U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

スポンサーサイト


002とマカロン。

080819.jpg
画像は浴衣002。
途中で着物の着かたがわからなくなって放置。
冷凍庫のガリガリ君とピノどっちを食べようか悩んでいるとか
そんなカンジ。

丸ペンツールでイリとヌキ入れたらなんかやりたいペンタッチに
近付いた気がする。くそう、こないだの本もこれでやってれば…


私的リンク2にみにゃ様&さにゃ様の29サイト「――Canaan――」を
リンクさせていただきました。約束の地!モエ!
ステキ29小説とかわいい絵のサイトさんです。
きょ、巨大ねこたん…!!

ラデュレのマカロン。
20080815062341.jpg

MODE.Iでフランさんが食べたいと言ってたやつ。
1862年創業の老舗なのであの時代からあったから使ってみました。
きっとフランさんのとっておきのお楽しみ。
ジャン兄さんが勝手に一個食べてケンカになったりしてるにちがいない。
兄と妹なんておやつを前にしたら思考&嗜好そっくりなので
時たま敵同士です。

以前パリで食べて
「世の中にこんなおいしいマカロンがあったのか!」と
感動したのですが、今食べたら甘過ぎに感じて衝撃。
当時日本では今ほどマカロン流行ってなかったので
あまり食べた事なかったし私が煙草やめたとか歳とったとかは
あるかもしれませんが(笑)
どれもそれぞれ風味がまるっきり違うので
別のお菓子のようです。
フルーツものがどれも酸味が強くさわやかで夏にオススメ。

同じパリからの出店ものでは、国内生産のエルメやダロワイヨに比べて
かなり甘めです。マカロンだけはモナコから空輸してるそうな。
それゆえか本店同様サクサク度は高いので、
日本で流行ってるタイプのマカロンより壊れやすいのでお持ち帰り注意。
しつこく言っときますが甘いです。甘いのダメな人にはオススメしない。
つか、欧州やアメリカ、近隣アジアのお菓子が甘いというより、
日本のお菓子が甘くないんだと思う。断言。

本店は薄暗くレトロな店内だったように記憶してますが
銀座の店内はまさにキルスティン・ダンスト主演の
映画マリー・アントワネットなパステルでカラフルな色で
上品ですごくかわいいです。
名物のパステルマカロンツリーも健在。
並ばずに入れるようになったらサロン入ってみたいなあ。
スポンサーサイト
