U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記



冬のある日。

ジェット誕生日おめでとう!
というわけで、SNSのほうでいただいた
【同居人バトン】をやってみました。

『9視点で4か4視点で9』というお題をいただいたので、
とりあえず『2視点で9と9視点で2』を
2の誕生日なこの善き日にやってみました。
人の話をちゃんと聞けとよく言われる子でしたすみません。
もちろん4は後日。

画像は009と002。

以下、「続きを読む」からどうぞ。 【同居人バトン】

■同居人指定:ジェットとジョー

本来このバトンは自分と相手キャラの同居を想定するものだそうですが
カップリングのほうが楽しいのでそっちで。
<前提>NYのジェットんちにジョーが来て同居することに。
あれだ、MODE.9あたり。

1■二人の同居が決まった時、二人がまず口にした台詞は?

「でも…やっぱり悪いよ。そうだ、家賃とか光熱費とか半分払うよ!
 だって同居だし、ホラ、フェアでないとってよくきみも言うし
 あっあのNYってゴミの日とか分別とか違うよね、きみそういうの知っ」
「いいから黙ってついてこいっての!」

ジェットのセリフだけだとパッと見は男らしいですが
ムードもへったくれもありません。


2■新生活スタート。2人の間に3つの約束事を作るならどんな内容にする?

 1. ゴミ出し当番は守る
 2. 光熱費ワリカン
 3. 家賃はおごるからメシ作って


上二つはジョーのゴリ押しにて決定。
ギルモア邸に住み出してからは教会と地区が違うため
微妙にゴミ出しルールが違って地区会長さんに叱られて以来
敏感になっている。
三つ目はジェットのお願い。張々湖さんのご飯にすっかり慣れて
しまっているジェットには、NYの微妙なアジアンフードより
張々湖さん直伝ジョーのお手製のほうが嬉しい様子。
あと、ジョーになんかさせとかないといけないと思っている。


3■同居生活における家事はどんな風に分担しますか?

料理を作るのはジョー、片付けるのはジェット。
プレステのゲーム勝負で「負けたほうが皿洗いな!」
とジェットが言い出すが、勝てた試しがなく
結局片付けはジェットの役割に。
掃除は、ジェットが窓ふきや棚整理、
ジョーが床の上の片付けや掃除機がけ。
ジェットは身長が必要な掃除とそうでない掃除で
分けていると思っているが、
ジョーはジェットが四角い部屋を丸く掃除する事を知っているので
そういう分担にしている。
なんか多少すれ違っていても、本人達がよければそれでいいっぽい。


4■朝はジョーより1時間早く家を出る予定なんだって。
 ジェットに合わせて起きる?

むしろジェットより早く起きようとするが、なぜか起きられないジョー。
教会時代は寝起きが良かったのに不思議だなーと思っている。
実はサイボーグ化後、電脳がスリープ状態から目覚める時に
大脳皮質と運動神経とを結ぶネットワークとのサーキットデバイスに
タイムロスが生じ、えーと、なんだ、その、朝は低血圧ならぬ
低電圧なのであった。あ~る君か。ロボットじゃないよー
あと、もともと眠りの深いジェットはスパっと脳と運動機能が繋がるが
ナーバスゆえ眠りの浅いジョーはそのへんがうまくいってないと。


5■やけに余裕のある朝だと思えば時計が止まっていました!
 慌てた二人が忘れそうになった物は?

ジェットは極寒のNYで上着を着ずに半袖Tシャツいっちょで出かけようとし
寒さに強いもんだからとくに気にしないでバスを待っていたら
通りすがりのおばさんに「がんばるのよ。神のご加護を」と
10ドル札を恵んでもらってしまい、上着も買えないのかと思われたと
気付いてアパートに取りに帰るが、「どうしたの?忘れ物?」と
驚くジョーの顔を見たとたん「おはようのキスを忘れてた!」と
キスして走ってまた出てゆく。当然上着は忘れたまま。
ジョーはジェットが上着を忘れている事にもちろん気付いていない。
朝は電圧が低いから。


6■急遽決まった同居生活の事を、友達に話す?話さない?

たまたま全員集まっているのをいい事に
めいいっぱい宣伝しまくるジェット。MODE.8+の最後あたりの。
ゴミ出し日を忘れがちなフランソワーズやブリさんや
博士が気になって仕方ないので、こっそり張々湖さんに
気を付けてもらうよう頼んでいる。


7■帰ってきたジェットに言う台詞。

 「あれっ、上着は?寒くなかった?」
いま気付いたらしい。


8■夜御飯にて、ジェットに好き嫌いがあった事が発覚。
 ジェットの嫌いな物と、その時ジェットが取った行動を
 教えて下さい。

付け合わせの緑黄色野菜が嫌いというか、食べ物だと思っていない。
飾りだと思っているので食べない。
張々湖さんの料理だったら食べてたのに…!となんとなく
対抗心のような物がメラっとわいたジョーは
付け合わせにベーコンビッツとかひき肉とかなんか肉類を混ぜて
食わせること成功。


9■お風呂に入ろうとしたらジェットが先に入っていました。
 腰タオル1つの姿を見てしまった貴方の対応と心の声をどうぞ。

 「あ、ゴメンね、ごゆっ」バシャーンとウッキウキなジェットに
引っ張り込まれて
心の声「ああ…ジーンズ濡れちゃった…まだあと二日は履けたのに…」


10■ちょっとした事から喧嘩になってしまいました。原因は何?

ピザを頼もうとメニューを選んでいたらなかなか決まらなくて
営業時間が終わってしまっていて空腹も手伝ってジョーが
「そういえばきみ、昨日は当番なのにゴミを出さなかったよね」とか
うっかりネチっとイヤミを言ったらジェット逆ギレ。その程度。


11■仲直りに成功!寝るまでにはまだ時間があります。

「…つまりだ、ピザはやっぱり二枚頼めばよかったんだよ!」
「そうだね…余っても冷凍しとけばいいんだもんね」
非常食のカップラーメンを食べながらお腹の落ち着いた二人は
そんなカンジで仲直り。


12■疲れていたのかジェットが布団に入らず眠ってしまいました。
 ジョーはどうする?

仲直りで疲れるほどがんばったため、ぐったり眠るジェットを
ひょいと抱え上げてベッドにちゃんと連れていくジョー。
恒例行事と化している。
ジェットの眠りが深い理由でもある。


13■ジョーも寝ようと思った時ジェットの口から
 微かに寝言らしき声が。
 何て言った?

 「…ジョー…ごめんな…」
いきなり謝られぎょっとするジョー。
むしろ謝らなければいけないのはボクのほうだと、
ちょっと別の人との事が常に影がよぎる自分を責めていると
 「次はちゃんと捨てるから…」
ゴミかよ!
色気もへったくれもありません。


14■ここまでの回答有難う御座居ました。
  最後にこのバトンに答えた感想をどうぞ。

MODE.9の時はだいたいこんなカンジで楽しくやってたようです。
あの時があるから、今の気持ちがあるのだと
彼らが気付く前にもうヨミ編。
長かったような、あっという間だったような。
