U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記



キャラ。

今日はだらっと009二次創作語り。
たまにはこんなのもまあアリでもよいかしらかしら。


平成ベースとはいえなんかこう、だいぶとおーくにかけ離れてしまってる
ウチの009二次創作キャラ。とくにジョー。しかしもうなんか仕方ないというか
そういうのが嫌な人はもう読んでないよねとか思い込んで気を確かに保つというか
あれですよ、なんでこんなキャラになっちゃったのかなあと自分で作ってしまった
キャラを見直しながら久々に自分の描いた009本全部読んでみましたらば
どんどん変わってるわけです。

おおまかに長い話のラストは先に決めているとはいえ
たった一つのセリフを変えただけで、決めたはずのラストまで変わってしまった
事もあったりなんかするワケです。まあだいたいあんまり精密には決めてないし
描いてて『実はこんな事考えてたら意外で面白いよな』とかいうふうに変えて
しまう事が多いので、キャラがどんどん変わってゆくのだというワケです。

なんせけっこう初期にハインリヒにさっさとお初(途中まで)を奪われる
予定だったしジョーは過去に誰ともそういうコトした事はなかったし。
もしそのまま描いてたら今の関係はないです。ていうか多分MODE.6あたりで
満足して009描くのやめてたと思う。
ラブな話はデキあがるまでの過程を描くのが好きなので
いまだに連中があんなただれた関係なのはそういう事です。
ガチでタイマンなラブがお好きな皆様には大変申し訳ないですスミマセン。
タイマンってお若い方にはわからんじゃろか。怠慢ではないです。
タイマイでもないですあのホラFFのアダマンタイマイ。雷とか冷気に弱いの。
そのカメではなくて1対1の事です。

たとえば私の描くジョーは『~~じゃん』という語尾の事があります。
平成版ではたった一度『星祭りの夜』でアリスとの会話中使った語尾です。
(会話中と言っても答えを求めていない呟きの時に使用したもの)
それ以外では使っていないので、平成ルールでやるなら控えたほうが
平成ジョーらしくなると思うのですが、見知らぬ少女に『~~じゃん』
と言う一面が平成ジョーにはあると設定すると、彼は仲間と話す時と
小さな子もしくは知らない人と話す時の言葉遣いが異なるキャラ
なのでは……と設定に一行書き加えるとそこで彼の言動パターンは
増えるわけです。
脚本家さんが何の気なしに書いたであろう語尾ひとつでも
二次創作やってる側には大きな意味を持つ事もあるのです。

というワケでだらだら言い訳めいた事を書いてみましたが
何をいきなり語ってるのかねというと以下の前フリです。

キャラメイク見直しついでに二次創作の一環で
インタビューというか寸劇を今現在のキャラでやってみました。
青年同盟の同人誌読んでない方にはサッパリ妖精ですスミマセン。
ウチのジェットとジョーが答えているという事で。
ハインリヒは別の質問でまた後日。
苦手な方はお蝶婦人のように華麗にスルーをオススメです。

〓 恋仲の人がいる人用の50の質問 〓
配布元:雑音

めっちゃ長いので下の『続きを読む』からどうぞです。
長さで言うと薄い同人誌一冊分です。
20060107025109

オレンジ色がジェットで、ピンクがジョー、インタビュー形式です。

01・名前・性別・年齢お願いします。
『ジェット・リンク 男 いちおう18才』
『島村ジョー 男です ……18才』

02・恋人(配偶者)は居ますか?片思いの人は居ますか?年齢は?
『恋人いるぜ ココに 18才だよな』
『恋人ってそんな……』
『あー ええと じゃあアレだ 両方片思い!』
『どうなのさそれ』

03・その人と居るとどんな感じですか?
『ドキドキすんだよな びっくり箱とか黒ひげ危機一髪がそばにあるような』
『なんで!ていうかソレそっくりそのままきみに返すよ!』

04・理想どおりの恋人って付き合ったことありますか?
『オレの理想はむっちむちの巨乳のブロンドお姉様なんだけど
 そういうのはたいてい中身がイケてねーの
 自分の見た目が武器になるの知ってるだろ おっかねえのな
 だからそういうのとはちゃんと付合った事ねェよ』

『へー』
『ナニよ』
『別に』
『お……お前はどーなんよ!』
『……そんなの考えた事ないよ ただ きみと過ごすのが楽しいから
 それが理想なんじゃないかなって思うわっちょっと抱きつくなよっ!』


