U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記



ペン。

080822.jpg
画像は004。
先日のぼんやり002の絵が友人に好評だったので
嬉しいので同じタッチで4も練習。
こうか!こうなのか!みたいなカンジで。

原作4のハダカをまだ描いた事がないのですが
平成4はミュートス編や機々械々や、生身時代は黒い幽霊で
大サービスしてくれたので資料はあるのですが
原作で彼が脱いだのは平成版では削られてしまったけど
ウロコの身体の8を慰めるあのシーンくらい。
しかもさすがに40年も前の昔のデフォルメなので
メカなのか生っぽいのかすら判別付きにくい。

これはもう好きに描いていいってことですね!


冬に出るMODE.Zと原作49本のネタが
ガーっと一気に出て来たので
眠ろうとしてたけどベッドの中で携帯のメールで
ネタを打ってPCに送信。
08082202.png
便利な世の中になったなあ。

先日の夏コミ開催中、何度も
「ウワー川背さんちょっとペン貸してー!」
ということがあり、翌日も絵描きではない友人に
コミスタがどういうものか説明する時
ああくそっペンと紙があればベクターの説明が
楽なのにー!と身振り手振りで必死に説明しました。

以前はベッドの中でも外に出かける時でも
必ず紙とペンを携えていたのに、そういえば
最近は持ち歩かなくなっていた。

デビュー前、漫画も描いた事がない頃は
B5の罫線のない落書きノートに絵と説明とか
描いてたし、そのノートも持ち歩いていたのに
ここ数年はネタが浮かんでも絵で描いて残すこともなく
文字で小さなメモ帳に書き留めるだけ。
最近ではそれが携帯とPCに。

電化製品だとデータや本体が壊れたら一発で
何もなくなってしまうというリスクは背負ってますが
紙だと検索も大変だし、ノート落としたらアウトだし
リスクはそう変わらないのかもしれない。

でも住所録は住所録帳にちゃんと書き込んでいるので
やっぱりデータ損失のリスクのほうを恐れているっぽい(笑)

002とかの記憶喪失ネタはそんなことを
ぼんやり考えてた時に出来たネタでした。
