U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記



新しい子。

ネット用のMACにペンタブをつなぎ、コミスタや
オマケのペインターを入れてみました。買ったの2月なのに。
気分乗らないととことんほったらかす。

最近お絵かき用MACのペンタブが反応鈍くて不調で
買って六年、そろそろやばいかなーとか思ったのですが
さっき立ち上げたら調子よくなってました。
ちょ、ま、まだ全然元気!ホラホラこんなに元気!
と言ってるような。

■今日の田舎暮らし。
ご近所さんが日本海側の山陰に釣りに行って
おすそ分けに立派なアカダイをいただきました。
20080628200118

刺身は大好物なのですがおろすのは下手です。
まずは包丁といでから。

ノイさんは人間の食べ物は与えないので、魚には無反応。
20080628200115

しっぽが飛ばし(漫画作成用語)になっている(笑)

■地元の神社で茅の輪(ちのわ)くぐりをやってました。
20080628200127

曲芸とか通り抜けフープとかではなく
神道の無病息災を祈る宗教行事です。
20080628200125

「蘇民将来の子孫也」と唱えながら三回輪をくぐります。

つか、こんな京都の有名神社仏閣みたいな行事、
私が小さい頃はなかったので最近復活だか始めただかっぽい。
20080628200123

手水の龍がいいデザイン。
20080628200120

こういうのは神道の組合があって、神社の人向けの通販で買えるそうな。
意外とハイテク?
