U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

スポンサーサイト


メキシカン。

20070724000441
中国地方は梅雨が明けましておめでとうございます。
てなワケで夏にぴったりなメニューでもひとつ。

というか、アボカドがいつもの値段だったので
ブリトー作ってみました。
みのさん効果おしまいらしい。

巻いてるトルティーヤ、
ほんとはトウモロコシの粉で作るそうだけど
そんなもん調達できないので薄力粉で作りました。
ステキレシピがネットで探せるいい時代。

材料も配合もなんか覚えあるなーと思ったら
餃子の皮とほぼ同じでした。小麦ってすごいよ!

L.A.で食べたバハ・フレッシュのもトルティーヤ
白かったから多分薄力粉にちがいない。
てなわけで作ってみましたらば
かなり近い!成功だ!私にしては珍しい!
レシピ主さんありがとう

巻く中身はオリジナルといえば聞こえはいいですが、
いわゆるテキトー。味見しながら作れば大丈夫!
アボカドとレモン汁とマヨネーズと胡椒を
ガーッと混ぜてトマトを加えたワカモレと
牛肉とニンニクと玉ねぎを、適当にいろんな
スパイスとカレー粉と塩と、ワインビネガーが
なかったのでらっきょう酢で揉みこんだのを1時間ほど漬けて
オリーブ油で炒めたのを巻いただけなのですが
ひんやりアボカドと熱々牛肉がおいしいー!
牛肉が酢で柔らかくなってるので硬い赤身だったけど問題なし!

唐辛子とかチリの辛いソースはとくに作りませんでしたが
なくてもいける!実は唐辛子ちょっと苦手。
タイとか料理によく使うスイートチリソースが合いそう。

具もいろいろ替えたら楽しそうなのでいろいろやってみよう。
だってトルティーヤって、こねて30分寝かせて伸ばしたら
フライパンで片面30秒裏面15秒焼くだけで
お店みたいなのができるので簡単なのです。
手でひっくり返せるのもいいなあ。
ホットケーキはいつも失敗するので心配でしたが
これは大丈夫だった!
もちもちの生地でところどころパリッパリに焼けてるとこも
ご愛嬌。というかクセがなくて食べやすい。

セブンイレブンとか冷凍のとはまた違うおいしさでした。
簡単だし夏にオススメ。

ビールと一緒に食べた兄うらやましい…
下戸ですがビールをグラスに半分だけなのはすごく好きなのです
が、仕事〆切直前だから飲めないんじゃー!
スポンサーサイト
