U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

スポンサーサイト


服とバトン。

004.jpg
画像は主花新刊の1コマ。
前の記事のはこんなカンジに仕上がってます。
表紙や本文のサンプルは主花部屋にて。
いまちょっと風邪気味なので
体力と気力が回復したら続き描きます。
いかん、このままではブログが新刊に追い越される。


■買い物に出かけようと靴を履いていたら
そういえば靴を履くのはコミケ上京以来じゃないかと
気付いたこのひきこもりライフ。人としてどうなのか。

そんな具合で今年初の外の空気を吸いつつ
広島の福山に服買いに行ったのですが
倉敷から電車で30分ほどの福山に入るとなぜこうも
服やアクセのラインナップが違うのか…!

倉敷は色も形も地味。福山は派手。
そういやそれぞれ住んでた頃になんとなく
思ってはいたのですが
東京と神奈川、京都と大阪でも確かに違う気がします。
全国的な流行のものはどちらも揃えてはいるけれど
色合いや地味派手具合は土地が隣接しててもあまり似ていない。


■いただいてたバトン三本一気に答えました。
長いので畳んでおきます。 .
.
オエカキュのハヤコさんからバトンいただきました
ワーイありがとうございます!!
ちょうど今ぽっかり時間が開いて色々省みるのにいい時期。

【オタク創作歴史バトン】

◎あなたの漫画、イラスト、小説等、オタク的創作の歴史を教えて下さい!

1.オタクの歩み

初めての漫画は当時高校生だった兄の買っていたりぼんと
ジャンプとチャンピオン。…りぼん!?リボーンじゃないですよ!?
そんな兄は普通の人に育ったのに。
初めて出した同人誌はドラゴンボールとドラクエ5
エロはセラムンの美奈子×亜美でした。
その後、エロは餓狼の舞
真サムのナコルルやチャムとか
エヴァのシンジ×アスカ、
ラムネ炎のパフェとカカオ、
一冊だけオリジナルのショタ、
商業誌のセルフパロ一冊(一ノ瀬のやつ)、
ギャグはゼル伝やデュープリズム、
友人のゲストで幻水の1と2を
個人誌出せるくらい何度も描かせていただきました。
801はKOFの京受けギャグ風味とか
Pop'nでアッシュ×ユーリ
リューナイトでガルデン×アデュー
ラムネ炎でダー×ラム
エヴァでカヲル×シンジ
FF7でセフィ×クラ
009で29と49で39エロも初期に少し
キカイダーでジロー受け
こないだマクロスFでノマエロ
他にも色々あったようななかったような…
そして今のP4主花に至ります。
不幸なキャラを見ると幸せにしたくなります。

仕事は美少女、ショタ、801、エロなし、
トレカとかイラスト等いろいろ。
最近はもっぱらTL。
そういえばこないだのP4アンソロでギャグ漫画デビューな気がします。
 
2.影響を受けた作家や絵師はいますか?

敬称略で
高橋留美子と新谷かおるで育ち
小山田いく・たがみよしひさでジュブナイルに憧れ
高河ゆんでオタ世界を知り
ドラゴンボールでアクションに目覚め
おちよしひこでファンタジーに目覚め
椎名高志と伊東岳彦と藤田和日郎で
シリアスとギャグ両方あるといいよねと思い
友人達のものっそいハイレベルな絵と
高エネルギー体な漫画力に触発されまくりながら
今に至ります。

3.今まで描(書)いた中で一番楽しかったもの、大変だったものは?

どれも描いてて楽しいし、いつも大変です。
思い出深いのは雪桜連載の頃。
漫画家の友人達との共同生活やアシ来てくれた友人達と
必死で仕事原稿やって、トキワ荘みたいな生活でした。
原稿上がった後に皆で近所の銭湯に行くあの幸せ。
今は一人寂しくちみちみ描いてます。
原稿上がりの風呂はやっぱり今もニヤニヤします。

4.作品を描(書)いていて変わった事、嬉しかった事、悩み事

変わった事:外に出なくなりました。
嬉しかった事:感想いただけること。読んで下さる人がいるのは幸せなことだと知りました。あとやっぱ友人知人がたくさんできたこと。
悩み事:仕事用のプロット切ってて、主役より脇役のほうが動きにキレがありすぎて主役を食ってしまっているのが最近の悩み。イケメン設定なのに秋田冒険王みたいになりつつあります。
 
5.今までの作品の癖みたいなもの

エロメイン作品なのにストーリーに枚数食われる。
デビュー以来何度もやめろと言われましたが無理だった。
 
6.アナログとデジタルではどちらが作品を創りやすいですか?

