U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記



パインケーキ。

080807.jpg
本日2コ目の日記。
画像は8歳ランカと若オズマ。
お兄ちゃんを見ているとラジカセかついで
「COOL!COOL!COOL!」と言っていた人を思い出します。
前髪か。
あのーあれ、テニプリの人の漫画。

というワケで例のパインケーキ焼いてみました。
08080702.jpg
製作中のBGMはアルバム「LET'S FIRE!!」で。

ナナセのキャラ弁は私に出来るとも思えないので
職人さんにおまかせするとして
あのパインケーキくらいならいける!と(笑)

ていうか、一生懸命作ったんだろうなあオズマ…
だって散らかした流しに何故かシフォン型があるなんて
丸型ケーキなのに、もしや「ケーキの型」でぐぐって
一番上に出たリンク先のがシフォン型だったからだろうか。
きっと型に流し込んだ時点で
「…なんか違う」
と思い直して丸型に入れ直したり
その間にオーブンの予熱が冷めてしまいもっぺんやったりと
オロオロもたもたしてるうちに
せっかく剛力でふんわり混ぜた泡が潰れて
ちょっと固めになってランカに「おいしくないよ!」とか
言われるハメになったような気がします。
あと砂糖くらい忘れててもいい。


ちなみにレシピ。

【パインケーキ@オズマ風】
材料
・ホットケーキミックス  200g
・砂糖            80g
・バターorマーガリン   60g
・ヨーグルト        大さじ4(牛乳でもOK)
・卵             2個
・アーモンドプードル   50g(なくてもいいです)
・パイン缶         8切れ

(1)砂糖とバターorマーガリンを泡立器でガーっとすり混ぜ

(2)ヨーグルトと卵を混ぜた液を(1)に少しずつ加え更に泡立器で混ぜ

(3)ホットケーキミックスとアーモンドプードルを加えゴムベラで混ぜ

(4)型に分量とは別のバターorマーガリンを塗ってパインをそれっぽく並べ

(5)残りのパインは一口大にカットして生地に混ぜ

(6)型に生地を流し込んで180度で予熱したオーブンで40~60分
  ※30分くらいでアルミホイルをかぶせるとコゲないです。

竹串を刺して何も付かなければOK。

ひたすら混ぜるだけの簡単ケーキ。
ホットケーキミックスなのでふくらまないという失敗はたぶんナシ。
アーモンドプードル入れると香ばしさ追加効果です。
ヨーグルトを入れると牛乳よりしっとりさアップ。
生地に混ぜるのはパインのほかに
バナナやラズベリージャムとかでもおいしいかと。

これだけで食べられるのですが
さらにオズマのパインケーキっぽくするために

(7)冷めたら型から出してひっくり返し、
パイン側の面に卵の黄身(1個分)を塗り
220度に予熱したオーブンで5分~10分
様子を見ながらコゲ目を付けると
それっぽくなります。

直径18センチの型で作ったのでせせっこましくなった…
オズマ風を再現するなら22センチの型くらいがいいと思います。

ほんとは生地の上にパインを乗せて焼くタイプなんだろうけど、
それだとパインが沈まないほど固い生地でないとダメで
それはつまり火が通りにくくちょっと失敗しやすいということなので、
ランカにも「おいしいよお兄ちゃん」と言ってもらえる仕様にしました。
