U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

スポンサーサイト


記念館。

20060228102706
画像は証拠。

昨日の雨とは一転してお天気まっすぐワーイ!
最近は珍しく立て続けに仕事あげてた日頃行良子さんだから神様がやっとご褒美くださったのねーできれば昨日からほしかったわ良い天気。まあいい済んだ事は振り返らない。

お昼にのんびり記念館目指して東北本線に。
強風のため30分ほど遅れたり一ノ関行きに乗っているのになぜか乗り継ぎで別のホームの電車に乗り換えなきゃいけない不思議トレーダー分岐点小牛田駅。乗り継ぎ失敗。待ち時間一時間ちょい。
記念館には8回目だか9回目だかですが今までは確か1時間ちょいで行けたような気がするんですが乗り継ぎ待ち時間混みで三時間かかったのはなぜなのか。風か風なのかそりゃ確かに石ノ森漫画にはつねに風が吹いている風よー故郷の風よー@小川のメダカ

記念館に着きました!白ジョーの口調を雁さんと真似ながら庭の超戦士ジョーの困りマユや漢マユ堪能後、中へ。

自動ドアが開きません。あらどうしたの節電かしら壊れてんのかしらまあいいから入れろー入れろーガンガンなんだドア開いてんじゃんと手動で入るとなんか電気付いてません。

お休みでした。休み時間じゃありません休館日です。

ウワーンウワーンなんで調べてこなかったんだギリギリまでいろいろいっぱいいっぱいだったからまさか休みとは思わなかったんだ何回も来てるから安心してうっかり迂闊だったんだーやっぱりしょせん日頃行悪子さんだったというのかー墨汁一滴も生家もお休みだー開けろー開けろーガンガン無理かー雁さんは初来訪なんだぞちきしょー開けろ開ーけー『すみません今日休館日なんですよーどこから来たの?』
とフレンドリーなおじさんに聞かれたので心の中で開けろコール&暴力行為を働いていた私達はトホホと静岡&岡山からと告げるとあわれに思ってか館長さんにお願いして開けてくださいましたありえないよちょっとこんな親切受けていいのかとじんわりです!
小川のメダカでかわいい石ノ森少年や黒コートジュンさんに悶えましたさ。終わると揃って『あたし漫画もっと一生懸命描くわ頑張るわ!』と決意する漫画描きふたり。単純でもいい、たくましく育ってやるホホー

ロボコンのカラー原画や扇子や色紙などをながめトータル一時間もいられなかった私達をあわれに思ったっぽい館長さんにまた車で駅まで送っていただく道中『せっかく来て貰ったんだから楽しんでいただけるように』と力説なさる館長さん。企業の施設だって休みなのに開けてくれるとこなんかめったにないというに。あれです無償の優しさというやつ。『のんびり休みに来てくれる所だと思ってもらえればそれが一番嬉しいんです』なんて笑顔で言えるか普通。聞いたことない。そんなこと言える人になりたい。ありがとうございますすみませんでしたとしか今は言えませぬ。
もうこれは『バスの時間を電車の発着時間に合わせて増便して下さい』と役所のBBSに書き込まなければ。

駅で電車を待つ間に『明日は石巻の萬画館行くけどまさか休館日じゃないよねーそんな雁さんの四コマ漫画みたいな二段オチなわけないじゃないのアハハええと萬画館サイトに接続っと

「二月は毎週火曜日休館」』

ああそうさおれたちゃ日頃行悪子さんさーなんかこう合体魔法でよくわかんないのが出ちゃったとかペルソナ植え付けようとしたら頭から花生えちゃったとか加速したらなんか自分らだけセピア色だったりするのがお似合いさーアハハハハハハちきしょうまた来ればいいんだまたおいでと心の故郷中田&石巻が言っているんだあー

しかたないのでずーっと二人で話してます。いいもうこれで充分楽しいから。世代が近いからたいていの昔話が通じるのはままある事かもしれませんが、ダジャレで腹かかえて笑ったりとか家ではスキあらばベッドで寝ているとか実は長風呂できないとかお前それキャラかぶりすぎだろうとお互いつっこめる相手はなかなかいない。亜美ちゃんや河野さんどころかいけないマコちゃんまで語れる女性に初めて出会ったわ。

降雪のほとんどない地域住まいの私達の、北国に期待する憧れの象徴・雪はなかったけど中田帰りの石越駅では夕日をバックに雪ちらちら綺麗に降ったし、仙台駅地下で綺麗に改装された青葉亭で牛たん食べたし旅を満喫してるからいいんだい。
次は二人で広島@ARIさんに会いに行くといったら行くんだい!旅で行けないとこなどないのだよ(一部地域除く)!
スポンサーサイト
