U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

スポンサーサイト


コトノハバトン。

雁さんからコトノハバトンいただきました。
自分の普段とっちらかってる頭の中だとまとまりがつかないので
漫画描きのとこのみにしぼって一部の質問内容を変えてみました。
だらっと長いので下の『続きを読む』でどうぞです。
携帯からだと問答無用で続いてます。まあそんなもんです。 .
.
.
■好きな言葉は?
『画竜点睛』
瞳にハイライト入れる瞬間は至福。
これ欠いたらとたんに死んだ目になるので効果で使うこともあり。
目は口ほどにセリフを言うと思う。
『60ライン』
重ね貼り最強。一番使います。トーンかよ。
『がんばってください』
本当にがんばれる。ありがとうございます。

■あなたの口癖は?
『平気平気大丈夫大丈夫』
良くも悪くも楽観的なんだと思います。デフォで。

■あなたにとって最大の褒め言葉は?
『面白かったです』
『何度も読み返してます』
ああもうたまんないや。
読んでくれる方あってこその漫画描きだから。
あと編集さんや作家さんに『うまくなったね』とか『うまいね』
めったに言われないけど、だからこそ言ってもらえた時は
ホントに描いててよかったなあと思うです。
ついぞこないだとある作家さんに言ってもらえてめちゃめちゃ嬉しかったv

■普段、出来るだけ使わないようにしている言葉は?

『すみません明日までかかりそうなんですが……』
使いたくないんですよええホントに。

セリフだと『死ね』とか『殺す』とかそういう強い言葉。
好き嫌いとかじゃなくて、いかにそういうダイレクトな言葉を
使わずに伝えられるか頭をひねるのが楽しい。
きつい印象の言葉はたまに使うから効果的なので乱用するのはもったいなし。
まああんまり作中で『死ね』とか言うキャラの出る話描いてないですが。

■最近、言われて一番腹の立った言葉は?
漫画描きとしてはとくになし。
腹立ててる時間やパワーは他のことに使いたい。

■一度言ってみたいが、きっかけが無かったり、 何らかの理由でまだ言ったことのない言葉は?
『アニメ化決定!』
ないねえ。

■普段何気なく描くけど、実は意味を理解していないセリフは?
『愛してる』
めったに書かないセリフですが言ってるキャラははたして意味を理解しているのかどうか。
仕事で書くことはほっとんどないです。あれっ書いたことないかも。ないや多分。
こないだ009本でジェットに言わせたけどあれくらいじゃないかな。
これもたまに言うから効果的。

■普段の作品において、思ったことの何%くらいを実際に描いてる?
セリフはひとつのフキダシに3行までが基本なのでけっこう削ってます。
80%くらいだろうか。残り2割は涙をのんで。
でもたまに説明セリフは4行5行あったりする。
読みにくいかなーと思いつつ。スミマセン。

ちなみに私の漫画の描き方の大もとはむかーし読んだ
少年サンデー編集部刊行のマンガ塾みたいなハウツー本。
『うる星やつら』とか『なんか妖かい?』とかからカットを抜粋して
詳しく解説してたんだけどとても具体的でわかりやすかった。

■面と向かっては言えないけど、メールでなら書けるってどんなこと?
ない。
電話できるほどの仲じゃないけど好きな描き手さんには
口で言いたいことをほぼメールで書きます。
おもに感想やファンコール。ゆえにだらっと長文に。
しかしのちにお会いできたらメールの内容と似たような事を言うので
私のメールはあまり意味がないのかもしれない。
だいたい面と向かって言えないような事など
後に残るメールではとてもとても書けませぬよおはずかしい。

■プロポーズとして描きたいセリフは?
『一緒にいよう』とかの“一緒”関連のセリフは何度も何度もこれでもかと
描いて来たので、たまにはストレートに『結婚してください!』とか
腹芸で『おれのために毎朝味噌汁を作ってくれないか』とか
いろんなのを描いてみたい。
『防音しっかりした家建てるから』というのは我ながら素頓狂な
プロポーズセリフだったと思う。ケンとリコの。

■人生において「ありがとう」と言った数と言われた数はどっちが多かったと思う?
『漫画描いてくれてありがとう』とかはあまり言ってもらえた憶えがないし
普通言わないだろうなのでたぶん言ったほうが多いかと。おもにイベント会場で。
そういや009で初めて本出した日に『009描いてくれてありがとう!』と
言われて嬉しかった。サークル少なかったからだろうけれども
それまでけっこうマイナージャンルの本出したことあったけど
そんな事言われたの初めてだったから。
あのお方は今もまだ009お好きだろうか。平成始まる前からお好きだったようだから
きっと今もお好きに違いないと信じる。
わざわざ西のFFスペースまで来てくださってありがとうございましたホロリ。

■現時点で最後に描いたセリフは?
『スミマセン……』
誰のセリフかはコミケ新刊で確認して下さいまし。

■あなたにとってセリフとは?
絵だけじゃ説明できない事を補足するもの。
イコール、キャラクターそのもの。
読んで下さる方に私の描くものを伝えるための手段の一つです。

■バトンをまわす相手
改ざんしちゃったので回すの申し訳ない……
というわけで置いておきますんで欲しい方どうぞもってってくださいまし。
スポンサーサイト
