U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記



ハインリヒ考。(改)

20060815120647
画像は携帯公式サイトで昨日更新された待ち受けで、
こんなカンジの黒背景でなんかエロっぽいハインリヒの手のが
あってさっそくDL。待ち受けを東ドイツ国旗から
これに変更。淡いメタルピンクの携帯を開けると
なんか黒くて赤くてオタな画像のミスマッチに自分でびっくり。

防護服っぽいケーキ
神戸や梅田にあるのでこれはちょっと試してみたいのよー

■今回のコミケですっかり29サークルだと思われていたことにびっくり。
は、半分は49なんですよー!
というか本当は4:4:2くらいの割合で29、49、39ほか。
ほかって何だほかって。イヤ実はあるんですよ。8とか5とか。

■川背さんに素朴な疑問で『ヒトラーユーゲントとは悪の秘密組織かね』
といった事を聞かれたのですが、どっちかというと子供会というか
ボーイスカウトの元祖みたいなもんで、奉仕活動したりキャンプしたりと
戦前などはそれに入会するのは子供の義務であり憧れだったのです。

以下、終戦記念日に何ですが、二次創作とはいえ
歴史のひとつの事実を参考にしながら描いているので
書いてみる。 .
.
ウチではハインリヒは10歳でヒトラーユーゲントの
制服に袖を通しました。終戦時は12歳です。
ずいぶん前に『ユーゲントはハインリヒの年齢じゃ入れない』という
ご指摘をいただいた事もありましたが、んなこたーないでのす。
設立当初1926年の入隊資格は14歳から18歳でしたが1936年には
10歳から18歳までの少年少女は強制加入となったので、1963年or64年に
拉致されたと設定すると1933年or34年生まれ、終戦の1945年に
ハインリヒは12歳or11歳。強制加入させられているというワケです。
ぶっちゃけ入ってないほうがヘンなんだい。

ヒトラーが自殺し無条件降伏するまでの2週間、ソ連軍戦車部隊の
猛攻を受け、実質的に最後の闘いとなったベルリン攻防戦に
ハインリヒはいたのです。ウチのはですが。
もちろん金持ちの子とかは疎開してたのでそのへんは
各人の設定次第。そういう時代だった、という事を知ると
彼の人格形成もなんとなくつながるなあと思うのです。

ヒトラーユーゲントについてもっとくわしく知りたい方はこちらオススメ。

そのサイト様の記述で、ヒトラー・ユーゲントが
来日した時の様子があるのだけど

 「ヒトラー・ユーゲント」たちは、<中略>忘れ物を届けてもらったり、
 傷のある商品を値引きしてもらったり、 
 時間通り迎えに来たタクシーを見て、
 日本人の正直さに感心していた。


を読んで、
ジョーが忘れ物を届けたり、
晩ご飯のおかずのハンバーグが形が崩れたからゴメンねと2個くれたり
時間通り迎えに来たりしたら『おおーヤーパンはなんてまじめなんだ』

とかハインリヒは思ったに違いないと妄想。
彼だけでなく他の皆もそう思うだろうなあ。

ドイツの列車やバスのダイヤはダイヤモンドのように美しくはない。
運行ダイヤとかそういうのたぶん日本が世界一美しい。
タクシー呼んだらたいてい5分前には来る国なんてなかなかない。
