U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

スポンサーサイト


天使服。

08062202.jpg

画像は絶チルの紫穂。
温泉回なのにサービスが少ないじゃないか!
男の裸ばっかで!まあそれはそれでありがとうございます(笑)
賢木いい体してんなあ。
皆本が鍛えてる描写はまだですか。サプリの。

ベタな天使服&昔風の平面的なポーズなのには理由がありまして
私が小さい頃読んだ漫画のキャラクターのカッコなわけです。
そのキャラは天使で、確か紫穂っぽい髪型だったのです。
頭に花飾りかカチューシャかをしてたような気もする…

おてんばな天使の女の子、ある日天界でケンカして
自分の大事な天使の輪っかをつかんでケンカ相手に
投げて地上に落としてしまい、神様に叱られ翼を奪われ
人間の姿で輪っかを探して来い、と言われます。

そんなドジっこ堕天使のお話で、絵柄は坂東江利子系
コメディー少女漫画タッチ。
なにぶん子供の頃なので作品名も作者も
憶えてないのですが、天使姿の衣装がかわいくて
よく落書きしたので手が憶えているのです。

ていうか、数十年後に初めて漫画009を読んで
ミュートス編や天使編のあのいわゆる石ノ森天使服を見て、
遥か昔よく描いたあの服そっくりじゃないか!と。

時代からして009のほうがずっと前に発表されているので
私の読んだ少女漫画のほうが参考にしたっぽい。

まあもともと中世の宗教画とかですでにあの
クロスの編みサンダルはあるのですが
ミュートス編のあの衣装描いてると
昔読んだ天使漫画を思い出すのであります。

その天使たんは最終回でちゃんと輪っかを見つけ、
一話でもがれた時はキューピッドくらいの小さな羽根だったのが
一年の人間界での成長の証として神様から大きな翼を与えられ
無事天界へと帰ってゆくのです。
そういやクールで金髪ロングヘアな友達天使もいたような…
確か瞳が石ノ森美女系黒目の。


■旅日記更新しました。
竹富島と、ユキと龍胆丸の故郷のモデルの波照間島です。
スポンサーサイト
