U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

スポンサーサイト


西海岸日記/4

監獄送りというか島流し体験したり
街歩きでジェロさんモエを堪能したり
大自然の中でやっぱりジェロさんモエを堪能したりと
楽しかったサンフランシスコをあとにし
一時間ちょいのフライトでさらに南へ。
きっと霧もなく青空であろうロサンゼルスへ移動しました以下L.A.。

こんな原始地球みたいなとこが続くかと思えば

いきなり大都会のL.A.が映画の1シーンのようにドーンと現れます。
街の造りが整然としてて、大自然をゴリゴリ開拓して
作ったんだなーというのがよくわかる街でした。

L.A.といえば映画の都ハリウッド。
同行の友人は映画好きでいろいろ詳しく、下調べも万端。
映画はアメコミ原作とかピクサーコメディとかくらいしか
ちゃんと見てないライト層というか小学生並みの映画知識しか
ない私は、ハリウッドって太秦映画村みたいなもんなんだろうか
入場料とかいるのかしらカウボーイ姿のコスプレさんや
にゃんまげみたいなのがいるのかしらとびついてもいい?
ウルヴァリンの撮影とかしてないかしら路上で
といった知識のなさっぷりです。

そんな想像のハリウッドですがそう間違ってませんでした。
撮影隊には出くわさなかったけど、入場料はいらなかった。

画像またどっさりなので、下の「続きを読む」からどうぞ。 .
.
7/3
泊まってるホテルからの眺め。

ワーイベランダつきだよー遠くに太平洋がうっすら見えるよー!
…うっすらと。
なんかこうL.A.にはカーッと抜けるような青空を期待してたのですが
なんか東京とか大阪とかの空みたいな見慣れた色です。つかスモッグ。
数年前ラスベガス行くとき乗り継ぎで一瞬L.A.の空港に降り立った時は
イサムのYF-19がキューンキューン飛んでるかと探すくらい
抜けるような青空だったのですがそういえばあれは10月だった。
天高く馬肥ゆる秋だったから?!夏はこんなもん?!

とりあえずメジャーどころのハリウッドへ。

山頂近くにハリウッドサインが目視できるのですが
全景写真だとちょっとわかりにくい。
あれです「HOLLYWOOD」という文字の巨大な板っきれ。

まずはチャイニーズシアター。

ハリーポッター最新作のワールドプレミア会場なのでドーン
ウワーあと数日あとだったらここにマイスイートハニーエマたんや
ハリーやロンがくるのかー!
男が付けたしっぽいのは気にしないでくださいエマたんが好きなだけです。
そのプレミアで手形や杖型も残したそうな。
惜しいー見たかったー!!
日本のプレミアは6月末に終わってるので行き違いワーン!

チャイニーズシアターといっても中国の人が作ったわけではなく
作ったのはユダヤの人で、当時中国風の建物が流行っていたから
こういうカタチなんだとか。
プレミア時にはレッドカーペットが敷かれてスター様やセレブ様が
一同に会する場。
とくに何もないときでも世界中から観光客が集まります。

ゆえにこういうカンジの人達が

いっぱいいます。皆さん自前。

2メートルくらいありそうなダンブルドア校長がばっちりいたのですが
写真をお願いすると「ワンダラー」とか言うので
「この人はダンブルドア先生じゃないわ!魔法より殴ったほうが強そうだし!」
と諦めました。なので後ろ姿。生活かかってるんだなあ。
いやだそんなダンブルドア先生(笑)

しかしワンダラーけちらずに出せば

こんなことも可能です。

チャイニーズシアターはいろんな映画の上映前に監督や主演俳優さんが
ここに来て試写会&お披露目をやる映画館なわけですが
入り口には映画関係のスター様の手形や足形やサインがあるので有名です。
グローマンズ・チャイニーズ・シアターというそうな。

Mr,ダイ・ハード

ルーカス&スピルバーグはセットで

個人だけでなく団体様も。これはスタートレックの皆々様。

スターウォーズの皆々様。

他にもミツキーマウスとかドナルドダツクとかありました。

グローマンズなんたらとは別に、商店街の皆さんが客集めにと
作ってこれもハリウッド名物となってるウォーク・オブ・フェイム。

ご本人のサインとかはないですが、見つけるとなんか嬉しいファン心理。
ストームだー!

