U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

スポンサーサイト


糖蜜パイ。

ハリポタのホグワーツでの食事シーンでデザートによく出てくる糖蜜パイ、
前回の雑記にも書きましたが、文字だけでもなんだかすごくおいしそう。
『糖』と『蜜』と『パイ』で形成された甘そうでとろけそうでさくさくパイ
なのかなーと想像させる三連コンボ。
『英国でおいしい食事をしたくば三食お茶の時間にすればいい』
というあまりシャレにならないジョークがあるように、
英国産まれにはクッキー・ショートブレッドやスコーンなど、おいしい焼き菓子がある。
大丈夫!大丈夫だ!昔キドニーパイ(牛の臓物シチュー入りパイ)や
英国式レシピのポークドチョップ(豚ステーキみたいなの)作った時に
なんかちょっとこう微妙な出来上がりだったけどお菓子だから大丈夫だ多分!!

しかし糖蜜パイってどんなだ?
そういえば全然知らない。
はちみつじゃないしクリームとかカスタードとか使ってるのか?
フルーツとか乗ってるのか混ぜ込むのか?見た目すらわからない。
映画で食べてたかもしれないがクリスマスのローストチキンと
カエルチョコレートくらいしか覚えてない。

というわけで公式FCサイトさんにレシピがあったので作ってみました。

パリパリなフランス風の層になったパイではなく、さくさくしたバター風味の
甘くないクッキーみたいなあれだなーなんとなくタルトかなーというカンジに
出来上がりが想像つきます。

生地を寝かせている間に中身の糖蜜フィリングを作ります。

材料:糖蜜(トリークルもしくはゴールデンシロップかモラシス。なければはちみつ)
   レモン
   生パン粉

…トリークルって何?

ゴールデンシロップ?アメリカだとモラシス?
もしかして魔法世界のアイテム?マグルでも買える?
はちみつでもいいけどそれじゃ糖蜜パイじゃなくて
はちみつパイじゃないか。はちみつは好きだがそれは違うー

いきなりつまづきました。
パイの中身に生パン粉って時点でもう想像もつきません。

実際作った皆さんのレビューによると、糖蜜とはどうやら味が
黒糖に似ているそうです。
サトウキビから砂糖を作る過程で取り出すものだそうです。

なんだ、原材料は黒糖と同じじゃん。
冷蔵庫に眠っている沖縄土産の黒糖を今こそ使うチャンスです。
年代もののため硬化した黒糖をガンガンくだいて溶かし、
ムリムリにフィリングを作りました。

黒糖なので英国風というより沖縄風になるんだろうなーと思ってましたが
焼き上がったパイはフィリングに入れたレモンや焼き立てスコーンぽい
さくさくタルトのおかげか沖縄でなく、なんとなく紅茶が合うよなー
というカンジでした。

20060524220315

煮詰めたジャムのような甘酸っぱいフィリングと、
甘くないタルトのシンプルな焼き菓子です。
生パン粉はどこに使ったか全然わからないように
ちゃんとパイのフィリングと化していました大丈夫。
特別な時でなく、お母さんの手づくりお菓子な味。

今後ハリポタで糖蜜パイが出てきても沖縄を思い浮かべる事なく想像出来そうです。
イヤまあこれは結局黒糖パイですが。

次はレモンメレンゲパイに挑戦だー
初夏のデザートで、冷やして食べるそうな。いいなー

仕事中なので下巻は保留。
またおいしそうな食べ物出てるかなー
スポンサーサイト
