U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

スポンサーサイト


年末年始。

唐沢さん謹製犬占いをやってみました。
犬坂毛野でした。わあ今見たばっかり。そうか私は男じゃったのかー
里見八犬伝が戌年だからのスペシャルだとさっき気付きました。
BGMがロマサガみたいでなんかときめきました。
和服にブーツもなんかカッコいいです。

■大晦日のひと気のない渋谷の片隅で。

外に行きたいのか。ペンギンだって飛び立ちたいよな。

■中華街でミステイク。

ラマーズ法みたいです。

■信楽わび介さんに
『ねえさん、ドイツ人って歳とったらロシア人みたいに太る?』との問いに
『アメリカほどじゃないけど太ってるお年寄りは多かったよ』と答えました。

というワケでわびさんの今年の009系初描きゲット。

■そのわび介さんちのわんこさくらたん。

川背さんの描く狛犬の呪いを受けたわんこジェットがかぶる。
スリムなのとかタレた耳とか。さくたんは女の子ですが。

■初詣にあちこち行きました。
複数箇所行って『初』もへったくれもあったもんじゃないですが
その神社仏閣に行ったのが今年『初』ということで。

初詣その1。
元旦朝5時ごろ、浅草は浅草寺。

お参りをしたのちおみくじをひきました。
去年年末は岡山の最上稲荷でいきなり凶をひき
しょんぼりな思いをしたもんですが
凶というのはどこの神社仏閣でもそうたくさん入っては
いないそうなので、ある意味レアですよハハハ。
さあて私の今年の運気は?

出やがりました凶。

ええもちろんもう一回チャレンジしましたが何か。
この神(寺なので仏)をも恐れぬ行為が実を結んだのか

大吉です。しかも一番。
苔の一念は岩をも通しました。ワーイ財布に入れとこう。
なんというかこうあれです、『あきらめないこと』が大事だと
仏様も教えてくださってるのかもしれません。
ポジティブ一番でいきましょう。

初詣その2。
1/3、晴れだけど少し雪降りそうな匂いのする午前中。(結局雪降らず)
在住の寄島と同じ郡内の金光教本部。

おみくじはなかったのでとりあえずお金の神様に祈る人達に
まぎれて私も祈りました。ものすごく一生懸命。

金光教の参道にある二軒の和菓子屋さんでまんじゅう購入。

どっちも一口カステラっぽい生地にこしあん入り。
広島の紅葉まんじゅうに似てます。
向かって左が小川屋さん。包みが金インクでまんじゅうは浮き彫り。
右が金悦堂さん。包みは無地でまんじゅうは型押し。
どっちも金光教の八つ波マークでパッと見はそう変わらないのですが
中の餡が全く別物。金悦堂さんのはスタンダードな甘いこしあん、
小川屋さんのは食べるとひんやりさらりとする不思議な餡。
水羊羹の寒天抜いたらこんなだろうか。甘さひかえめ。
餡の和菓子は好きで日本全国どこ行ってもわりと試すのですが
この餡と似たものはまだ食べたことがない。
息子さんがもと教師の母の教え子だという事情を抜いてもイチオシ。
小川屋さんのピーナツ入りせんべいもサクサクなので
ウッカリずっと食べてしまいます。

初詣その3。
金光教近くの北向き地蔵さん。雪は降らねど風強し。

路地の小さなお洞のお地蔵さんなのでおみくじはナシ。
母に『なんで北向きなの』と聞いたら
『縁起がいいからよ』との答えが。
だからその理由を聞いてるのよ元教師。まあ体育教師だから門外漢。
というわけでぐぐってみたのですがどうも由来があいまい。
なんせ『なんで北向きなの』の疑問は皆抱くのですが
一番多いっぽい回答が『レアだから』。
それ由来じゃないから。
仏学や神話などお学びでご存知の方いらっしゃいましたら
教えてくださいませー気になるー

■隣町鴨方のパン屋さんで買った雪だるまパン。

明日のおやつ。
雪への憧れがこんなとこに。ああー中田とか石巻とか行きたい。
雪の中田がすごくこう、日本の原風景ってヤツでしょうかとても好き。


スポンサーサイト