もうアナログでケズリとか出来ないと思います。
スケブとか描かせていただいた時コマンドZで戻ろうとしたり
コマンド+で拡大しようとしたりコマンドLでレベル補正を(ry
 
7.作品を描(書)く上での理想と現実

10人読んでくれたら10人に楽しんでほしいです。
が、現実は…。ちきしょうワーン
 
8.作品を描(書)く上で学んだ教訓

原稿は寝てから描け。
プロットは起きてから読み直せ。
 
 
9.これからチャレンジしたい事

コミスタを4にバージョンアップして勉強。
エロなしコメディ漫画に挑戦。 




■銀子さんからいただきました自己分析型の性格バトン。
銀子さんからは「楽しい人」と評価いただきました!
ワーイ私も銀子さんといると楽しいよ!

【性格バトン】

〇何型?
夜型。
A型。
新潟は大昔一度行ったっきりなので
ガタケットにいっぺん参加して
ゴッドシグマ拍手をしてみたいです。

〇自己中?
わりと。

〇長所は?
漫画を描けと言われたらずっと描いています。

〇短所は?
依頼がないと仕事しません。
あと、寝すぎる。10時間寝たら
寝すぎて疲れてさらに6時間眠ったりなんてザラです。

○泣き虫?
映画版三丁目の夕日2でブンガクさんが手紙を読むところで泣いたのは
わりと混んでる映画館で私一人だった気がする涙腺ぶっこわれ者。
「ハイフォン!レイシャ!」とか言われただけでもう涙目。

〇すぐ怒る?
あんまり。怒るタイミングが遅いとよく言われます。

〇めんどくさがり?
わりと。
でも旅行の計画と料理とネタ出しは面倒とは思わないです。

〇気分屋?
すごく。楽しい時は人生バラ色だし
イヤげな時はもう自分消えればいいのにとか思います。

〇八つ当たりする?
あんまりにもあんまりだと友人に電話して
「そうだよね、大変だったね」と
言ってもらえるまで言い続ける。
ウザさは自覚しています。

〇怒鳴る?
とくに。疲れるだけだから。

〇命令する?
そんなことが出来ていたら
もうちょっと元気な生活をしていたかもしれません。

○物に当たる?
物に罪はない。

〇優しい?
そうあっていたいです。
猫には無条件で優しいっつか甘い。

〇毎日笑顔?
原稿やってると忘れがち。

○遠慮無くなんでも言う?
そんなことが出来ていたら(ry

〇わがまま?
わりと。

〇大人しい?
人前に出るとしゃべりますが
根元は事なかれの草食動物だと思います。

〇無愛想?
ウエイトレスのバイト時代、愛想がいいという理由で
時給が50円上がったことを思い出しました。

〇どちらかと言うと姫?悪魔?
そんなかわゆっぽい言葉はどっちも言われた事がないです。

〇ズバリ性格は良い?悪い?
それを決めるのは自分以外の人かと。

〇自分で思う性格は?
気分屋。ムラがありすぎ。
島村や花村はありすぎてもちっともかまいませんが。

〇人に言われることは?
ついこないだ、このバトンくれた人に
「ウザくないとU-Kさんじゃないから!」と言われた。

〇男女関係なく友達の理想は?
老後も一緒に旅行出来る人。

〇好きな異性の理想は?
パトレイバーの後藤さん。

〇最近言われて嬉しかったことは?
新刊の感想。がんばってよかった…!

