U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

スポンサーサイト


西海岸日記/5

DoCoMo902isは海外でも使える携帯ですが北米では対応してなかったです。
そりゃ設定ちゃんとしてても圏外だよね…ウフフ…
ドイツやオランダで余裕で使えたからって確かめなかった自分バカすぎorz
次北米行く時はGSM対応のをレンタルしとこうと思いました。


てなわけでL.A.のホテルの朝食。

友人はあまり食欲がなく「フルーツだけ」と頼んだら
てんこ盛り&パウンドケーキつき。
やっぱイチゴ大きいです。
比較としてはオレンジやバナナは普通サイズです。
そしてイチゴもスイカも見た目を裏切ってあまり甘くない。
スイカはやっぱあの長いやつなのかなあ。

相変わらず画像多いので、「続きを読む」からどうぞ。 .
.
7/4

朝食はバイキングでなく好きな物オーダー形式。
注文取ってくれたネイティブアメリカンのおばさんが陽気に
「HAPPY JULY 4th!」
ハッピージュライ・フォースですよ!ジェダイ・フォースっぽい!
今日はアメリカ独立記念日。夏休み最初の祝日でもあるので
朝食のお客さんもお子さん連れが多いです。
個人的には「我が子が親を見限った日だ 祝えるかよアホ!」
のシーンが浮かびます。浮かれたミッキーがかわいくてもう。
そうかイギリス人にはいい日じゃないんだ。
29や49や93の人とか009スキーの皆さんには
課題図書にしてもいいと思うのですエリハチ。

んで、私は「ゆで卵を半熟で、あとベーコン」と頼んだら

やっぱりてんこ盛りでした。
もちろんこれにデフォでパンも付いてます。
なぜとりあえずイモが付くのか。
焼きトマトやアスパラなど野菜自体の味が濃くておいしいのですが
この量は昼だよなあ…せめてブランチ…そんな朝8時半でした。

前の晩シャンプーしてて、髪の毛がキシキシすることに気がつきました。
都会や集合住宅では当たり前のカルキのあれです。
でもサンフランシスコでは感じなかった。
あっちは水が全米一きれいで、わりと都会なのに水道水も飲めるのだそうです。
L.A.はNYとか東京と同じでムリ。歯磨きで口に含んだ水もいがらっぽいカンジ。

そしてシャンプーしながら、なんかデコが痛い。
ぶつけたりひっかいたりした覚えもないのに??と思ってたのですが
思い当たる事は一つ。日焼け。
昨日のハリウッド歩きでかなり焼けてしまいました。
キャミやビスチェのお姉さんが行き交う中で一人暑苦しく
黒い長袖のジャケットを常にはおり、顔や首にはガッチリ日焼け止め塗って
バイザーをかぶっていたのですが、バイザーからほんの少しだけ
出ていたデコの髪の毛の分け目のとこが日焼けしたのです。
あれだ、ドラゴンの血を浴びた時はっぱが当たっててそこが急所に
なってしまったジークフリードですよ。イヤそんなに強くない。
赤くはれて痛いったら。1日したらおさまりました。
今もなんかうすぼんやりそこだけ赤いです。ハリウッド焼けか。

というわけで、ハンカチ代わりに持って来ていた星条旗バンダナを

パイルダー・オン!
バンダナだけだと間違ったビリカンになってしまうので
バイザーを合体させました。日焼けというか火傷から身を守るためには
なりふりかまってられません。今日が独立記念日でよかった。

目当ての花火は夜なので、昼間はあちこち移動して観光。
ビバリーヒルズの高級ショップが立ち並ぶ通り「ロデオ・ドライブ」へ。
日本でいうと銀座の超高級ブランドショップが並ぶ通りです。

お高いお店は祭日のためほとんどお休みですが
街並見たかっただけなので気にしない。

映画『プリティ・ウーマン』で出て来るホテルには

正面玄関前にいきなりフェラーリが横付け路駐。そういう場所です。

ワー映画に出て来たとこだー!とドキドキしながら無駄にポストとか

パウダールームとか撮ってみました。ビクビクしながら盗撮です。

ちょ、手拭きが紙じゃなくて布が!星のいっぱいついたホテルってすげえ…
日本じゃオークラやフォーシーズンでも紙だったような。

通りに出ると巨大な一戸建てのシャネルとか

一戸建てブルガリとか

祭日でお休みなのでショーケースはからっぽです。

なんかもうきれいな花咲きまくってるし

なんかタイのお寺みたいなお店もあるし

消火栓なんか銀色のギラッギラだし

ドアには金色のヘビまいちゃってるし

ダイヤモンドは永遠の輝きのデビアスとか初めて見ましたよお休みだけど。

デビアスっていうと国際ダイヤモンド輸出機構のモデルだそうです。

そういやよく見かけたこの花、アガパンサスというそうで

同行の友人が以前日本で生けたもの。

やっぱ花の数が多いし、付き方も違うような。
写真じゃわかりにくいですが、単純に花の大きさがアメリカのは
倍あるそうです。彼岸花大かと思ったらヒマワリ大とか
おまんじゅう大だと思ったらビッグサイトメロンパンだったみたいな。
土壌と気候なのか、アメリカでは人だけでなく花もでかく育つっぽい。
イチゴもでかかったし。

お昼にランチを予約してあるのですが、時間があるので
ビバリーセンターというデパートへ。
ワー!フェラーリ屋さんだー!

