U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

スポンサーサイト


パン。

20060314030006
パンがなければお菓子を食べればいいじゃない。
いや、パンのかわりに甘いのはちょっと。
というわけでアントワネットスピリッツに逆らいつつ、
夜食(昼過ぎに起きるので実質晩ご飯)のパンを焼いてみました。
サクサクしたグラハムビスケットを作ろうと思って買い
結局作らず封も切らずにそのまま冷蔵庫行きの
グラハム粉があったのでグラハム入りバタールに挑戦。
生まれて2度目のパン作りです。

1度目は中学生の時、当時のオーブンで発酵させようと
発酵温度に設定し、部屋にもどって1時間。
なんかめちゃめちゃ香ばしい通り越した邪悪な香りが。
オーブンが壊れてたらしく、温度は『発酵』なのですが
中のボウルごと黒こげでした。どこが28度だ。
たぶんMAXの250度とかいっちゃってたと思うコゲ具合。
まだ早いよ今から焼くなよウワーン!
オーブンはそれ以来何を焼いてもすぐ焦げるので、
温度調節が出来なくなっていることが判明。
兄にオーブンクラッシャーの称号をいただきました。
クラッシャージョウは好きだったけどすごく嬉しくない。
以来、なんとなくパンは作っていなかったのであります。
というかその思い出がよみがえってなんとなくイヤ。

しかし今あるオーブンレンジは壊れてないと思うし
コゲ感知すると勝手に止まったりするそうだから
たぶん大丈夫!人生ずっと見切り発車。

というわけで、普通に焼けました!
ありがとうステキレシピを公開してくれているサイト様!
やったわあたしもうオーブンクラッシャーじゃないわ!
焼きたてなので外は硬いけどさっくり、中はほかほかで
ちぎるとモッチリしてて、グラハムの香ばしさと強力粉の甘さで
食べたらふわふわモチモチで、やっぱ焼きたてはおいしいー!
白身魚の冷凍の切り身があるから焼いてタマネギと一緒にはさんで
わさびとマヨで食べようと思ってたけど、なんか気がついたら
パンのみで一本食べてました。うわあハマるなこれは。

かたちがぜんっっぜんバタールじゃないのはそっとしておいて下さい。
もっとナマコ型にすればよかった…ちゃんと膨らんではいるのですが
これではバタールというよりわらじだ。
というわけで人生で初めて焼き上がったパンはグラハムわらじパンです。
もういいですわらじで。

そういえば焼きたてのパンの香りは百杯のコーヒーより
目覚まし効果があると美味しんぼの栗田さんが言っていた。
ドライイーストで作ったので中の香りはあんまりこうなんというか
普通だったので、今度は天然酵母に挑戦してみよう。
酵母パンはケーキのような甘い香りがするのできっと
ユンケル3本より目覚まし効果があるに違いない。
スポンサーサイト
