U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記



濃!

20070801211251
さっき寺田 農氏の名前を「みのり」と読むと知りました。
いや、知ってたかもしれないのですが忘れてた。なんか曖昧。
名前や顔を覚えるのがどうも苦手。
ムスカは一発で覚えたよ!

■画像は002。久々にシャーペン使ったら
違う人の絵みたいで楽しいです。
まあ塗ったらいつもと同じになるんだろうけども。

ICというメーカーの原稿用紙を昔から使っているのですが
青いガイドラインのインクが薄いので、スキャンした時に
メモリがうつりにくいという利点があるのですが、
別紙に書いた下書きを原稿用紙にトレスする時は
ライトボックスで光を下から当てるので、薄い色の
メモリが見えにくくなるという、わりかし諸刃の
原稿用紙なのです。

が、なんか今回買った奴はライン濃いよ!
デリータや昔のマクソンの用紙みたいだよ!

画像の絵があるほうが1年くらい前にまとめて買ったやつ、
左のが今回買ったやつ。箱でまとめ買いするので
刷った時期が違うためにこんなこともあるのです。
まあ「濃くして!」という要望が多かったのかもしれませんが。

メモリ見やすくて枠線早く引けた!でもペン入れ後の
スキャンが怖いよ!カラーで取り込んで青だけ飛ばせば
いいんですが、時間も手間もかかるので
うつりこみませんようにーと祈るばかりです。
