U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

スポンサーサイト


秋祭り'07。


今年は羊か?と思いましたが、もしかしたらプードルかもしれない。

プードルといえば、やわらかアトムでしょう。これはかわいい。

てなワケで今年も地元寄島・大浦神社の秋祭りに行って来ました。
以下にまとめ。
ジャパニーズポートタウンファンタスティックカーニバル。
ルーさんか。 .
.
神事を待ってる間のお約束というかお楽しみ

焼きイカー!


アイスクリンー!
小さい頃からお祭りといえばアイスクリン!で、すごく好きなのですが
よその地方だとあまり売ってないっぽい?
ちなみに四国発祥説と横浜発祥説とあるようです。


クレープは「夢を売る店」だったのか。
あー確かにクリィミーマミのオンエア当時はクレープなんて
田舎では売ってなくて、夢の食べ物だったなあ。


スクネ様がヒゲをステキになびかせて、船がひっぱられてきます。
港町なのでまずは船。


KISSかカブキロックスの後ろ姿みたいですが
やっこさんの装備する棒とフワフワ。


大浦神社大祭目玉の競馬神事の馬が入場。
「今年の馬は元気なので、道を広く開けてくださーい!」と
嘉門達夫似な神主さんのアナウンスが鬼気迫っていました。
ちなみに京都とか明治神宮にいるような警備員や警察や機動隊など
昔からまったくいません。即席自警団のおいちゃんたちが
道を造ります。


千歳楽登場。

今年は早崎地区の千歳楽になんか黒いリコリスかグミみたいなのが
上にくっついてリニューアルです。


私の近くにいた少年達の会話。
「神輿、ちっちゃくね?」
「でもあれが一番偉いから」
そうなんだーへー知りませんでした。
祭りの歌や囃子も女厳禁の世界なので、
そういえば教えてもらったことはないです。
男は小さい頃から祭りに参加しているので詳しいわけだ。
なるほど。

で、一番偉いそのちっちゃい御神輿ですが

波間に見立てた地面に置いて


砂埃をもうもうと立てながら接地したままズザザザー!と爆走。
450年ほど前、沖合の三郎島にあった神社が
現在の大浦に移転する時を再現していて
この神輿には神様の御霊が乗ってらっしゃるそうです。
ていうかどんだけ荒っぽい神様なのか。


んで、その神様の御霊が本殿に移されるのですが
「御霊を見てはいけないので頭を下げて下さい」とのこと。
えっ?なにそれ、そんなのやったことないよ。新イベント?
単にいつもこの時間は裏に繋がれた馬たんを見に行っていたので
私が知らないだけかもしれません。
今年はなんか妙に人多くて動けず、馬見にいけなかったです残念。


今年の元気な競馬、いつもは一頭ずつ走るのですが
今回珍しく二頭が並んで、まさに競馬。
神主さんも「今です!今がシャッターチャンスです!」と興奮気味。
元気な馬が並んで目の前を駆けるさまに圧倒されます。


でも的射神事はきちんと止まって、かつんと当てます。
今年も大漁豊作でありますように。


今年は酔っぱらいが暴れて千歳楽によじのぼって強制退場などもなく
無事終わりました。よかったよかった。


なんだか仙台の七夕飾りみたいなのも売ってました。初めて見た。


お祭りお約束、定番というかもう買わなきゃいけないような気のする
フランク。それは大阪インテか(笑)


持ち帰ってレタスと紫タマネギ、マヨネーズでピタサンドにしました。
よく見ると棒の跡の穴が(笑)


おまけのカメラ練習画像。

ブログっぽい構図を意識(笑)
ARIさんにダビングしていただいた51ゲームのサントラ聴いてると
コーヒーを飲みたくなります。あーまたシルバーや花雨やりたくなるー


ネックレスをアップで。
キラキラ+スケスケ素材最強伝説は本当かもしれない。
スポンサーサイト
