U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

スポンサーサイト


新品。

20060302194823
購入一ヶ月でゆず茶こぼしてしまい
おシャカになったキーボード。
初期J-ラップ風に言うとリターンキーがブロークン
そうさあいつにSAYONARAお前とオレとのネオジェネシス
とかそんなカンジで新しいキーボードがやってまいりました。
電気屋でもあまりキーボードが縦に二台並んでるのは
見掛けないので記念画像。

冬にいただいたゆず茶がたいへん美味しくて、
母と奪い合いながらあっとゆーまにぺろりだったので
作り方ぐぐって自分で作ってみたのです。

『ゆず茶レシピ
 ゆず1キロを輪切りにして皮&実&汁と氷砂糖700グラムを
 交互に密封できる容器に入れ二週間ほど漬け込む』

あれか中学の部活(バスケ)でなんか皆作るのが妙に流行った
レモンの砂糖漬けの漬け込み期間長期バージョンかー
よーしまずはゆずだ!おかーさーん庭のゆずまだあるー?
あるにはありましたが収穫してから一ヶ月ほどたっています。
なんか持つとふがふがしてます。たまに緑色で粉ふいてます。
あれです、ナウシカのあの人の声で『腐ってやがる…』
いやまあ、そこまでじゃないですどっちかというとプチ腐海。
とりあえず無事なのをちみちみスライス。汁が出ません。
おかーさーん実がないー古いーカビは取れば平気かしらー

五個ほど切ったあたりで母が内側の白いのはとらないと
苦かろうと助言をくれたので切った分の白いとこを取る。
しかたないとはいえ無駄に時間ロス。

やっとこさ皮のみのスライスが1キロぶんできました。
キッチン中がゆずのいい匂いでほんわかです。
カビの匂いはしないのでヨシとします。
『おかあさん氷砂糖下さ『ないわ』
はやっ!
しかたないのでラップして一時保留ミッションインタラプション。
どうせ食料品の買い出しに行く予定だったのでヨシとします。

買い物中も自分からほんのりゆず臭がします。
風邪ひいてたら一発で治りそうでした。
ジョーがゆず茶作って匂い染み付いたらすごく喜ぶ人がいる。
実は甘いの好きだから。

帰宅。ただいまー豚コマ安かったー今日は久々に
シチューにしよっかーあー台所ゆずのいい匂いーって
氷砂糖買い忘れたああーっ!!

砂糖なら買い置きがあったのでしかたなく三温糖で作りました。
あのあれ茶色いやつ。漂白してないからミネラル多いのよ
ヘルシーヘルシー。

二週間後。いただいたゆず茶の足元にも及びませんが
マーマレードくらいの苦みなので、本物を知らなければ
フーンこーゆーもんかーと飲めるレベルです。
なんかこう色々あれな要素が絡まりあって出来上がったものなので
『しかたないゆず茶』
と名付けました。今。
読み方はコレジャナイロボみたいに一息に読んで下さい。

雁さんこんなもん飲ませてすみません来年は新鮮なゆずと
氷砂糖で作ってみます。

というわけでお気付きでしょうが、私は料理を作るのは
好きですし生活の一部ですが、全てにおいて適当なのです。
あまり夢見ないほうがよいですそんなまっすぐな目で
おれを見るなあー
スポンサーサイト
