U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

アイルランドフェスティバル。

今日は緑色のスカーフを巻いてアイルランドフェスティバルへ。
ライブとアイリッシュダンス見てきました。
午後からのパレードに出るであろうフィドルを背中にしょった人や
小さなシャムロックのシールを服やカバンにつけた白人がいっぱいいて
ちょっと異国気分。絶好の人間観察ポイント。
東京から来た人とかも大勢いた様子。

もとアルタンの人のいるユニットのライブでは、アルタン時代の現代曲でなく、
タイタニックのアレのような昔ながらのかわいいアイルランド曲でした。
てっきりおばちゃんかおじちゃんが踊るのだと思ってたら
金髪長身細身の若いお兄ちゃんだった。
昔テレビで見た踊るおばあちゃんと違って手がフラフラしてたし
足元見ながらだったからタップダンスみたいだった。しかもソロ。
もともとその彼はダンサーでなくアコーディオン奏者なので
なんか恥辱プレイみたいだったけど。
やっぱ熟練の技が必要なのかな。
ああ……でもアルベルトってこんなかしら……
ドイツのダンスはもっとアレだし北の都会っ子だから踊らないだろうけど。

しかしフェスティバルってくらいだしST.パトリックデイ(ほんとは17日)の
祝いも兼ねてんだからビールとかアイリッシュコーヒーとかシチューとかの
アイルランド料理の屋台くらい出てたらなー。

午後からのパレード見たかったけど、雪降ってきたので寒さに負けて断念。
なんか本場アイルランドのよりNYのパレードの方が派手で大規模らしい。
アイルランド移民が多い以上に、国民性なんだろうなー。イイ……。

ダブリンの郵便局にあるクーフーリン像を見てみたいー。
観光パンフにあった田舎の街が、イギリスとはまた違った雰囲気で
石造りの重厚な街並がたまんない。パブでギネス飲んで羊飼いのパイを食べたい。

そーいやUSJのスパイダーマン・ザ・ライドの前にある
アイリッシュレストランのフィネガンズ バー&グリルの料理は旨かった。オススメ。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。