U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記



別子銅山。

温泉の翌日は、松山から車で1時間ほどの
別子銅山に行きました。
20090301182234.jpg
前日の雨は上がったけど霧が出ていて
八十稲羽の炭坑のあった八十神山もこんなんかなーとか
サギリがんばってるねーとか、同行のたえちゃんとモエまくり(笑)

画像多いので以下は
↓の「READ MORE」をクリックして下さい。 .
.
別子銅山は280年の歴史があり
江戸時代から昭和48年まで銅や金銀を採掘していたそうです。
20090301173725.jpg
なんとなくモノクロにしてみた。

鉱山の洞窟の中は外より5度ほど暖かく
気温10度に保たれてました。
20090301173839.jpg
秘密組織の基地っぽげでドッキドキです。

精巧な人形で元禄時代の様子を再現してます。
20090228124631.jpg
きっと夜中は動いて生活している。

近代に使用していた酸素ボンベやマスク。
20090301181705.jpg
こういうとこのアイテム展示は非常に萌えます。
20090301181802.jpg
計測機械とかももちろん萌え対象。

そんなカンジで出口。
20090301181856.jpg

外に出ると渋い渓谷。
20090301181957.jpg
画像だとわかりにくいですが
大きい岩は家一軒ぶんくらいあります。

出口出たとこのお土産物屋さんでは
金箔入りのお茶をふるまってくれました。
20090228132057.jpg
昆布茶っぽい味でほっと一息。

なぜか数本だけ桜が開花してました。
20090228131753.jpg
まだ寒いのにすごー。

封鎖された入り口もステキすぎです。
20090301182121.jpg

すぐ近くに発電所があり、昔の建物を残していて
これが大久野島の発電所並みのステキ廃墟物件!
20090301182506.jpg
隣にある現在稼働中の発電所敷地内のため
立ち入り禁止なのでこれ以上近づけないのがもったいないー!
20090228140044.jpg
これはいい観光資源になるというのに!

寒かったのでパスしましたが
銅山のハイキングコースには旧発電所並みの
すんばらしい廃墟がたくさん残ってるそうで
これはもう一度体調整えて行かねばならないのです。