05・愛を感じるのはどんな時?
『いま!』
『ダメだってば離せよっ!』

06・片思い両思い関係なく、一番好きになった人って今の人?過去の人?どんな人?。
『順番を付けられるものじゃない……と思う』
『お前オレの腕の中でそういうコト言う?
 まあそんなクールなとこも悪かねえけどよ
 ちなみにオレはお前が一番好きだ 胸張って言うぞー』

『あ……ありがと……だから離して ね』

07・恋人のおかげで覚えた事、得たものってある?
『そりゃ何てったって男同士でもちゃんとヤれるってこいってえ痛てェってば!』

08・恋人のせいで変なクセついた事ある?
『なんだかこそこそするようになった気がする』
『お前がカムアウトしたくねーって言うからだろ
 オレは全世界に発表したってかまわねーのに』

『恥ずかしいからイヤだ!』

09・恋人と貴方、どっちが相手に似てきた?
『コイツもうちょっとオレみたいにぱーっと開いてくれりゃなー』
『だからって世界中にカミングアウトなんてしないから』

10・恋人より大切な人、家族以外に居る?
『ああダメ、そういうの順番つけらんねえもん』
『そうだね』

11・浮気・不倫。それについてはどう思う?
『すっげえハラ減ってる時に目の前に旨そうなメシがあったら
 食っちゃっても仕方ねえじゃん?』

『そんな不誠実なのはよくないよ』
『んじゃいちいち本気になれってか?オレにはお前がいるのに』
『じゃあどうして……なんでもない』

12・相手はどう思ってると思う?
『不誠実なのはよくねえってさ』
『食事と同じなんだそうです』
『なんだよ何怒ってんだよ!』
『怒ってないよ きみが誰を好きとかそういうの ボクには関係ない……から』
『んじゃなんで泣いてるワケ』
『……』

13・今まで付き合った人で一番怖い人って?
『……コイツ。 オレ、ジョーに嫌われるのが一番こえーよ』
『……』
『泣くなって』

14・じゃあ優しい人は??
『ジェット……』
『え、オレ?マジで?そういうの言われた事ねえんだけど』
『……は けっこう優しい と思う』
『あ なんかお前 誰かとくらべてねえ?』

15・相手は自分のドコを一番好きになってくれたと思う?
『どこって……どこだろう 本気でわからない』
『別にお前はわかんなくていい オレがわかってんだからいいんだよ』

16・あなたは相手のドコが一番のお気に入り?
『……連れて行ってくれるんだ』
『そりゃお前が行きたいとこならどこだってひとっ飛びだぜ!』
『ええと そういうのもあるけどその…… ボクが居たくない場所から
 連れ出してくれるのは いつもきみなんだ』


17・どっちが泣く事が多い?
『ジョーだな』
『……きみだって泣いた事あるじゃん』
『にっ二回だけだろ!』
『三回だよ』
『ウソゆーなよオレ知らねえから!ユメでも見てたんじゃねえの!』
『え……あ 夢……だったかな……』

18・デートで一番心に残ってるイイデートって?
『二回目に行ったルーズベルト島かな……桜がすごく綺麗だった』
『そのあとお前抱えて飛んでってエンパイアステートビルの
 屋上で痛ってぇってばグーはよせグーは!』


19・じゃあ辛かったデートは?
『高いとこは怖くないけど 途中でジェットが……も もうカンベンして下さい……』
『あー飛びながらはちょっと辛い体勢だったなー だからあれ以来やってねえじゃん』
『二度とイヤだあんなの!ひ……人に見られたらきみ……っ』

20・出会いはどんな?
『落っこちてるコイツをオレが飛んで助けたんだ カッコよくね?』
『だからって飛びながらその……あ あんな事していいって理由にはならないっ』

21・付き合うまでの流れは?どっちから好意を持ってどっちから告白をした?
『最初はコイツ嫌いだったんだよな なんか暗くてうぜーし言いたい事言わねえし』
『ボクはジェットの事怖かった 人の言う事最後まできかないしすぐ怒るし乱暴だし』
『あっひでー でもジョーが暗い顔してんの 見たくないって気付いたらよ
 スゲー気になって気になってしょうがなくなってた
 昔助けてやれなかったヤツらと同じカオしてたんだ コイツ』
 