ターミネーター州知事様だー!

カラテマスターだー!

ゴジラだー!

ゴジラはグローマンズには大きすぎて手形は残せない。

なんてこたない地下鉄の入り口なのですが

ミニミニ大作戦でウオーク・オブ・フェイムを爆走したMINIが
飛び込んだとこじゃないだろうか。

でかいショッピングセンターへ。

なぜそう何もかもでかいんだこの国は。
センター内にJCBのカウンターがあるので
明日のレストランの予約お願いしたり
日本語で書き込めるPCがあるのでSNSのほうに書き込んだり。
携帯さえ使えれば…トホホ

トランスフォーマー(※音&動画あり)大人気。

ポスターや看板があちこちに。公開されたばっかで全米第一位でした。
6月末にチャイニーズシアターでワールドプレミアやってたのかー
コンボイやメガちゃん来たのかな。
吹き替えが子安氏や千葉氏でアドリブとばしまくりだったらいいなー
これすごく見たい!見慣れたあれが!
ビッグサイトブレードひっこぬく瞬間見れる?!
あれは何度も使ってるよだってもうぼろぼろだもの!

携帯カバー

カラフルさに目が痛いです(笑)

おなじみスタバで一休み。

ドーナツはオールドファッションなのですが日本では売ってない。
ていうか砂糖がけというかグレーズド多!
そういえばクリスピー・クリーム見かけなかったなあ。
アメリカでは健康志向でつぶれまくってるってほんとだったのか…
スタバは1ブロックごとにあるんじゃないだろうか
関西のローソンだってもうちょっと少ないよと思うほどに
たくさんありました。

センターを出て通りに戻ると

いろんな映画で使ってるので、なんとなく見覚えある風景。

チャーリーズエンジェル2ですごいことになってたのも
ここいらへんだったなあ。

昔住んでたとこの近くにハリウッドボウルって名前の
ボウリング屋さんがあったけど

本物だー!ハリウッドのボウリングだー!

映画でよく主人公を追うパトカーとかがぶつかって水柱があがる
消火栓てこんなカンジ。


ヨセミテのエル・キャピタンとは同名でもえらい違いの映画館。

レミーのおいしいレストラン上映中でした。
ピクサー新作でモンスターズインクやMr,インクレディブルの
スタッフなのでめっちゃ楽しみ。料理おいしそうだー
絵に描いたモチってなんであんなにおいしそうなのか。

晴れてきました。

これこれ、この青空!!

サンフランシスコと同じく午後からはいいお天気になるっぽいです。
ていうかものすんごく暑いっつか日差し強いです。
でもカラっとしてて湿気がないし日陰は涼しいから
汗が流れるということがありませんでした。


世界中の観光地に必ずある蝋人形の館。

入り口のディスプレイもちゃんとアメリカっぽいチョイス。

水着とか下着屋さん。

自称鼻マニア城戸さんのお土産にすればよかったかなー

問題はあのわにぱん↓くらいのコンパクトボディと同サイズがあるかどうかである。


ファミマがあるのですが、ハリウッドのはテラス席があります。

さすがハリウッド。ジャック船長がくつろいでました。

お店を見てると足下を忘れそうです。

トムだトムだ!

