U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

スポンサーサイト


メガネと手。

20081110190859
ペルソナ4といえばメガネなので、
メガネ屋さんの友人に
番長メガネはないかねと訊いてみたら
プラスチックじゃなくて金属だけど
似た感じのがあると画像送ってくれました。
おお…!これでブリッジがセンターだったらば…!

番長メガネはデパートとかの
高いお店に行かないとないタイプとのこと。
クマきち意外と高級好みか…!


■手の話。

7-11でやってるサンデーマガジンコラボ、
友人が見かけたティッシュBOXに
歴代の漫画のワンシーンがプリントされてるのがあって、
それがよりによって、うる星最終回の

ラムに角が生えたとこと、最後にあたるに抱きつくゴールと、
一生かけて言わせてみせるっちゃ のとこって。

泣けと?!そのティッシュで拭けと!?なるほど。


そんな話をしていて、ラムがあたるの手をそっと取って
自分のツノに「ゴール だっちゃ」と添えるシーンが
とてつもなく好きで、そういや読んだ当時
マネして描いたなあと思い出しました。
後ろ姿でそう大きいコマでもないのに
ものすごく印象的でドラマチックな、
ああいう手が描けたらいいのにと。

思えばあの時から手を描く時に気をつけるようになったなあ。
感情を出すのは顔や台詞だけではないと理解したというか。

例えば009描くとき、ジョーは爪も指もみじかくちいさめでぷに、
ジェットはジョーよりゴツくて指が長めで指先も爪も四角い、
ハインリヒは指先まで爪があって先が細めで三人の中で一番指が綺麗、
こっそりそんな描き分けをしてました。
たまに2と4の指を間違えて2の指が
えっらいスマートになってますすみません(笑)

ペルソナ4の副島氏のキャラは皆指がほっそり綺麗なうえに
よく見ると爪が指より長いじゃないの!
そりゃモロキンもコイツら色気づきおって!と
ハラハラしたことでしょう。
うっかりすると先が丸い009指になってしまうので
気を付けねば(笑)
01_20081110194428.jpg

ちなみに↑のようなつないだ手を描く時は、自分で手を組んで
それをセルフタイマーで写真撮って見ながら描きます。
普段はそこまでしないんだけど、表紙とかキメ絵の時にはやる。

左右の手つなぎ絵はそれでいいんですが
左手同士とかだとプチ困る。そんな時は左手見ながら
想像してエアつなぎ。こんな時独り身はつらい(笑)

嬉しいことに、手の絵をおほめいただくことがたまにあるのですが
同時に、どうやって描くんじゃと訊かれることもありまして、
手はモデルが身近にあるので見ながら描くのが一番ですと
言うことにしてます。
意外と指ってヘンな方向に曲がるので、
絵に描くとおかしくなることもあるけども(笑)
そこはそれデフォルメで。
スポンサーサイト