『……』
『だからってそいつらのかわりとかじゃねえからな
 ただオレは 今のオレにできる事してるだけだ
 今のオレなら コイツ守れるだろ イヤそりゃコイツのほうが強えーけどよ
 それからさ、コイツってスゲー色気あんだよな』

『……自己防衛みたいなもんだよ』
『ん?何?』
『……何でもない……』
『んで、何だっけ ああ、先に告ったのはオレ でもすぐOKだったぜ
 つまりそれってコイツもオレの事好きだったってことじゃね?
 なあオレの事いつから好きだった?』

『いつって……ええとスカール倒した後きみが出て行って……あの頃は
 ただもう心配で好きとかそんな事考えてる余裕なんてなくて……
 きみがキ……キスしてくれた時は びっくりして……それに友情だって
 言うから好きとかそういうのじゃないって……あ』

『何だよ』
『言われた から……』
『何を?』
『どうしたいのか って……』
『ん?いつ言ったっけ?』
『あ……ううん 何でもない』

22・思い出の一曲とかあったりする?
『あるぜ ジョーが歌ってくれたんだ でもナイショ』
『ああ……あれね 恥ずかしいな』

23・一番の修羅場はどんなだった?
『そりゃああれだな オッサンと大ゲンカしたヤツ
 オッサン右手で殴りやがった』

『ゴメン……』
『しょうがねえのはわかってっけどよ オッサンの事も大事なんだろ
 ああちきしょー今にみてろーぜってえオレだけで満足させてやっから!
 そうだ今度オッサンとくらべてみねえ?3人で痛てっよせってば!』


24・趣味が合うところは?
『コイツすげーエロい事すんの好きなの オレも好き 気が合うよなっv』
『しゅっ趣味とは違うだろ!』

25・じゃあ合わないところは?
『ひっ人に見られそうなのとか そういうの好きじゃないんだってば!』
『そのギリギリがイイんじゃん』

26・自分の長所と短所は?
『オレの長所は大空のようにひろーい心だな!……あってめ笑ってんじゃねえよ
 短所は あー 人の話を最後まできかないとこ……』

『認めるんだ』
『だってお前さっきそう言ったじゃん 嫌いなんだろ』
『……ボクの短所は そういうの気にしすぎる事 かな
 長所は……なんだろうね よくわからない』


27・相手のは?
『コイツさ 素直な時ってすっげカワイイの 一生懸命でさ』
『そっそんな事……ていうかっ かわいいとか言うなってば!』
『短所は自分がどんだけ可愛くて色っぽいかってのをいつまでも
 認めねぇトコ ちったあ喜べよ ほめてんだぜ』


28・よく喧嘩する?
『するぜー さっきみてーにジョーがイキナリ怒り出したり』
『きみだってピザの具でマッシュルームがイヤだとか細かい事ですぐキレるじゃんか』
『キノコはオッサンを思い出すからヤなんだ!』
『そんなしょーもない事で怒るのおかしいよ!』
『怒ってねーよ!』
『怒ってる!』

29・よく話し合う?
『ああそうだよなオレ達人間なんだ話し合おうぜ』
『そうだねせっかく言葉があるんだからね
 まあいいからちょっとそこ座りなよ』

『おおよ 望むところだ』

30・相手の元恋人に対してどういう感情持ってる?
『え……元って いんの?お前……』
『いたらどうなのさ そういう質問だよ』
『そんなの 悔しいに決まってんだろ!お前のカワイイとことか
 色っぽいトコとか知ってるヤツがオレ以外にいるってことじゃん!』

『……それそっくりそのままきみに返すよ』

31・写真とかプリクラとか写メールとか好き?
『好き!ああホラコイツ真っ赤になってやんの!
 そーゆーの撮っとくのよくね?もちろん後でからかうネタにすんの』

『そこで携帯出さない!』

32・今一番欲しいものは?(値段とかそういうの関係なく)
『そういやスーパーボウル優勝祝い まーだもらってなかったよなー』
『やっ いっ 嫌だって言っただろ!』
『えー 離れてる間もそれ見て元気出すのになー欲しいな-エロムービいてっ痛てーってば』

33・相手にあげたいものは?(値段とかそういうの関係なく)
『げ……元気出るの……?ホントに?……ならあげたいけど でも……』
『なるなる!一部だけどなv』
『やっぱやだ』