〇バトンの送り主の顔は見たことある?
先々週お会いしました。

〇バトンの送り主の印象は?
こんな美人がプロジェクトA子やいけないマコちゃんの話をするなんて
世の中間違ってる。




■【愛用品バトン】
銀子さんからいただきましたパート2。

●携帯電話
マゾ携帯と誉れ高いDocomo905iCS
スライドもいいですね。

●財布
なんか白金色のやつ。
小銭入れの内側が汚れてきたので何で拭いたらいいのか
ぐぐろうと思っていたところ。
小銭って汚れてるんだなあ。

●車
そろそろ買った方がいい気がして来ました。

●眼鏡
紫のセルフレーム。最近していない。

●香水
おいしそうな匂いが好きなのでここ数年ずっとESCADA。

●シャンプー
美容院で勧められるままに買ったアロエのやつ。

●ボディソープ
きれると毎回違うのにして気分変えます。
今はなんかベリーのやつ。パッケージがピンクだったような。

●洗顔料
資生堂の洗顔用の。

●靴
ティンバーランドのイエローブーツ。
私の甲高な24.5cm足でも履ける貴重なレディース靴。
しかしごついのでどうみてもメンズ。アメリカ万歳。

●帽子
髪の毛をセットする間がないときに黒のニット帽をかぶってます。
かぶってたら寝坊したんだと思って間違いない。

●歯磨き粉
クリアクリーンプラス。
お、銀子さんとお揃いだ。

●リップクリーム
DHCの。

●釣竿
爆釣りセットの存在には二周目に気がつきました。

●ファンデーション
カネボウのレヴューシリーズ

●バイク
若い頃はHONDAのVT乗ってました。
今買うなら単ストのクラシックなやつが欲しい。

●薬
眼精疲労がひどいのでビタミンB剤が欠かせない。
最近はシオノギのやつ。

●マフラー
今冬は流行にのっとって千鳥格子のと赤チェックのどっちか。

●自転車
今はないです。
京都に住んでた頃は銀色のママチャリ「セフィロス号」と
オレンジ色の「ミント様号」に乗ってました。
二台なのは近所の買い物用と遠乗り用。
京都は道が細かったり一通多かったりでチャリ最強。
平安京の外は坂けっこうあるからキツいですけども。

●マスカラ
使ってないです。

●指輪
最近はギリシャ数字の入ったゴールドのピンキーリング。
基本的に指輪はすぐ落とすので、
落としてもすぐわかるごついのが多いです。

●ストラップ
雁さんにいただいたかわゆジュネ子セット。
財布にはOH!守り。でも去年の。今年は買いに行けなかった…

●枕
パイプ枕。低めが好き。起きたらどっか行ってる。

●ネックレス
最近は細いゴールドでペンダントトップが小さいピンクの蝶。

●腕時計
海外に行く時しか使わないのですが
成田空港で買った漢数字表記の針時計。

●お茶
外出するとたいていおーいお茶か伊右衛門。

●飲料水
エビアンとコーヒーがあればいいです。
最近マックのはすっぱくて苦くなった気がしてガッカリ。
スタバのは最近胃が弱くて飲めない。
先日コミケ後久々に大崎のカフェで飲んだカプチーノは大丈夫だった。
スチームミルク多めなら大丈夫っぽい。

●恋してる?
してないとすさむスイーツ脳。

●手帳
もっぱらメモとかは携帯なのですが
住所録だけはアナログでちっさい名刺サイズの手帳に書き込んでます。
最近このサイズの住所録ぜんぜん売ってなくて
変えたいのに変えられなくて薄汚れた黄色いブルーナのを使っている。

●ピアス
かぶれて外してたら穴が塞がって以来していない。
冬のうちにまた開けたいなあ。
プラプラしてるのは髪の毛や服にひっかかって涙目になるので
小さめのマテリアみたいなのが好きです。

●下着の色
わりといろんな色。

●米
新米最強。鳥取のお嬢な友人にいただいた新米がめっちゃおいしかった。
うちの古い電気ジャーより圧力鍋で炊いた方がおいしいので
最近は圧力鍋頼り。

●理想の人
動物のお医者さんのハムテルくらい動じない人になりたいのに
どうやっても二階堂止まりな自分がイヤ。

●お酒
一升瓶両手に抱えて飲んでそうと昔から言われますが下戸。
でもビールは好き。最初の二口しか飲めないけど。

●サングラス
持ってないです。

●色
身につけるのは困ったときのモノクロームやブラウン。
描く時はアニメ色。東映系の派手な色。

●ゲーム
一本道RPGが大好きなのですが時間かかるのであまりやれない。
P4やれたのはいろんな意味で奇跡に近いです。

●好きなタイプ
昔からなんかこうイキイキキラキラプルプルしてる人に魅かれます。
羊か。ドーン。好かれるとものすごく嬉しいので押しの強い人に弱い。

●頭
中身は、見たもの感じたものほぼ漫画に使えないかと考えている。
外側は肩にかかるくらいのダークブラウン。
ワンレングスだったのですが久々に会った子にババァと言われたので
ちょっと明日美容院行って来る。
スポンサーサイト
