U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記



モノクロ。

20060824212749
お休み満喫中です。
いただいたかわいい花のキャンドルを付け、部屋を暗くしてゆったりDVD鑑賞。
タイトルは佐武と市捕物控。
市やんがやはりめっちゃかわいい屋さんだとか佐武やんが18歳だとか
一回きりの敵が大塚周夫パパだとかゲストヒロインが
メーテルの池田昌子女史だとかもすごいんですが、
絵がすごく石ノ森、いや、石森絵なのがすごいです。
とくに市やんと背景や質感。
時折さりげなく挿入されてる実写カットもすごい効果的。

市やんの居合いシーンのかっこよさとか市やんの佐武やん好き好きっぷりとか
市やんのつかまりっぷりとか市やんの汗のかきっぷりとか市やんのドジっ子ぶりとか
見所満載です。なんなのあのかわゆい生き物は!
あ、佐武やんは普通にかっこいいです。市やん以外あまり石森絵じゃないのが残念。

でも全体の雰囲気は今まで観た石森アニメの中でも
かなり原作に近い方だと思いました。
佐武市原作の、長屋のじめっとした空気とか秋のもの悲しさとか
まんまなカンジ。原作のあのカッとまぶしい夏とか、
しんと底冷え伝わる冬とか、季節感がすごく好きなので
再現されてて嬉しいのです。
大人向けなので色っぽいシーンもあり、ちゃんと石森調。

つかOPもEDもスキャットだーUGAならカラオケ入ってるそうだけどどうなのかー
もしや幻の実写版のOPとED?

和物いいなあ。エセ和物だけどまた雪桜が描きたくなるー
