U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記



町屋。

20090122150352

隣町のかもがた町屋公園に行ってみました。
ちゃんと観光地化されてるけど
行った事なかったのでプチ旅行気分。
県内最古の築380年な重文の町屋があります。

うちの本家もこんな造りの家ですが、建てたの江戸末期だから
そんなに古くないので、ここいらへんの田舎は鎖国時代の数百年
ほとんど変わらない建築様式だったことがうかがえます。
20090122150349

日本建築萌え!元禄文化イイ!!
こういうとこ来ると時代物描きたくなります。
正しくはエセ時代ものですが。ニンジャ!サムライ!

そこで食べられる鴨方名物そうめん。
20090122150344

今の時分は茹でたての温かい麺に熱々のつゆをかけるぶっかけ麺。
根菜の炊き合わせやなんやかや付いて350円。
菜っ葉の浅漬け入りおにぎり付いて400円。やす!
そうめん二束くらいあって、こんだけでお腹いっぱい。
地元のおばあちゃん達が談笑しながらこしらえてくれます。
