U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

スポンサーサイト


西海岸日記/1

アメリカ西海岸、サンフランシスコとロサンゼルスに行って来ました。
テンプレートもお借りしてさわやかなのに変更。

空が青いよー!湿気てないよー!もう住んでもいいよー!!
カリフォルニア州民になって州知事のシュワちゃんに
お世話になりたいよー!


画像がおもいっきし多いので1日分ずつ書きます。
オタクの目から見た旅行記なので謎の言語がたびたび出て来てますが
あまり気になさらず。そのほうが人生楽しいですたぶん。

ドルは125円計算くらい。
帰国したら1ドル120円だったウワーンなに急に下がってんだよう!
いま170円近いユーロに比べればマシですが。 .
.
6/30

JALの002便でした。
七海さんの日記でタイムリーに話題上がってておどろいた(笑)
009モエなので002や005の故郷アメリカ行きで
ただでさえウッキウキなのに輪をかけていい便だよヒャッホー!
エコノミー狭いので有名なJALだって我慢できるさー!
そういや以前もL.A.からKA002便で帰ってきた覚えがあったりします。

てなわけで10時間のフライトののち、サンフランシスコへ。
平成版009では005ことG・ジュニアの住む街ですワーイ初めて来た!
あとはイワンと張々湖さんとピュンマだ。コンプは遠い。

午前に着いたのですが、いきなり霧のサンフランシスコです。
どう見ても雲ですが、あくまでも霧と言い張る気らしいです。
太平洋沿岸ではありますが、日本と違って寒流が流れ込むとこなので
海水が冷たく、常に涼しい風が吹く、一年中さわやかな街なのです。


昼にはカーッと晴れて雲もとい霧ひとつない晴天。
1年の平均気温22度のこの街はカラっと湿気がなく
日本のゴールデンウィークくらいの気候です。常春というか常初夏。
日本もこんくらいでいいのにー


ホテルがユニオンスクエアという街の中心にあるので
とっととご近所散策に。



コールドストーンクリーマリーのアイスクリーム。
メイプルバニラにM&Mとくるみ入り。
ほんとは何種類かのアイスを氷点下まで冷やした石の上で混ぜるのが
このお店独特のやりかたなんですが、
それで頼むと必然的にアイスの量が倍増しになるので一種類でヤメ。
ワッフルコーンも画像のとおりでかいのでカップで。
日本ではなんか店員さんが歌ったりするそうですが、それはとくになし。


キッチングッズのお店はとにかくカラフル。見本のお菓子もすげえ赤とか普通。
クッキーの型でもお土産に買おうと思ってたのですが
クリスマスツリーに飾るようなでかい型しかなかったので断念。


アップルストアでは発売したばかりのiPhoneが!
画像はディスプレイなので差し渡し1メートルくらいありますが
ほんとは携帯なので手のひらサイズ。
お試しiPhoneが店内に20台くらいあったのですが
あんまりにも試す人でごったがえしてたので触れず。
店頭のMacには日本語フォント入ってるので
友人のサイトとかSNSとか見たりしてました。
日本語で書き込めないのが残念。


夕方6時でもこの明るさ。緯度の違いで8時くらいまでは明るいです。


夕飯へと中華街へ。
規模は小さめで、日本やNYの中華街より漢字表記が少ないカンジ。


お土産物屋さんの軒先はキリンとかカエルとか
でかくて派手な置物が出迎えてくれます。日本の住宅の場合どこに置けと。


サクサクの揚げ春巻き、甘めでしっかり下味の付いた骨付き焼豚、

たっぷり肉入りで厚めな皮がおいしいワンタンスープ、

甘くてサックリした衣に大量の酢豚、山盛りエビチャーハン。
1人17ドル(2000円ちょい)くらいのセット×2人前なのですが
どう見ても4人前。あと一人二人いても大丈夫。
アメリカっぽい量の食事のスタートです。


お店を出て7時過ぎててもこの明るさ。
新型車両のトラムですが古いデザインでかわいいです。


サンフランシスコ名物ケーブルカーでホテル近くまで帰還。
神戸や長崎を越えるほどの坂の町なので
地中の線路に埋まったワイヤーケーブルをガッチリ掴んで走る
ケーブルカーが発達したのです。ガソリン車ではないので
排気ガスが出ずかなりエコ。
吹きっさらしだわ外の柱に掴まってる人はいるわ坂は急だわ
行く手を遮る車にはクラクションベル鳴らしまくりだわ
運転手の黒人のお兄ちゃんはブレーキのたびに叫んでハイテンションだわで
走ってる姿ののんびりさとは裏腹に何のアトラクションだよという
激しい乗り物でした。


街路樹のお手入れユンボ。まりっこくてかわいい。


ナイトウェア屋さん。アメリカのインナーは濁った色が少ないので
すごく透明感と清潔感の固まりな色とデザインが目につきます。
デパートは夏休み突入バーゲン中。
ディスプレイも値下げレイアウトの文字が派手。


デパートの中のティスプレイ。野球のボールが詰まってます。

オールスター仕様の車も展示してました。
大リーグのサンフランシスコ・ジャイアンツの本拠地なうえ
7/10からオールスター戦があるので看板や旗のほかに
こういう野球ディスプレイがあちこちにあって盛り上がってます。


デパートやお店は9時半くらいまで開いてて、のんびり買い物が出来ます。


夜は上着がないと寒いです。
昼間はチューブトップで真っ赤に日焼けしたおねえちゃんが
いっぱいいましたが、夜はレザーのコートを着た人も。
1日のうちに四季があります。


ドラッグストアでジャンキーなお土産。
Dr.スランプでアラレちゃんがなめてそうな巨大ペロキャンは
同行の友人が甥っ子に買ったもの。
スパイダーマンのリッツは私のアメコミ友へ。
スパイダーマン3、シュレック3、パイレーツオブカリビアン3と
コラボしたお菓子が多かったです。
すげえピンクのガムはリクエストくれた雁さんへ(笑)

そんなカンジで1日目終了。
スポンサーサイト