34・手を繋いだり、身体くっつけるのって好き?
『好き……かな』
『なんだ好きなんじゃん!』
『でも人前ではぜっっっったいイ ヤ だ!』
『ふーん?そーゆーコト言うワケ』

35・相手はよくくっついてくる?
『な……なんだよ』
『オレは知っているー ジョーは眠っている時必ずオレにくっついてくる事をー
 しかも足をオレの足にからめてきたりこすりつけてきたりするー』

『な……!!』
『しかもジョーってばそのままオレの』

36・暴力を振るった、振るわれた経験は?
『……いま』
『ゴメン……』

37・家族は貴方達の交際を知っている?
『家族はいねーけど仲間は……バレてっかな』
『……たぶん』

38こんな奴いらないと思った事ある?
『あったら今一緒にいねえよ』
『うん』

39・やっぱり相手が大好き?
『大好き!』
『……好き……』
『「大」はねえの?』
『え……だ 大……すき だよ……』

40・愛ってナニ?
『嬉しいキモチ!今みてーなの!』
『そっか……そういうの アリだね』

41・プラトニックでもいい?
『やだなー 覚える前のガキの頃ならともかく もう知っちゃってるしさ
 それにせっかくカラダあんのに もったいなくね?』

『あ……うん そうだね……』

42・ぶっちゃけれるなら、付き合ってから(出会ってから)セックスまでの期間は?
『告ってOKもらってすぐじゃん?三秒くらい?』
『はや!』

43・自分の可愛い(カッコイイ)と思うところは?
『カッコイイのは飛べるトコだな! 空でコイツを助けられるのは 世界中でオレ一人だ』
『可愛いとこは?』
『あのな オレが自分でそういう事言えると思う?キャラ的におかしいだろ』

44・では相手の可愛い(カッコイイ)と思うところは?
『そうやって照れるとこ 可愛いよね』
『うわー いざ言われるとやっぱ恥ずかしいなオイ』

45・気持ちとしては、ずっと一緒にいたい?
『YES!』
『そういう気持ちがあるから 好きでいられるんだと思う』

46・2人の時間、いっぱいありますか?
『あんまりねえな 遠距離にもほどがあるっての 地球の裏っかわだぜ
 寂しくってしょうがねえ』

『……うん……』
『だからお前のエロムービいててつねんなって!』

47・怒りがあれば吐いて下さい。
『いいじゃんかよちょっと脱いでエロい事してるムービーくらい!』
『きみのそういうところがイヤなんだ!』

48・ノロケ話をお願いします。
『だってよーお前さあオレとヤってる時どんなにエロカワか知ってる?
 すっげえんだぜーこうカラダ押し付けてきてさちょっと鼻にかかった声で』

『ああもういいよ言わなくていいからっ!』
『だからそういうトコちょろっと撮ってさあ……そうだ
 お前一人でヤってるのが恥ずかしいんだろ オレとヤってるとこ
 撮ろうぜ!それなら恥ずかしくねえだろ!』

『よけい恥ずかしいよっ!』

49・相手へのメッセージをどうぞ。
『なんとなく番号が気になるけどまあいいや メッセージにしとくか 
 「ジョー 大学出たら一緒に暮らそう 約束忘れんなよ」』

『え……あ ええとメッセージ?
 「ジェット 身体に気をつけて 調子おかしかったらすぐ連絡して タブレットだけじゃなくて野菜も食べなきゃダメだよキャシーさんとこでちゃんと温サラダとか野菜ジュース作ってもらって あ、パソコン、画像や大事なメールはデスクトップに置きっぱなしにしないでメディアにすぐ保存しておくこと それからきみはテレビつけっぱなしにして寝るからちゃんと消して あと古雑誌はヒモでくくってリサイクルに』

『お母さんかお前は』 

50・お疲れ様でした。では最後に、「恋」ってイイもんですか?
『「恋」なのかな……それはよくわからない……』
『まーだそんなこと言ってんのかよー だいたいこの質問のお題は
 「恋仲の人がいる人用の50の質問」なんだぜオイ』

『え……そ そうなの?!』
『……何だと思ってたワケ』
『いやとくに聞いてなかったから……』
『うわあヤベ お前面白すぎ やっぱお前びっくり箱だ』
『そ それがオチ?!』
