U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

スポンサーサイト


チョコレート。

20060413235126
い、一度は誰しもやると思うの!!>パンツ部生足色防護服

もう入稿したやつです今は真面目に仕事してますー頑張れ自分ー

■ここんとこ急にあまり甘くないカカオ率高なチョコが流行ってますが、きっとチョコレート=甘い物 なゲルマン人やメリケン人やチャイナ人は食べて渋い顔をするにちがいない。かわいいなあ。すみません68パーセントチョコ食べながら一人でそんな想像ばかりしてます。

以前パリ郊外のスーパーマーケットで棚一面のパーセント表示の板チョコを見た時は面食らったりしました。
カカオ含有の多いのが当時日本のメーカーではまだ出してなくて、69%とか82%とかがどれくらいの濃さかわからず、パッケージも金箔とか赤や白や黒の特殊紙で綺麗だったし、何より製菓用でもないのにパーセント表示なんて珍しかったから30%台から最高の98%まで色々ごっさり買って友人&自分みやげにしました。

ふだん食べていたミルクチョコは30%台、当時日本でセミブラックとかブラックチョコとか言われてたのはせいぜい40%台なのだなと知りました。

にげえー!!!!!苦いという字は苦しいと同じ字ー!!しぶいよ90%越え!!
今でこそ日本のコンビニでも80%くらいなら売ってますが98%とか売ってないの当然だ。
98%。ありゃ菓子じゃねえ。きっとパーセンテージ高いチョコばっかごっさり買ってく東洋人見てレジのパリジェンヌおばちゃんは『あーあーあんな苦いのまで買っちゃって』とか思ったかもしれない。
そういや98%だけなんか小さかった。なんか棚の高ーいとこのすみっこでホコリかぶってた。パリジェンヌでもあんまり買わないにちがいないきっと。
ちょっと食べてあまりにもお菓子ではなかったので後日カレーの仕上げに入れました。あんなに真っ黒いカレーを作ったのはあれが初めてでした。入れすぎたらしい。二カケくらいでよかったろうにほぼ一枚入れたからか。
でも一枚が名刺入れが一回り大きくなったくらいの大きさだったのにーあなどったよカカオー

そんな私は60%台ので眠気覚ましにしてます。70越えると苦い。ハインリヒなんかきっと『もういい』と食べかけをフランにあげてちょっとイヤな顔をされる。
スポンサーサイト