イタリアで写真取り損ねたので、ここぞとばかりに撮る。

友人は初めて行った都市で必ずハードロックカフェのTシャツを
甥っ子の土産に買うというお約束をしてるのですが
ここにあるはずのハードロックカフェが半年前に閉店していてしょんぼり。
去年発行のガイドブックにはまだ載ってるのですが
こういうトラップはしょっちゅうあります。凹んでらんない。

気を取り直してレストランへ。
地図ではほんの数ブロックしか離れてないので歩きました。

さすがビバリーヒルズ青春白書。お花が咲きまくっててきれいです。

カフェの前に路駐してる車にでかいステッカーが。
ビバリーヒルズでも駐禁とられるの?(超偏見)

と思ったら

個人で売ってました。業者を通すといろいろお金がかかるので
中古車はこうやって売買するのが多いそうです。なんかいいなあ。

やっとこさお昼を予約したレストラン『アイビー』へ。
えっらい離れてました。こっちの1ブロックをなめてはいかん。

映画『ボディガード』に出て来たり、直にスター様がいらっしゃるお店とのこと。
とことんミーハーです。いいんですそれが目的だから。
祭日なのでそんなに混んでないし、スター様もいらっしゃいませんでしたが
駐車場に車を入れてくれるおじさんやらお店の中のウエイターさんやらは
お客より多いんじゃないかってくらい大勢いました。
つまり普段はそんくらい混むってことか。

やたらスペイン語で話すウエイターのおじちゃん達は明るくて
私の頭の浮かれた星条旗バンダナをほめてくれました。
だ、大丈夫だった…!ジュライフォースありがとう…!

朝ご飯からそう時間経ってないし一品20ドルちょいと、ランチにしては
けっこうなお値段なのでチキンのソテー&野菜のプレートを頼むと

なんかすごいサラダみたいなのが来ました。パンが黒糖パンで懐かしい味。
チキンやっぱおいしいなあ。くっそうなぜこうも違うのか。
周りの人はこれの他にパスタとか食べてます。どんだけ食うんだこっちの人は。
お残しはもったいないので出されたものはがんばって食べる昭和世代ですが
負けた。ていうか初日サンフランシスコの中華以来負け続けです。
そういや水はどこでもタダだった。ガイザーと同じ味なので一応蒸留水っぽげ。

友人はハードロックカフェなくなってたし
私は頼まれもののアメコミ買おうと思ってたアメコミショップが
祭日でお休みだしといろいろ当てが外れたため、両方あるとなると
ユニバーサルスタジオ!の外のユニバーサルシティウォークだ!きっとある!

というわけで途中通りすがりにまたハリウッドに寄り道。
でかいショッピングセンターの噴水ではちょっとピザなお子様がいたり

チャイニーズシアターの前にはジャック船長がいたり

スターウォーズのストームトルーパーがいたり

上司とツーショットだったり

中の人がちょっと見えたり

昨日もいたスーパーマンはやっぱり細めだったり

ムショから出て来たばかりのパリス・ヒルトン嬢(チワワつき)がいたり

昨日ファミマでくつろいでたジャック船長と予言者さんがニッコニコだったり

この炎天下にありえないアメリカ版ガチャピンとムックがいたりしました。

スポンジ・ボブはチーズにしか見えないです。
ボブを初めて見たのがオランダだったので絶対チーズだと思ってました。

通りすがりに『今夜始まるドラマ見てねー』とソーダもらいました。

こういうプロモーション昔よくやってたなあ。
配るほうです。キャンペーンのバイトしてました懐かしい。

地下鉄に乗って一駅。ユニバーサルシティウォークへやってきました。

大阪のそれよりかなり広くお店が多いです。
MARVELスキーなのにMARVELカフェのある中に入らないとは
スキー名折れですが時間ないのでまた今度。
ディズ二ーも今回行かないのでまた次回。

日本にも支店のあるカリフォルニア料理屋ウルフギャング・パック

さすが本場、なんかすごいことに。
お目当てその1のハードロックカフェも無事ありました。

店内もなんかよその地域のハードロックカフェと違って明るいです。

お目当てその2のアメコミ屋さんにはお目当ての品はなくしょぼん。
あんなにアメコミたくさんあったのに…

せっかく来たのでうろつきがてら撮影。
アメフト屋さんのいいナンバーとか

マシンも売ってるハーレーダビッドソンのグッズショップとか

駐車場なんですが

アメリカンダジャレか。

そういやホテルのプールサイドで見た花の色違いがありました。

なんで毛が生えてるんだろうこいつ。

実はサボテンとかそういうオチだろうか。

花火は夜なので、距離も遠いしおっかないから
日本人の運転手さん付きの車を予約してあるので
一旦ホテルに戻ったのですが、時間あるのでまた
ホテルとなりのショッピングモールへ。

