U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

スポンサーサイト


ミラージュツアーまとめ。

てなわけで、今回は東京住まいの友人のキャンピングカーでの旅です。

キャンピングカーは初めて!
走行中サブバッテリーに充電済みのヒーターと寝袋で
みぞれ天気の中でもぬっくぬくでした。文明の利器ってすごい。
簡易コンロでお湯湧かして、熱々のお茶と
前日買っておいたパンで優雅に朝食です。
テントむしという愛称のかわいいカスタムカーで
軽四なのですが二人足を伸ばして十分眠れる広さ。

画像多いので「続きを読む」へどうぞ。 .
.
宮島は厳島神社。

水の上に神社が!なんという和風ダンジョン!
いきなり忍者とかお侍様姿のエネミーが現れても私戦います!
寒空の中、シカの親子がまるまって営業中。
さすが神社とシカと紅葉の宮島、期待を裏切らない。


ミラージュツアーなので、友人は
「ここ!この灯籠に高耶さんがもたれかかって…
 ていうかこれはちょっとヘタすると海に落ちる!
 高耶さんよく落ちなかったもんだ!」
「ここに千秋が車を置いてたの!軽しかないけどいいよね!
 答えは聞いてない!」と大喜びです。
私の一番長い付き合いの友人なので、ノリは私と全く同じです。
そんな私達を横目にシカは「写真撮ってー」と写真屋さんを
のぞいては物差しで追い払われたり、
オスの若いの同士が文字通りツノ付き合わせたりしてます。

さてお昼ご飯。

広島に来たからには焼き牡蠣!
うちの地元と同じく今年の牡蠣はやはり小ぶり。
宮島名物にぎり天!細長いさつまあげみたいなやつで
イカゲソとレンコンを二人で半分ずつ切ってもらって
揚げたて熱々を店内のストーブのそばでいただいたり、
左下はこれまた宮島名物の揚げもみじまんじゅう。
ゆるめの天ぷら衣をさっとくぐらせて、
たっぷりの油で2分ほどカラっと揚げてくれます。
これは外の衣サクサク中の生地ふんわり
こしあんもしくはカスタードクリームとろり熱々で
めちゃめちゃおいしいー!
これは自分ちでもやらなくてはいけない。
福山でも買えるので、今度福山出たら買おう。
小麦粉に片栗粉入れてパリパリ衣にすれば似るかも。
右下はアーモンドもみじまんじゅう。
これは初めて見た!試さねば!
ピーナッツバター風クリームの中にアーモンドの
割れたのが数カケ入ってました。
これも揚げてほしかった。

そんでもってミラージュツアー再開。

高耶さんが萩で直江のあれの後にうちひしがれて
ちょっとあれな状態になった時にざばざば海に入って行って
千秋に慌てて止められた海岸とかでモエモエする友人。
カシミヤのコート(香水付き)の人が出て来るあたりまでは
読んだ覚えがあるので、話を聞きながら
あーそうだ千秋いい人だったなあとか
高坂の唇は赤かったとかぼんやり思い出してました。

細い山道をテントむしは進み、ぐるーっと海岸線を回って
神社とは反対の四国側に出ると、こ、ここ本当に
うちの町と同じ瀬戸内海なの?!というくらい
南の孤島のような綺麗な白い砂と青い海で驚きました。
とはいえなんぞナゾの工業ゴミも打ち上げられてましたが
それでも海は綺麗だった。な、なんか悔しい…!
やっぱ対岸に水島臨海工業地帯とか見えていては無理か?!
こんなスノーサンドビーチは人工でもない限り無理か?!

宮島のシカ。

船着き場ロビーから参道、神社といった観光地ばかりでなく
山中もシカだらけ。さすが宮島の営業部員その名もシカ。

オマケ。
前日の呉はてつのくじら館の中に展示してあったかわいこたんたち。

右上の黄色いのは海に放たれてる機雷(船が当たると爆発する
 海版の地雷)を除去するためのロボットで、
顔が描かれているのはそのロボをここに沈めてますよーと
位置を知らせるマーカーというかフロート。釣りでいう「浮き」。
湾岸戦争の戦後処理時に活躍してきたそうで、
下の白あざらしたんも可愛い顔して腹は機雷爆破時の
衝撃でベッコリ折れてます。あああ痛々しい…

これもてつのくじら館の展示品。

左上は艇に搭載されてる20mm機関砲。
右上の赤いのはコタツの中みたいですが潜水艦内の幹部室。
昼時間は白いランプ、夜時間は赤いランプを灯して
時間感覚が狂わないようにしているのだそうです。
左下はてつのくじら館のマスコット。
前記したまりっこいストラップのやつです。
右下は注意看板。
見た事ない絵だとついコレクションに撮ってしまう(笑)

そんなこんなで冬のミラージュツアーでありました。
宮島はそう遠くないわりに初めてだったので
あんなに楽しいとこだとは存じませんでした!
今度は暖かい季節に行ってみたいです。
なんせ山頂のロープウェイは雪でワイヤーが切れて
運航中止のため山に上がれなかったし。
スポンサーサイト