西海岸来たら食べとかないと!と憧れのIN-N-OUTのチーズバーガー。

めっちゃ晴れてジリジリ暑いので、あまり食欲なかったので
アニマルスタイルフライはあきらめました。
バンズがふかふかで焼き立てジューシーなパテに
味の濃いザクザクレタスと甘酸っぱいトマト、
とろりというかドロリとチーズがかかって
ポテトもキッチンで生ジャガをカットしてて、まごう事なき揚げたて。
大きさも味もモスバーガーぽかったです。よし!満足した!
ちなみに待ち番号。

おお、上のバーガーの画像のナンバーも242だ(笑)

ここも南国です。

サンフランシスコより赤道に近いし、なんせ街の外は砂漠。

飛行機移動だったし涼しかったサンフランシスコとの温度差にぐったりなので
早めに帰って休むことに。
ホテルの裏に大きいショッピングモールがあったので
晩ご飯買って帰ろうかとフラフラしていると
アップルストアが!ていうかすごく空いてる!平日万歳!!

というわけでベータベタ触りまくってきましたiPhone!!
やっぱマカーですから新製品祭りが嬉しくてたまらない。
でもiPod持ってないです。だ、だって外出ないから…

ブラウザはMacではデフォ搭載のsafariなので扱いも慣れたもんです。
OSXだから私のMac mini持ち歩いてるようなもんです。くっそう。
携帯電話ですがダイヤルもネット閲覧時のブラウザも
ATMみたいに画面に直接タッチするため指紋でベタベタなので
DSのようなタッチペンでもいいんじゃないかなーとも思いつつ
使ってるうちに指紋など気にならなくなってくる面白さ。
だってパソコンが手のひらサイズ!!

ていうかスカイプにすればもしかして電話いらないんじゃ…
拡大縮小やリターンがダブルクリックなのもオールドマカーに優しいです。
指でスライドすると画面もスライドするのはいろんなアニメやSF映画で
みたあれですよー!オタにはたまりません。
あのめっちゃ重いgoogle mapがスルスル動くのも驚きです。
メール作成時やネット書き込み時もキーボードないから
タッチパネルなので、携帯のキーでポチポチ打つのに
慣れた身にはちょっとストレス。
でもまあ慣れれば大丈夫だとは思います。何事も慣れだ。
いいなあドコモこれ入れてくれないかなー
街中では持ち歩いてる若者何人も見かけました。いいなあ。

というワケでモールの中のスーパーで晩ご飯買って帰りました。

焼き立てローストチキンとサラダバーとクロワッサンやコッペパン。
写ってないけどコッペパンは柔らかくてちょっとアメリカ風というか
ぱさぱさで味気なかったですが、クロワッサンは甘めでおいしかったです。
サラダの野菜は味濃いし、チキンがチーズのようなきめ細かい詰まった身に
ぱりっと焼き上げられた皮でコショウきいててめっちゃおいしいー
スーパーの総菜でこんだけチキンがおいしいってどんなだうらやましい!

ホテルの裏手には20世紀FOXの撮影スタジオがあったり
ダイ・ハード無印でナカトミビルの撮影に使ったビルがあったりするのですが
写真撮り忘れた…シルバーサーファー(※音&動画あり)の看板とかあったのに…!

部屋の下にはプールがあります。

水着持って来てないので泳ぎませんでしたが、夜は寒いくらいなので
ロマンチックというか映画チックに泳ぐ気にすらなれませんでした。

ご飯食べて元気出たので降りてみました。

こんなとこの資料写真撮ったはいいけど使う日がくるのだろうか(笑)

しかし白人カップルは泳いでいました。連中なんであんなに寒さに強いのか。
と思ってましたがお湯のジャグジーの方に移動したのでそのスキに撮影。
やっぱ寒かったのかなーと思ってたら
おっぱじめやがった。
すみませんおジャマしました。
自由の国だからって自由すぎです(笑)

とりあえず南国っぽい花でシメ。

うすく毛が生えてて造化っぽげ。

見た事ねえー

そんなこんなでL.A.初日終了。
明日は私的にL.A.最大の目的・独立記念日です。
スポンサーサイト