行く途中シュレック3とタイアップした緑化運動の宣伝が。

緑だからか。

まだ元気なのででっかい本屋さんあったからアメコミ探し続行。
しかしお目当てはなかったのでギルナザン北米版をお土産に買ったりしました。

ハリウッドでもらったソーダのドラマのだ。

ていうか今夜はみんな花火とかパーティだろうから
テレビ番組は大変そうだ。

やたらここでだけ見かけた映画のポスター。

まだまだファンタジーものは流行中。

ゴディバのショップがあったのでショコリキサーのダークの飲んでみました。

なんかチョコのつぶつぶが入ってる。変わった飲み物じゃのう。
ステキなチョコがあったのですが、一個10ドルなのでパス。

直径6センチに1250円はちょっと庶民には高いんじゃぜ…!

ほかにも何件か見かけたブレッドバー

しまった!ただのパン屋さんだと思ってたら…食べてみたかったー!

壁の看板のカラフルおばあちゃんステキ。


もしや石ノ森フォントじゃありませぬか!!


バス停ベンチの落書きもなんか洋風です。


迎えの車が来たので花火スポットだというマリナ・デル・レイへ。
軽シンスキーですから。耕平ちゃんが夢見た地に立ってるんだなあ。
中学の時に見た夢がひとつかないましたよ。すんごい感慨深いです。
あんまり感慨深くて写真撮り忘れたくらいに。オタ失格。

しかしなんかすんごい車は撮りました。

マリナ・デル・レイの入り口のスーパーマーケットの駐車場にて。
イベント時にはいつもいろんなデコレーションして、人の集まるとこに
出没してるそうです。オーナーの彼が写真見せてくれたのですが
クリスマスバージョンとか感謝祭バージョンもあった。
もはや車種すらわかりませんが、浮かれた花がたまりません。

よく見ると滝が流れてたり機関車が走ってたりします。


そんなんが止まってるスーパーでは、これからマリナ・デル・レイの
花火スポットである公園でバーベキューだのディナーだのするために
買い物するお客さんでごったがえしてます。
お花も独立記念日バージョンだと思います。

大きなケーキを売ってます。ピザっぽいですがケーキです。

なんだよ普通じゃんと思いましたが

やっぱりあったアメリカを象徴するケーキ。普通じゃないっぷりがたまりません。

ドーン

小さいのも容赦ないです。

あったよ青いの!


これでかなりアメリカ体験満足です。
町中に星条旗が多かったですが、やっぱ祭日がらみだったからで
一年中で星条旗が一番多い時だったそうです。どうりで楽しいと思った。
星条旗Tシャツで浮かれたパパも見かけました。何人も。
私のバンダナなんか余裕で大丈夫。
浴衣姿の日本人の女の子もチラホラいました。おお!やるねー!

そして暗くなってきたので肉のいい匂いが充満してる公園に移動。
おお、唯一マリナ・デル・レイっぽい画像があったよー

21時に花火スタート。

公園では陽の高いうちからバーベキューして肉を焼きまくってた
皆さんも食い入るように花火を見ては歓声を上げてます。アメリカっぽい!
ヨットハーバーにいるのでそれっぽくしてみました。

ハート型なのではなく丸い花火らしいのですが

上半分が煙で見えません。
なんつーか、花火はコミケとぶちあたり率の高い花火大会とかのほうが
すごいです。なぜデフォが一度に一発二発、多くて五発なのだー
ええいこの程度かーもっとこうバーっとなってパーっとならんか-!

というのも、アメリカでは花火を一般に売ってはいけないので
たまにイベントで花火があがっただけでも大喜びなのだそうです。
ジェットなんか東京湾のとか隅田川のとか見たら喜ぶだろうなあ。

まあなんだかんだ言いつつ、とりあえずアメリカ本土で
独立記念日を祝うという目的は達成したので
次はもっと派手だというワシントンかNYで
花火やパレードを見るのだ…!!
そうなのです西海岸のほうが派手だろうと思ってたのですが
パレードすらなかったのですトホホ。
30分ほどで花火は終わったのですが、車で帰ってる途中に
遠くで他の花火が何カ所か上がってたので分散してるっぽい。
まとめてドカーンといけドカーンと。

公園で売っていた、腕とかにつけたり変身ステッキみたいな光るあれ。

地上の花火っぽく(笑)

ホテルの部屋には、そういえば氷用のトングがないのに気付き
電話しても切れてる電球替えにくるのに1時間くらい軽くかかるとこなので
というか英語でトングを何というのかわからなくて電話で頼めなかったのです
まあ英語だったら問題ないんですが正解がわからない。
とりあえず絵で描いて次の日置いときました。

実は初日にも同じ絵を描いて置いといたんだけどスルーされたので
今回は「トングくれよ!」とメッセージ付き。
明日こそは持って来てくれるよね。

というわけで、明日は最終日です。
スポンサーサイト
