U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

スポンサーサイト


FSR。

20060316095706
世間様がポーション片手にミッドガルじゃなくてローレシアじゃなくて
なんかそんなカンジの地へ冒険に出掛けようとしているさなか、
雁さん&ARIさんオススメのアドベンチャーゲーム『花と太陽と雨と』始めました。
5年くらい前のゲームですが気にしない。
面白いものに今も昔もあるものか。

主人公モンド氏の顔は前髪が長いポリゴンの、ウルフウッドみたいなほうが
なんとなく描きやすいなーと描いてみたら黒いハインリヒみたいになりました。
まあそんなもんです。

一人暮らし時はお部屋のインテリアと化していたのですが、
引越したあと箱の中で眠っていたPS2を数年ぶりにひっぱりだしました。

いきなりメモカを認識しなくて焦って元ゲームソフト屋店員の友人にメルしたら
『メモカの差し込む方を一生懸命フーフーしなさい』とアドバイスを受け
なんかファミコン思い出しながらフーフーしたらちゃんと読み取りました。
いいなあこのアナログ感。

メモカには最後にやったとおぼしきときメモGSとスーパーパズルボブルとラクガキ王国(無印)のデータが。
えーと多分全部四年くらい前か。
パズボブは簡単には負けなくてよ。唯一得意なパズルゲームです。

さっそく飛行機が爆発したので失敗かなーと思いながら
なんかシナリオはちゃんと進んでるので、3章あたりでそういうゲームなんだと気付きました。
気付くまでにいろいろなものに体当たりしましたが無駄でした。もうしません。
つか素直にやりゃいいんだ。
ストレスたまらないゲームでよいカンジです。スーさんいいなメイドさん。
フリフリアキバメイドさんじゃなくてバリとかタヒチとかにいるような
ガチな地元民メイドさんです。

始まっていきなり主人公に『取説を読め』と言われたのは初めてです。
ちなみにこのゲーム、私は
・ダークスーツでプールに背中から飛び込むOPムービー
・ダークスーツで寝起きしている
・ワニがピンク
くらいしか前情報を頭に入れてなかったので、キャラを動かせることすら存じませんでした。
弟切草みたいなテキストゲームだと思ってましたすみません。
アドベンチャーだっつーに。
アドベンチャーといえば昔『MIST』というゲームで
最初の部屋から二時間ほど出られなくて、
やっと出られたら今度は橋が渡れないだかクレーンが動かせないだか
エレベーターが動かせないだかで断念した過去があります。

BGMいいなあ。おなじみの好きな曲ばかりで嬉しい。

次はどんな寝起き倒れだろう。
次はどんな爆発かしら。
もうそんな楽しみ方を見つけました。多分それもある意味正解だと思う。

まだ原稿あるのでとりあえず途中ヤメ。

いいなあゲーム楽しいわー原稿危ないわー
スポンサーサイト
