U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

スポンサーサイト


スコーン。

雁さんちARIさんちでおいしそうなスコーン日記を見て
ワーン食べたいー食べたいー私も私もーって小学生か
というわけで
夕食のカレー煮込んでる間にカッとなって作ってみました。

レシピはARIさんとこに貼ってあった
ロンドンティールームの。
そういえばここは川背さんもオススメだと
教えてくれていた。
量は半分、重曹なかったんで
全部ベーキングパウダーにして
卵1/2は面倒だったんで1個にして
牛乳減らして調節。
バターなかったんで1/2カロリーの
マーガリンで妥協。
同じ大きさにまとめる自信ないし
いい大きさの型抜き持ってないんで
そういやスタバのは△だよねと
包丁で□や△にカット。
ガスレンジじゃなくて電子レンジなので
180度で時間も倍かけて焼き入れ。

できたー
20090606164535.jpg
製菓の苦手な私ですが
惨事のおやつになることもなく
ちゃんと三時のおやつとして成功。簡単でいいなあ。

しかしうちの冷蔵庫には
生クリームとかクロテッドクリームとか
とっておきのブラックベリージャムとか
そういうカフェとかマシューの家とかっぽい
お洒落アイテムなど常備しているわけもなく。
というわけで明太子マーガリンにしてみました。
20090606164535.jpg
スコーンは甘くない生地なので問題ない!

焼き立てアツアツふわサクで
とろりとしょっぱ明太子で、これはいける!
総菜スコーン!
あれだ、明太子フランスパンとか焼きそばパンと同じカテゴリ。
そういえば昔お昼にパンもお米もなくて
スコーンで野菜炒めを食べた事がある。
問題ない!
スポンサーサイト
