U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

スポンサーサイト


台湾旅行まとめ1

日向"マンゴー"せいかちんとおとなり台湾の台北に行ってきました。
めっちゃ食べ歩記です。ばっちり太りましたウワーン
だってなんもかもおいしいんだものー
せいかちんは台湾にハマっているリピーターさんなので
めっさたのもしいのであります。

長いので分割しました。時系列はちょっとばらついてますがまあ気にしない。
ブルーブルーサムライブルーin羽田。青くない。
降機したら隣にいたのですが皆しょんぼり苦笑。また次があるさ。
その後成田でブンデスリーガホワイト仕様のルフトハンザ機はいませんかーと
探しましたがそんなものはいない。ルフト機は夕方発しかないので
お目にかかれませんでした。いろんな国の飛行機が見れるので
成田大好きなのであります。あれ乗ったらどこどこ行けるなーとか。

ノースウエストの色は悪役ぽくてカッコイイ。ワルだぜ。
『Follow the Redtail~赤い尾翼に続け』ですカッケー!


ドイツとアメリカのだけ並んで売ってましたin成田。
なんでだー日の丸はないのかーとか言いながら土産に購入。


機内食は照り焼きチキン。赤いのは台湾風の甘いソーセージ。
ついてたケーキはうっすら緑色な謎のバタークリームケーキ。
まあいろんな意味で台湾気分が盛り上がってまいりました。
帰りの機内食はおいしかったんだけど写真撮りそびれ。
なぜ米やケーキが日本初のほうがマズいのか。


国際電話のカンバンin台湾の空港。さい先良いステキお出迎えです。


ホテル近くの龍山寺。キラビヤカーこれぞあっちのお寺。
台湾は沖縄のちょっと向こうの暑い地域なので
暑い昼間より涼しい夜に活動するのが主なのか
夜遅くまでお寺さんも開いてます。龍山寺は22時半まで。

昼間はこんなカンジ。
 
朱塗りの柱や金色の金具、お供えのお花とすべてがカラフル。
ちょうど神事のある日のようで、
皆さん熱心に祈ってらっしゃいました。


台湾名物夜市へゴー。
この攻殻機動隊テイストがたまりません。

いつこの階段をバトーが駆け上がっててもおかしくない。


せいかちんはあんかけ炒め物の入った麺、
私は汲み出し豆腐のような豆花にどっちゃり黒タピオカとかき氷。
甘い砂糖のさらさらシロップがたまらんのです。
インスタントラーメンくらいの大きさのドンブリ1杯100円くらい。
もういきなり安いわおいしいわで素晴らしいよ台湾!


もういつ攻殻のトグサが走ってても気にしない。

 
昼間はこんなカンジ。漢字の縦書き看板がベタでいい。
戦後の古い建物が多く残っている地区なのですが
どんどん開発というか老朽化激しいため立て直しを
あちこちでしてました。


中央の茶色い建物が上のほうが傾いでました。たぶん台湾クオリティ。


市林駅前の洋服屋さん。ミセス向けの普通の服飾店でした。
モテ系よりちょっと大人っぽいんじゃよートンカツを喰らうのじゃよー


同じく市林駅前。中華風なお好み焼きかなーと思ったら
パイのような層のさくさく生地で、
しっとり薄焼き卵が入っててヒット!


ポテトチップスローストチキン味と寿司味。
友人へのお土産なので味は不明。

 
X-MENラストディシジョン、日本では秋公開なのですが
台湾ではアメリカより1ヶ月遅れてすでに公開中。
ウワーなんでーなんでーいいなー!!
でも日本語じゃないのでパス。英語字幕ならなんとかいけそうな
気がしないでもないけどたぶん中国語字幕か吹き替え。無理。


モエバス!路線番号が3ケタの都市っていいなあ。


モエカメラ屋さん!押せ押せな3とか大人の腹をなで愛でる4とかの
派手なのにまざってそっと49がいる。ええ人生とても楽しいです。


台湾の映画村に行ったのですが2月から改装中でお休み。
ライライキョンシーズのロケセットとか残ってるそうなので
またいつか改装終わった頃に行ってみたいです。


映画村の前にあるチーズや牛乳専門店&カフェ。
チーズの本場スイス人がやってるそうで
平日で目の前の映画村も閉鎖中のためヒマそうにしている
店長らしき白人さんが店内で新聞読んでました。
すっかり台湾ライクに。

牛乳を買ったつもりだったのですがめっっちゃ濃厚で酸味の強い
ヨーグルトドリンク(無糖)でした。台湾風のぱさぱさした
洋風ケーキと合わない事このうえなし。
仕方ないのでコーヒー用と思われるザラメを投入。
溶けるワケもなくザリザリとザラメを噛みながらヨーグルト完飲。
私がんばった!


隣には今は日本にはないバーガーキング。肉が炭焼き風でおいしいのです。
何も言わずとも齧り付いてくれたせいかちんの勇気にダンケシェーン。

 
夏の果物の王様ドリアン。
頭にくくりつけてドリアン彗星に祈ると天使になるもん。


枝付き完熟ライチ。現地の人はこれを持って食べながら歩くそうな。
200円くらい。


キウイでマスクオブゾロ。
海外のこのテの絵にはあまりこまかく突っ込まないほうがいい。
どこもそんなもんだと思うです。


完熟ドラゴンフルーツ。1個80円くらい。
赤か白かわからないのがデンジャラスなので購入せず。
中の果実が赤いのが甘いのですが、切ってみないとわからない。


スポーツドリンク。ペットボトルは1本100円~120円くらい。
イルカがかわいい。

サメもある。

なんか気持ちいいらしい。

以前は魚だったらしい。


映画村の近くに故宮博物院があるのですが、お互い以前見たので今回はパス。
めさめさ広いので1日かかるです。中のカフェが古風でよいカンジ。
スポンサーサイト
