U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

スポンサーサイト


夏のアルバム。


以前、雁さんにいただいたベーコンとNYチーズケーキ。
アメリカ直輸入のチーズケーキで、白いヒモみたいなのは紙。
ケーキがすでにカットされてて一個一個の間に紙がはさんであるのです。
こういう合理性がすごくアメリカっぽい。
アメリカの主婦は包丁を極力使いたがらない人が多いそうなので
そこらへんから生まれたのかと。
そういや昔、調理師の学校で先生がテレビ番組の企画で
アンケートを取った時の話をしてくれたのですが
『主婦の方からの要望で一番多かったのは、包丁のかわりになる
 はさみを開発してくれ』との事。
もちろん日本の話。


母が作ってくれた桃ピューレを添えてみました。
キンと冷やしたケーキと桃ですごく夏っぽい。

というワケで以下、夏の日であります。

朝一番のひまわり。仮面ライダーの隠れ家。隠れてないけど。
元気に朝日に向かってます。


連日35度オーバーな昼下がりのひまわり。
なんかもうぐったりしてます。


瀬田さんにいただいたレモンバーム。ほんとは小さな袋で育てるもの
だったんだけど、梅雨時で寒かったからか発芽しなかったので
余った種を庭に蒔いておいたら見事群生。
すごくさわやか甘くていい香り。夏の差し入れに使えないかなー


庭に植えてる芙蓉の花。MODE.XとEXで平ジョーと新ジェットが摘んでたあれ。


ウチのはでかい種なのでめっさジャンボ。人の頭ほどあります。
ジョー達の摘んでたのは普通のやつなのでもそっと小さいです。



朝の美観地区。よくガイドブックに載っているすごいベタな風景。


制服姿の女の子が走ってったらタイムトリップしそうな細道。


もんのすんごい蝉時雨でした。ワンワン響くカンジ。
アメリカとかの人だと蝉の声など虫の声は雑音にしか聞こえないそうなので
ウゼーウゼーとジェットなんか1分といられなさそうなカンジ。


大原美術館横の老舗カフェ『エル・グレコ』
コーヒーがすごくおいしく外観も内装も雰囲気よいのですが
朝早いので開いてなし。夏はツタでもっさり。
もう森に帰ったけど愛・地球博のモリゾーってきっとこんなだ。


モリゾーの屋根にはサギがとまってました。



アイビースクエア。その名のとおりアイビー(ツタ)まみれ。
もとは紡績工場でした。


その売店の目玉商品。朝早いのでまだ開いてない。
どんくらいロングなんだろう餃子ドッグみたいなのかなウワー気になるー


母のつきそいで行った病院の旧館。どんなサナトリウムか。

新館の中には豪奢な中庭と噴水。
これが市立なんだから倉敷市って金持ちなんだなあ。

スポンサーサイト
