U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

スポンサーサイト


幸せ。

先日、友人の結婚披露宴におよばれしてきました。
20091010192304.jpg
しかも連日二組も!
どちらも幸せカップルで、
なんかもうその場にいる自分も幸せでした
他にも久々に合った友人の弟くんと知人が結婚してたりとか
周りが幸せ続きでほんとおめでたいです
普段ブログでは使わない絵文字とか使っちゃうくらいに
おめでとうございますー



ところで祝宴の席で何度か「おめでとうございました」
という挨拶を聞いたのですが「おめでとうございます」
じゃなくて過去形??はて?その場でお祝いしてるんだから
完結もしくは過去形でなくてもいいのでは??と思い、
スピーチした友人も「~ました」だったので
「こういう席では~ましたなのかね?」と聞くと
「いや…俺も他の人がそう言ってるから倣っただけで…」

というわけで、ぐぐったらもういきなり関連ワードに
『おめでとうございました 正しい 』
『おめでとうございました 過去形』
が表示されるくらいなので、疑問に思う人も多いっぽい。
そしていろいろサイトや辞書を見ると
7:3くらいの割合で意見が分かれている。
地方によるとかそういう問題とはちょっと違うので
あくまで標準語で正しいのを知りたいんだけど
「言葉は変化する」というマジックワードが出て来て
ズバリな答えははっきり出ていない。
ううむ…

たぶん言語的にどうかは置いといて、
スピーチとかで年配の方が言ったほうに倣うのが正解
なんでしょうなあ。
おめでたい席なので、祝う気持ちが伝われば
きっとそれがジャスティス!てことで。
20091010184125.jpg
両日ともお料理すごくおいしかったし
久々に友人や先生や担当さん達とも会えたし
いろん方との出会いもあったし、幸せな場所は
さらに幸せをふくらませてくれるもんなのですなあ。



最近は仕事で籠りがちなうえに
低気圧か肩こりかで偏頭痛に悩まされております。
もちろんラブパのネタに使えんじゃろか…と考えております(笑)
ちなみに来月のラブパは髪の毛ケアのお話。
私も実践して調子よかった事とか
疑問に思ってる事とか調べたり美容師さんや友人に聞いたりして
資料集めました。
お役にたてるといいなあ。がんばりますー!



上京したとき羽田空港第1ターミナルで
なんかフワフワ浮いてる人形発見伝。

11/3まで開催中の「空気の港」というイベントでした。
リンク先のニュースの画像だと人形が
ものっそ近くに見えますが、まあそういうことです。
第2ターミナルは行ってないから
あっちには近いのがあるのかも。

同イベントで巨大一輪挿しというか
画像右のほっそい巨大アロマポットから
>
花びらのようなものが舞っていたので
20091010122854.jpg
近づいてみると

目が!目がぁ!(誤用)

空気を感じて欲しいイベントらしいのですが
芸術は難しいなあと思う秋の日でした。

11/3まで開催してるそうなので、もう一回見るチャンスあるなあ。
次は2タミも行ってみよう。
スポンサーサイト
