U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記



HB。

20090226211040.jpg
画像はメロンパン。
少々四角くてもでっかくても
格子模様クッキー生地の帽子かぶっているから
これはメロンパン!

ホームベーカリーを買ったので基礎のパン作り練習中。

つっても材料入れてフタするだけだから
製パンしてる気がしません。
だってだって、パンなんてこねてこねてこねまくって
温度湿度気をつけて発酵させてガス抜きして休ませて
成形してさらに二次発酵させて様子見ながら焼いて
そんだけ手間ひまかけてもふくらまなかったり
固かったりで結局失敗、それが製パン!

というくらい失敗しまくってほぼ惨敗な製パン人生なので
もう諦めて文明の利器に頼ることにしました。
諦めと思い切りのいいA型です。
掃除は苦手。毎日同じ事が出来ない。
それでA型?嘘だッ!いや本当。

すごいー!パン簡単すぎるー!
なんかパスタとか肉まん生地とかもこねられるらしい!
メロンパンが少々四角くてもおいしいからいい!
外さっくり中ふわっふわでちょっとモチっとしてる!
冷めてもトーストにすると焼き立てっぽいいい香り。
すごいなあ文明の利器…
ちなみにガスコンロのグリルでトーストにすると
さらにいい香りとさっくりになる気がします。速いし。

しかし今日は二度目のメロンパン挑戦なのですが
周りのクッキー生地が少しこげた。
初回はうまくいったのにー
一回目よりちょっと卵が多かったからと思われます。
M寸1/2個だったのにL寸1/2個くら入れたからっぽい。
材料はとにかく正確に計らないといけない。
つかデジタル計量器買わないといかんと思いました。
