U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記



GW日記/大阪&宝塚編。

傍若無人の大阪&宝塚編。
まだまだ食べ歩きもとい、旅は続きます。

お時間よろしければ『続きを表示』からどうぞです。 .
.
■5/7 大阪シティ
あらためまして、雨の中参加なされた皆様お疲れさまです!
既刊が途中で足りなくなってしまいすみません。とくにX。
EXは残ってたのにゴメンなさいー!!
通販も受け付けておりますので、メルフォでお問い合わせ
もしくはてくの屋さんの通販をご利用願います。

開場後は豪雨、でかい雷鳴轟いたと思ったら落ちたらしく停電。
ものの1分くらいで復旧。予備電源に切り替えましたとアナウンスが。
なんかEVAみたいでプチモエました関西電気保安協会の皆さんごめんなさい。
そういやいつだったかもインテ停電になったっけなあ。

関西でもおやつ交換会。
009やるまではジャンル内で皆さんとおやつ交換とか仲良く遊んだりとか
感想いただけたり読んですぐ感想言えたりとかって
ほっとんど経験なかったのですごく楽しいです。めちゃめちゃ幸せだー

■5/8 道頓堀極楽商店街
『京は着倒れ、神戸は履き倒れ(靴屋が多いから)、大阪は食い倒れ』
ゆえに食い倒れてみました。



内装は昭和初期のベタな大阪がコンセプト。
入館無料クーポンがあったのかーチッぬかったわ。
イヤまあ300円で取材しほうだいと思えば高くない。
レトロスキーは取材にオススメ。思わず描きたくなる。
三丁目の夕日の関西版があったらこんなだろうなー。
こういうアトラクション系はあまり料理に期待してなかったのですが
ごめんなさいあやまりますおいしかったです。
来たろうのねぎ焼きが、天カスとネギのパンケーキ
みたいでカリカリとろとろ、あっさりポン酢でさっくりしっとり。
お好み焼きや焼きそばにはにんにくソースでおいしさ倍増
そこに白いマヨでさらにおいしさドンです。
外のテラスで雑多な難波のビル街を見下ろしながらのモナカアイスは格別。
夏のように晴れてたので気持ちよかったです。
しまった裏の法善寺横町通るの忘れた!
火事がありましたがレトロな街並は復活してます。
雲丹スパ食べてみたいよー次は行くわよ次!ああでも雲丹は冬か。

施設内にはあちこちにレトロなポスターが。
赤玉ワインのポスターはイオくんのお母さんなんだい。



このポスターを見て、雁さんを思い出しました。
イヤ、ちがうこれが雁さんに似てるとかじゃないです
雁さんオススメの静岡限定CMの神様を思い出しました。
雁さんはこんなエンマ様じゃないんだ女神様なんだ。

東京だと中目黒の浅草オペラも楽しそう。
昭和は本当に遠くになりにけり。ウチにあったよ角の丸い白黒テレビ。

■NYは東京より大阪に似ていると常々思ってました。
人の歩くスピードとか、あまり流行に左右されない
自由きままなファッションの人が多いとか
アジアなんだけど赤茶色の建物が多くて無国籍っぽいとことか。
街灯が東京はマトリックスっぽい白/緑なのに対して
大阪はNYほどじゃないけどオレンジっぽいのも理由かも。



画像は心斎橋そごうのあたりですがこの建物に外階段ついてたら
まるっきりNYだなーと思ってなんとなくセピアに。

■ベタな大阪風ブランチのあとは、連休明けの空いたUSJへ。
ほどよい人出だったよーと前回参加、今回仕事中の川背さんに
↓の画像を報告メール。



いやがらせにしかなりませんでした。
そうよね前回はどれも待ち時間3ケタだったもんね
前回は春休み最初の土曜という混雑極まれりな日に行ったもんね
まあそれはそれでダベダベりまくりで楽しかったっちゃ楽しかったのです。
人気アトラクションでも夜は空いてるので午前中はスルーもしくはパスしてよいかと。
また夜狙いでクモちゃん見に行こうねーと川背さんをなだめておく。

昼間は昨日の雷雨がウソのように晴れて暑かったのですが
夜は涼しくなったので、あったかいもんでもーと屋台で
カレービーフン買って、通路にへたりこんでピーターパン待ち。
ビーフンの写真は暗くて撮れなかったので同じ屋台のさくさくチョコパイ。



あったかい食べ物はまだまだ恋しい。

■新アトラクションショー『ピーターパンのネバーランド』も見ました!
1日1回きり、夜の公演です。
水上に設置された特設ステージの海賊船やピーターの家などで
はなやかで幻想的なショーが繰り広げられて
いたらしいです。



『いたらしい』というのは、通路に座らされたので水上ステージの
下半分は見えなかったため。
かろうじてラストのサビその1の派手な花火と
サビその2のピーターパン&ジェーン(ウェンディの娘)の
タンデムフライングは見れました。
そうかジェットが近くを飛んでたらあんな距離か。うわ急にモエ。
こんなカンジらしいです。
全部見るには通路の1番前を早くから陣取るか、
合法的にはネバーランド・チェックイン・パス
(スタジオ・パスとセットで¥6,000)を購入して、ステージ正面の
アリーナ席に入るという、つまりあれだ、夢の国でもしょせん金。
最後にモノ言うんはゼニやでゼニ。大阪ですもの。
行く日が決まっていればWEB購入がオススメ。次はそれで。

