U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記



チーズケーキ。

20060430223328
フィラデルフィアのクリームチーズがちょっぴり安かったので
チャーンス!!とレアチーズケーキを作りました。
自家製の酸味少ないヨーグルトと、砂糖のかわりにはちみつ使って甘さひかえめ。
ゼラチンがちょっと多かったのかもっちりしてしまいましたがまあドンマイ。
雁さんに『ビスケットをたべっこどうぶつ使うとおいしい』と
教えていただいてたのでチャレンジ。
身体に種属名を英語で焼印押されているかわいいどうぶつ達を
バターと共にビニール袋に入れてすりこぎでガスガス叩くさまは
さっき見たどうぶつ奇想天外でメスをめぐって争う群れのオス達を
ディスプレイという暴れ行為で静かにさせたボスチンパンジーのようでした。

たべっこどうぶつのほんのり甘さ&塩気とバター風味が
甘さひかえめなクリームチーズにぴったりでしたうまーい!
季節終わりなんで投げ売られていた地物のイチゴを輪切りにして
ドサドサ乗せてNYチーズケーキ風。
イチゴがすごく甘くてやっぱ旬の果物は安くてもおいしいねーと母に言ったら
『この辺のイチゴの本当の旬は五月よ』と一刀両断。
そいやうちの畑のはまだ花が咲いていた。

今日はミツバチに追われたりしかえしのようにはちみつたっぷり使ったりと
まあいろんな意味で春を満喫しました。
岡山は今日26度くらいまで上がったので初夏かもですが夜はまだ灯油ヒーター必須。
いいですまだ春で。
四月はずっとこもって仕事とかしてたのでギリギリでも春を愉しみたいんじゃい。

■新刊読む時混乱しない小ネタメモ。
ビスケットはイギリス語、クッキーはアメリカ語。フランスはビスキュイ。
全部同じもの。硬いやつ。
アメリカでビスケットというとケンタのあれ。やらかくて甘くないやつ。
