっらいふくれて驚いたことがありましたが
フランスパンのバタールで作ったパン粉だとふくらまず
普通に作れました。超熟何が入ってたんだ…


以下、拍手レスです。
押してくださってありがとうございます!
コメントも楽しく拝見しております。
.
.
>ニチアサのおかた
デネブのオカンっぷりにときめきました!
アメちゃんて(笑)あんなデザインなのに
かわいい中身がたまりませんね!
来週お休みなのでしょんぼりです。
劇場版の予告、バッチリ太秦でした(笑)
>Mさん
ノイさんはチラっとにらんではプイっと顔を背けます。
そのくせ私が遊ぶのをやめて部屋を出ようとすると
ドアの前に立ちはだかるツンデレさんです(笑)
兄の雷お見舞いありがとうございます!
まだ電気屋さんから連絡ないので
せめてデータ残ってるといいなあとしょんぼりしております。
スポンサーサイト