■19時50分にピーターパンが終わってもう一回スパイダーマンにーと
思ったらもう閉園。連休や土日は21時までなのですが
20時終了。はええー!!でも以前2月のド平日に行ったら
ジュラシックパークは休みだわ17時で終わるわと
ありえないやる気のなさっぷりだったのでいたしかたありますまい。
ステキ街並でまたアメリカ気分(しかも60年代)満喫しながら
帰路につきました。




ああもうこの中に住んじゃいたい。



フロリダのユニバーサルスタジオには行った事ないので行ってみたいです。
20th Century Fox Parkとか出来たらX-MEN THE RIDEなんて出来るだろうか。



大都市にかならずあるハードロックカフェも
大阪のはなんとなくブラックレインを思い出す。
そういやブラックレインはユニバーサル配給なんだから
アトラクション出来ないかしらー
大阪や神戸の元町で迫り来るカタナ装備のライダーをくぐりぬけ
剣劇に銃撃戦にとノンストップアクション!
…日本が舞台じゃリアルでおっかないか。




■5/9 宝塚
まだまだ遊ぶのよー!でもアっというまに最終日。
宝塚の阪急デパートで目についたおいしそうなものをごっさり買い込み
武庫川の河原でピクニック。迫り来るハトをよけよけいただきました。



ヒットは焼きたて明太子フランスパン。こんなにたっぷり明太子クリームが
入ってていいのか!さすが宝塚!大盤振る舞い!!
買ったあと、ナイフなしでフランスパンの3等分はシワいので難しいと
気づきましたが心配ご無用。焼きたてなので手でさっくりふんわりと
ちぎれるのですよウワーたまらん!
サラダもエビとかアスパラとかごぼうとかちょっぴりずつ買って
手まり寿司とかさくさくコロッケとかもう無国籍でもりだくさん。
おしゃれなカフェのランチにひけをとらないぞ!

デザートは明太子パンと同じ店のデニッシュ。



『写真写りのよさげなの買おうよー』とブログネタ心ミエミエで選んでみましたが
ハズレなし!デニッシュ生地はさっくりふわふわ、果物は新鮮だし
カスタードも甘さひかえめのトロトロですごくおいしい!
右の黒っぽいのはクワの実。ちょっと渋くて懐かしい味。

■火の鳥の見守る手塚治虫記念館へ。



デビュー60周年原画展開催中で、お倉出し生原画大会でした。
ポチっと買いましたよブルンガ1世。なんなのあの美しい獣。
まだ読んだことなかった七色いんこさんと一緒に。
はーやく届かないかなー

■地下でのアニメ制作体験は時間なかったのでパス。
とりあえずレトロメカっぽいトコ撮影。丸いメーターとかハンドルとか
にぎってガションとおろすスイッチとかときめきアイテムもりだくさん。




■以前は記念館の裏手に宝塚ファミリーランド(←リンク先に目覚めるアトム!)が
あったのですが、数年前閉園して今はベビーざらスや英国式庭園になってます。
そのはしっこにあった謎の洋館。すごくレトロな雰囲気なので
思わずモノクロにしてみたら弟切草か京極夏彦かーみたいなことに。




正面。



誰がこれを中華料理屋さんだと思うのか。

ちらちらと見えた英国式庭園はすごく雰囲気よさげでした。
きっとお庭ではホームズ(犬)がポリーの作った縦に長いサンドイッチ
嬉しそうに食べている。そして横には微笑むハドソン夫人が紅茶を煎れてくれて
ワトソン君が照れているのだよ。そんな妄想ああうっとり。

■最後に瀬田さん的超目玉・リアルロボフェチの聖地ロボカフェへ。




ウワーヤバいヤバい超かわいいです私らメロメロですこの35万円に!!!!



『キュ~~ンv』て!『キュゥゥ~~ンv』って鳴くのよ!!
でもって動くの!ぶるぶる震えるの!トロい猫とか眠そうな犬ってカンジ?!
ごめんねウッカリぶったりして!あたしがわるかったーっ!!!
ともう、くわまん泣きでセラピーロボット・パロたんにあやまる私。
母性全開でなでくり抱っこしまくりました。
癒される…!!癒されちまうよこれはーっ!!
なんかもうストレスとかで悩んでる人はこれを買うのです!
そうすればそのうち大量生産されて1体29,800円くらいになるかもしれない。
さらにお安くなったらあざらしロボ牧場を作るね。
5/20~9/末まで羽田空港にも展示されてるそうなので
イベントのついでに癒されようそうしようと決めました。
JAL使いなので1タミにいるといいな。

上のリンク先の公式サイト読んでるとドイツの国営局が何度か取材に。
セラピーケアに熱心な国でもあるので当然っちゃ当然なのですが
うっかりハインリヒが見て『かわいい…』とか思ってたら
なぜか次のメンテの時ギルモア邸に1匹いたりして
もうジョーそっちのけでずーっとなでなでなでなでしまくりそうであれだ、
だめだそんなハインリヒは。
すみませんウチルールですアイツかわいいもん好きなのです。
しかし、ニヒルやハードボイルドを気取る奴にかぎって
子猫とか子犬とかふわふわのもこもこに弱いのは昔からのお約束だすぃー


■そんなこんなで遊びまくり食べまくりでした。
気の合う仲間との旅は楽しいのだよー!
皆様ーよろしければまた遊ぶのよー!


■当然っちゃ当然なんですが家に帰ったら太ってました。
いかん。最近ただでさえ太りぎみだったのに。
というワケで柴田亜美先生オススメのデトックススープダイエット挑戦中。
なんかイキナリ2日で1キロ落ちてタマネギ効果に驚いてます。
イヤまだわからない。続けねば。
.

