U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記



イカ。

20080425201651
さきイカを十年ぶりくらいに食べたら
胃が痛くなりました。弱ってる。

画像はマクロスFのシェリル。
数日遅れで月曜放映なので、寂しいから落書く。
髪型をまだいまいち理解していない。すみません。

映画とかアニメ観ながら、後で描こうと
特徴を憶えようとするのですが
たいていポーズや髪の分け目を左右逆に描いていてしょんぼり。
昨日のジゼルの髪型も分け目が左右逆だし、
今日のシェリルのイヤリングも落としたほうをつけている気が。
記憶に手がついてこないとか以前の話。
注意力がなさすぎるうえに記憶力が弱いっぽいです。
昔からうろ覚え落書き大会ではひどいものを描くのが得意でした。
ドラえもんの頭の青いとこと白いとこの境目なんか大胆に間違える。
忍者ハットリくんに眉毛を描いて
何故かスネ夫みたいになったことがある。
サザエさんの三つの突起物は間違えなくても
見事な富士額に描いたりする。
何故だ…

■JR倉敷駅に貼ってあった岡山弁ポスター。
08042301.jpg

全部「すごい」という意味です。
ニュアンス的には「スゲー!」というノリ。
比叡山の「ヒエーー!」ポスターを思い出します。
そういえばあれもJR西日本のだった。
イヤ、あれはダジャレだけどこっちはガチ。

うちのほうでは「もんげー」とは言わないですが
同じ意味で「ぼれー」と言います。
なんかどれもにわのまこと先生の漫画の
叫び声みたいですがまあ気にしない。
