U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記



日食。

ガンダムかなんかのOPみたいに
ダイヤモンドリングから光が広がった時の
インドからのネット中継のものっそい盛り上がりを横目に、
岡山はどんより高積雲に包まれしょんぼり。

あきらめて日食グラスも用意せずにいたのですが
雲の晴れ間にチラチラ見えてきたし、
木漏れ日が太陽の形になるというので
ホワイトボードを庭に持ち出し
蚊に食われながら木漏れ日観測。
↓画像クリックで拡大↓
072201.jpg
画像左半分にいっぱいある三日月型の光がそれ。
普段の木漏れ日は太陽の形のため丸いので、
なんかヘンな感じに。ウワーおもしろー!ふっしぎー!!
つっても、画像じゃちょっとブレてて
わかりにくいかもですスミマセン。
こんなんじゃJAXAに送れるレベルじゃないー

空はこんな感じにだいぶ暗くなったので
デジカメで明度落として撮影。
↓画像クリックで拡大↓
072202.jpg
雨上がりの濃い緑の山や木々のはずなのに
曇り空と同じ色調の、褪せた銀色に見えてすごく不思議。

蝕の間の二時間くらい、ずっと蝉の声がやんでました。
鳥は多少おとなしくなった気がしたけど
けっこう鳴いてたので、虫のほうが敏感ぽい。
雲の筋は飛行機雲。キーうらやましい!

せっかくなので欠けてる太陽見たいなーと
あわてて日食グラスの代用品を探すことに。
ようは光の三原色RGBのうち有害な赤外線と紫外線を
防げばええんじゃなかろうか(いいかげん)と
もう聴かなくなって久しいMDをバキバキ割って
即席日食グラス作成。ATフィールドもといフィルタ6枚重ね展開。

おお、なんか暗くなった!太陽欠けとる!
透明な箇所が少なかったので
見える範囲は狭かったですが、三日月みたいな太陽が
くっきり見えましたワーイ!
別に目が痛くなることもなく無事っぽい。
まあそう長時間見続けたわけじゃないからかもです
木漏れ日観測の合間の数分おきにチラチラ見ただけ。
理屈はテキトーですんで、知識のある方が知ったら
怒られそうなので言い訳に必死。

来年の7/12はイースター島や南米で見れるとか。
イースター島なんてただでさえ高いのにプレミアついて
きっとえっらいことに…おそろしい。
2012年5月20日には日本で金環食あるし
5月なら期待できそう。
いつか梅雨の日本でなくスカーっと晴れたとこで
皆既日食見てみたいなあ。
