U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記



都電荒川線。

上京してる間に漫画描き仲間の友人達といつもどこかでロケハン
という名の食べ歩きをしています。

今回は都電荒川線のちぃ散歩。
20081230151835.jpg

若い同行者のわびさんに
「地井武男ってお笑いタレント?」と訊かれジェネレーションギャップ。
俳優だ俳優。でもダウンタウンかなんかの番組で
椎茸のかぶり物をして茶色い全身タイツで喫茶店に入る
ドッキリみたいな番組に出てたのはもう遥か昔な気がする。
あの時からちぃちぃと呼ばれ今に至ると記憶してます。

三ノ輪からスタートして商店街を練り歩き
というか揚げたてサクサクコロッケ入りの
「オオムラ」のコロッケパンとか、
甘さ控えめこしあんのようかんを
カステラでサンドした「永楽堂」のシベリアとか食べ歩き。
「しき餅」って何だ?と西日本メンツは首をかしげつつ
年末で活気のあるアーケード商店街を散策。
ここは近くにジュネスが出来ても活気が衰えない気がする
そんな昭和の力強さが残ってました。

荒川線の移動は一日乗車券を活用。400円で載り放題。
20081230122002.jpg
上野近くの三ノ輪から池袋より向こうの早稲田のほうまで
結構な距離あるので、これは便利。

小台のパン屋「BLD」のふわっふわシフォンケーキ。
20081230125423.jpg
雰囲気のいい店内で食べられるので一休み。
なんか名物のカレーも復活とかであるそうなんだけど
パン屋さんなのでここはパンだろう っていう。
カレーソース入りのソーセージパンとか
明太子のパンピザとか、どれも丁寧に作られてておいしいー
20081230125541.jpg

荒川車庫のおもいで広場に置いてある昔の車両。
20081230140528.jpg
ああー三丁目の夕日とかの世界だー!
昔のは丸っこくてかわいいなあ。
年末だからか中には入れませんでした。

飛鳥山公園にあるD51。
20081230143732.jpg
石ノ森記念館で見れるアニメ「小川のメダカ」イントロ風。
公園は年末なのにお子さん&親御さんでごったがえしてました。
帰省しないのかここが故郷なのか。

池袋近くに移動して鬼子母神前へ
一見普通のレトロなアパートですが
20081231221211.jpg
ここは手塚治虫神がトキワ荘取り壊し後に
2年程住んでいらしたアパートだそうです。
とりあえず拝んでおきました。
このアパート「並木ハウス」は今でも現役で
空きが出たら速攻埋まる人気物件だそうです。
だよなあ。あやかりたい。

その後近所にある鬼子母神を散策し
神社仏閣スキーメンツ大喜びで資料画像撮りまくり。
屋根の上で月をバックにお侍がつばぜり合いとか
くない持った忍者が狼連れて屋根の上走ったりとか
燃えすぎるよね!と盛り上がる。

池袋東口まで歩いて、ちぃ散歩終了。
池袋変わってねえー
東口のジュンク堂とかロッテリアとかよく通いました。
あそこのジュンクは旅行記とか写真集が
ものっそい充実していて好きだった。
アニメイトで売り切れたゲーム攻略本が
ひっそり残っている穴場でもあった。今はわからんですが。


地元なのでと案内してくれた都電マニアの柳さんありがとう!
引き込み路線に入る都電を撮影する姿が輝いてました!
他に川背さん、瀬田さん、わびさん達といういつもの
友人の皆さんとともに楽しい旅でありました。

今年最後の旅はそんなカンジ。
来年はどこに行こうかなー
人生は旅なので、行けるところは可能な限り行ってみたい。
