U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

スポンサーサイト


外出日記。

20060813155213
画像はぱきらさんにいただいた銀色メタリックなドラジェ。
あんまりきれいなのでみんなー見て見てー
イタリア発祥でヨーロッパでは幸運のシンボルなのだそうです。
なんでも
『手にした人には幸福が訪れるという言い伝えと共に
 ヨーロッパに広がったドラジェは現在でも
 誕生、洗礼、婚約、結婚、などの祝い事に欠かすことの
 できない贈り物となっています。』
ああーただでさえ差し入れ嬉しいのにそういうのすごく幸せー
最近もうなんかこうあれ続きでしょぼんとしておりましたので
これできっと幸福が訪れるよ!なんせご感想もいただいたもの!
もうそこで幸せじゃないか私!
ちなみにハインリヒの右手に詰めたら撃てそうですが
チョコレートです。食べられます。
味と食感は高級なマーブルチョコというカンジ。
ありがとうございましたー!!

以下ほぼ外食日記な外出日記でも。
8/10
イン岡山駅。
ローカルCM『あ~もちーんみ~』で瀬戸内では有名な
阿藻珍味がお弁当を出しているので気になって
酢漬けの寿司チャレンジ。

ままかりとタイとサワラの酢漬けを握ったお寿司。
どれも今は旬じゃないのでさっぱりあっさり。
夏なのでちょうどいいのか。ごはんがかため。
揚げ物はお寿司売ってた売店の隣にある揚げ物スタンドのタコ天。
運良く揚げたてですり身はほんわりやらかくタコ足シャキシャキでヒット。

イン西新宿。
台湾料理の『山珍居』。手塚先生ゆかりのお店だそうな。
石ノ森御大が原作付きで漫画を描いた『勇気くん』や『アースマン』の
記事がサラっと壁に貼ってあったり日本SF作家クラブのお偉い先生方の
色紙が所狭しと飾ってあったり後ろの席の男性陣がなんかマンガ雑誌の記事の
打ち合わせ中だったりと、まあそういうお店。


台湾で食べた『魚丸(ヒーワン』という小龍包の中身みたいなひき肉を
魚のすり身で包んだ団子のスープがあるというのでそれ目当てにはせさん治。
台湾のより中の肉の餡が少なく肉汁もなかったのでちょっとちがうー
スープはきれいな透明であっさりの上湯。


豚バラ肉の煮込み。脂身トロットロでヒット。

新しく出来たホテルに泊まってみました。

有明にアクセスのいい駅前で清潔で広くてお値段も普通のビジホクラス。


しかし部屋にキッチンと乾燥機付きランドリーが。
なにここハワイのコンドミニアム?
ツッカサーのウィークリーマンション?
バスルームも広めでアメニティもなんかくねくねしててシャレてます。
朝食はホテルの下にあるファミレスで取れるし1階コンビニだし超便利。
冬もお世話になります大決定。


最近のビジホは部屋に使い放題パソがあるので便利。
コミケでもらった009-1DVDもさっそく見たり。
ちゃんと乳首からマシンガン出てました。これが全集発売イベントで
やったヤツかな?TBSブースで流れてたのとは違うバージョンでした。
目がもそっとこう、紺野氏のかわいいのだったらもっと好みだったなあ。
それ以外はすごくもうなんていうのぼいんぼいんのむっちむちで
スラリと長い手足で若い峰不二子なカンジとかアニメのナルトみたいな
いい戻りのある動きをしてたりとかたまんない。
謎の男ロキが森川さんなのも楽しみ。平成のケインの中の人。
弟かな。弟だったらモエるなあ。

8/11
イン江東区。
 
越智先生ご夫妻がた&瀬田さん柳さんとのコミケの恒例打ち上げ。
個室でゆっくりオタ話もといくつろげるしお料理おいしいしで
いつもの和食のお店なのですが板前さんが変わったとの事で
同じ料理でも盛りつけや器、味も変わってて違うお店みたい。
焼き物で西京焼と穴子の焼き寿司に、箸休めで甘味噌からめた
クルミがついててこれがすんばらしくマッチー!
クルミはお菓子に使うだけじゃないんだー
お刺身めさめさ新鮮で、エビなんか頭のカラが透けるまで
ミソいただきました。ミソがうまいエビは新鮮な証拠。

8/12
インビッグサイト。
20060812130344
画像再掲。
『紅茶アイス』のほかに外のスタンドにある『紅茶ソフト』も
名物だと家に帰ってから知りました。
通りがかったけどその時は画像の紅茶アイスを手に持っていた。
ていうか紅茶ソフトのほうは今年でおしまいらしいと噂が。残念。
ビッグサイトでは飲み物以外買うことないのであまり
知らなかったのであります。
大阪インテではうどんにフランクフルトにたまにアンダギーと
フルコースで買うのに。
ていうかなんであんなに6号館のフランクはおいしいのか。
人気出たので焼き時間が減ってカリカリではなく
プリプリなんだけど肉に練り込まれたスパイスがいいんだきっと。
コンビニやお祭り出店やスーパーで売ってるのとも違うんだー

イン羽田空港。

やわらかトンポーローの乗った炊き込みご飯に
ウィズゆで卵まるまる1個のお弁当。トンポーローも好きなのですが
ゆで卵が決め手というか決定打というか。
固ゆでも半熟も好きなのですゆで卵。
ご飯の中には拍子切りの鶏肉が一個だけゴロリと隠れて入ってて
それにあたった人は好きな人にキスできるケーキかよと思いました。


雁さんにいただいたバラの形のケーキ。
ふんわりほっこりいい香りでとてもおいしいのですよー!
似たような材料なのにタコ船長ケーキとはえらい違いだ。

食べてたら雨が降り始め。
飛行機は14時05分発。
10分ほどグルグル離陸準備で滑走し、雲の上に上がった頃に
東京は落雷で大変な事になってた様子。
城戸さんから都内の混乱ぶりメールが来てたのですが
彼女はカッパを着ていたそうでそんなかわいいアイテムをあの
かわいい人が装備していたのかきっと雷におびえながら
ふるふるしていたにちがいないなどと一人想像して激しくモエ。

そんなカンジで食べまくりの上京でありました。
スポンサーサイト
